埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科

埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科トップページ 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科トップページ 新年によせて新年によせてひらしま産婦人科ガイドひらしま産婦人科ガイド  ひらしま産婦人科アクセス地図・所在地埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科アクセス地図・所在地 
E-townクリニック掲載記事 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科E-townクリニック掲載記事 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科ひらしま産婦人科スタッフ紹介ひらしま産婦人科スタッフ紹介ひらしま産婦人科フォトニュースひらしま産婦人科フォトニュース  ひらしま産婦人科今月生まれの赤ちゃん上尾市、さいたま市、伊奈町、桶川市の皮膚科上尾市、さいたま市、伊奈町、桶川市の皮膚科

 

E-townクリニック掲載記事 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科

埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科

1998年2月号
妊娠・出産は大変なもの。
出産とは何かを理解し、
「安産」を目指しましょう


*出産は安産が第一。 そのための母親学級

 女性にとって妊娠・出産というのは、実に大変なことです。

  最近の若い世代は、肉体的な苦労をあまり知りません。 スイッチひとつでご飯が炊け、お風呂が沸かせるので、肉体的苦労をせざる負えない状況が現代にはほとんどありません。

 そんな中、初めて自分から望んで味わう肉体的苦労が「出産」なのです。だから、妊婦さんの中には、痛い思いをせずに、ラクに子供を産みたいから…ということで、マザーズクラス(母親学級)に通う方もいます。 しかし、痛みをまったく伴わない出産は、薬を使わない限り存在しません。マザーズクラスでの第一の目的は「安産」であることを念頭に入れておいてほしいものです。

 出産の痛みは、ガンなど病気の希望のない痛みとは違います。新しい生命を生み出すための希望にあふれた痛みです。

 だから痛くてもガンバルという気持ちが大切なのです。出産という大業を成し遂げた充足感は、母親になったという自覚や今後の育児への自信、果てはその女性の人生観へとつながっていきます。

 男性も出産は女性のものと考えず、腰をマッサージしたり、声をかけて励ましたり、と出産に参加してほしいものです。立合出産は無理でも、妊婦さんに付き添い、我が子誕生の瞬間を共有してみてください。その方が、子供への愛情度合いや育児への協力、妻に対する労わりも違ってくるようです。

 マザーズクラスでは、ラマーズ法の練習(呼吸法、リラックス、妊婦体操、マッサージ)分娩リハーサルを行ないます。同時に、「短い人生において、子供を産むという種族保存の意義を理解し、精神的な安定が良いお産につながることになる」と、院長のお話があります。

 出産は痛いものと認識し、その不安を解消するのがマザーズクラスなのです。夫婦ふたりで参加し、出産とは何なのかをしっかりと学び、理解しておくことが安産への第一歩です。

*貧血と肥満は要注意。 規則正しい生活を!

 母子ともに無事で、良いお産をするための定期的な検診は、胎児と母体の健康状態を知る大切なものです。

 定期検診は、胎児と母体の健康状態を知る大切なものです。最近の傾向としては「貧血」と「肥満」に関して、指導することが多くなっています。

 若い女性の10人に1人が貧血で、そのほとんどが鉄欠乏性貧血です。これでは母体は常に酸欠状態で、赤ちゃんに酸素が十分にいかず、未熟児や早産の恐れがあります。出産時における出血で、ショック状態に陥る可能性も高くなります。しっかりと貧血を治しておきましょう。

 肥満は栄養過剰、運動不足によるものが多く、巨大児の原因となり、難産になる可能性があります。出産時には全身の筋肉を使うので、日頃から適度な運動が必要なのです。

 妊娠中の生活では、栄養のバランスがとれた食事を1日3回しっかり摂ることと、適切な運動と十分な睡眠、つまり規則正しい生活を送ることが理想です。

*生理が遅れたら、必ず 産婦人科で診断しよう

 また、最近は妊娠初期に自分で妊娠検査薬で検査し、妊娠4〜5ヵ月まで病院に行かない妊婦さんもいます。しかし、素人判断では危険です。妊娠初期は、超音波断層法により、胎児生死の確認、妊娠週数の修正、双胎(一卵性か二卵性かの鑑別)、卵巣腫瘍合併の有無、子宮外妊娠否定などの診断に、大切な時期です。生理が1〜2週間くらい遅れた場合は、早めに産婦人科できちんと診てもらいましょう。


E-TOWNクリニックINDEXへ


Women's Clinic 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科
埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科
〒362-0021 埼玉県上尾市原市1464
TEL 048-722-1103
FAX 048-722-1146

上尾,桶川,伊奈,蓮田,ひらしま産婦人科トップページへ新年によせてひらしま産婦人科ガイド最新情報
ひらしま産婦人科地図・所在地皮膚科コラムE-TOWNクリニックスタッフ紹介今月生まれの赤ちゃんPHOTO DIARY

(C)2001-2016. 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科