埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科

埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科トップページ 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科トップページ 新年によせて新年によせてひらしま産婦人科ガイドひらしま産婦人科ガイド  ひらしま産婦人科アクセス地図・所在地埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科アクセス地図・所在地 
E-townクリニック掲載記事 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科E-townクリニック掲載記事 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科ひらしま産婦人科スタッフ紹介ひらしま産婦人科スタッフ紹介ひらしま産婦人科フォトニュースひらしま産婦人科フォトニュース  ひらしま産婦人科今月生まれの赤ちゃん上尾市、さいたま市、伊奈町、桶川市の皮膚科上尾市、さいたま市、伊奈町、桶川市の皮膚科

 

E-townクリニック掲載記事 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科

埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科

1998年11月号
破水や腹痛は要注意。
妊娠後期はいい出産を
迎えるための大事な時期


出産を間近に控えた妊娠後期。この時期の過ごし方が、いい出産へとつながる。いつ生まれてもおかしくない、だからこそ気をつけなければならないことがある。

*安全に出産を行なうために総仕上げ期間

 妊娠後期とは、妊娠28週目以降のことで、出産を安全に行なうための総仕上げ、総点検をする大事な時期といえます。

 中毒症にならないための体重管理、破水、腹痛、子宮口の開き具合などは特に注意したい点です。病院では、妊娠35週になると、分娩監視装置で、子宮の収縮の有無、赤ちゃんの心音、胎動をチェックします。

 赤ちゃんは子宮の中で育てるのが一番で、最低でも肺の成熟する33〜34週まではお腹の中にいれておきたいのです。破水した場合は、子宮内感染や胎児感染の危険があるので、妊娠36週になっていれば48時間を最大限に、出来れば24時間以内にお産にしたいものです。

 33週以前であっても、感染の兆候があれば、出産に踏み切ることもあります。感染がなければ抗生剤の投与で、なんとか33週目まで持たせようとします。しかし羊水がないために肺が動かず、呼吸ができない肺低形成(羊水が少なくて、3週間以上過ぎるとなる。生まれたとき、肺が成熟していないため呼吸しない)になってしまう可能性があります。人工羊水を入れるか、出産に踏み切るか、判断が非常に難しい点です。

*母体と胎児の状態を調べて出産の準備開始

 妊娠後期の定期検診では、分娩監視装置の他、子宮口の開閉、エコーを使って胎児の状態のチェックを行ないます。

 子宮口が開き、出血があれば、早産になる可能性があるので入院が必要です。お腹が張ったり、痛みがあれば、早めに病院を訪れてください。

 エコーでは胎児の大きさ(体重)を調べます。小さすぎても大きすぎても問題です。巨大児は出産が大変で、4000kg以上あると、頭が娩出しても、肩が出ない肩甲難産となるので、予定日より早めに出産へ踏み切る場合があります。

 予定日が近づくと、初産の人は、骨盤のレントゲンで、骨盤計測し、同時に、胎児の頭の位置と骨盤への侵入方向、回施異常、仙骨の形を調べます。これで難産になるか、経膣分娩可能か、あるていど判断をつけておきます。前回帝王切開で、今回経膣分娩するときは、必須の検査です。軟産道の状態も重要な因子で、子宮頚管(子宮出口)がやわらかく、展退(長い頚管がお産に近づくと段々短くなり最終には、紙のようにうすくなる)が良好であれば、安産につながります。開き具合よりも、展退の方が、最も大切な因子と私は考えています。

*どうやって日常生活を送ればいいのか

 妊娠後期の生活についてふれておきましょう。適度な運動は胎児の頭が下がり安産になります。水泳やウォーキングは35週まで、仕事もこの時期まで行ってもいいでしょう。

 運動したら、十分な休養も必要です。イライラや疲労感はなくし、精神的安定を得るようにしましょう。不安定のままでは微弱陣痛になります。

 食事はバランスよく、きたるべくお産、授乳にそなえて普段より2割アップの1日2100カロリーが理想です。この時期は食べた栄養が赤ちゃんにいきます。妊娠中毒症、巨大児にならないために、食べ過ぎには要注意です。

 セックスは切迫早産になる可能性があるので、控えた方がいいでしょう。遠出もいつ出産が始まるかわからないので避けたいですね。里帰り出産の方は35週には帰るようにしてください。そして37週を過ぎたら、入院準備も忘れずにしておきましょう。


E-TOWNクリニックINDEXへ


Women's Clinic 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科
埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科
〒362-0021 埼玉県上尾市原市1464
TEL 048-722-1103
FAX 048-722-1146

上尾,桶川,伊奈,蓮田,ひらしま産婦人科トップページへ新年によせてひらしま産婦人科ガイド最新情報
ひらしま産婦人科地図・所在地皮膚科コラムE-TOWNクリニックスタッフ紹介今月生まれの赤ちゃんPHOTO DIARY

(C)2001-2016. 埼玉県上尾市,さいたま市,伊奈町,桶川市,蓮田市の産婦人科 ひらしま産婦人科