2018年9月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

ひらしま産婦人科での出産は今回で2回目でした。新館になって個室での入院生活はとっても快適でした!和室オススメです♪赤ちゃんをとり上げてくれた鈴木副院長、出産するまで声を掛けてくれた助産師さん本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産めて良かったです!

 

 

この度は大変お世話になりました。初めての出産で不安と緊張しかありませんでしたが、お産の時には温かく寄り添い、的確な声がけでリードしていただいたおかげで無事に赤ちゃんと対面することができました。
立ち合っていただいたスタッフの方々に掛けていただいた励ましの言葉で、赤ちゃんと出会える喜びと、皆でお産を頑張っていると気付かされ、それが自信と力となり、奇跡的で感動的なお産を体験することができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また入院中、看護師・助産師さんには“この状況を前向きに捉えよう”“あれを準備した方がいいよ”等、産後・育児のアドバイスや相談にも丁寧に乗っていただきました。保育器に入っている娘に対して、不安と寂しさを抱えていた私の心の支えとなりました。ありがとうございました。
入院中の食事はボリュームがあり、とっても美味しく、毎日お掃除もしていただき快適に過ごすことができました。
また機会があればぜひお世話になりたいと思っています。
初めての育児、夫・娘と共に少しずつ頑張りたいと思います。
院長・副院長先生、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

みなさん1人1人すごく親切で分からないことも1からていねいにすべて説明してくださって本当に心強かったです。

 

 

 

院長先生・皮膚科の先生・スタッフの皆様この度は大変お世話になりました。住まいが東京であり初産ということで約1ヶ月の入院生活となりました。
分娩を担当してくださった小沢さん・松林さんには本当に感謝しています。テニスボールを使って陣痛を楽にしたり、体勢を何度も替えさせてくださったり、呼吸法も一緒に行っていただいたお陰で不安や痛みが軽減しました。
赤ちゃんにはへその緒が首と胴に巻いてあり、危うく帝王切開になるところでしたが院長先生の技術とお2人のケアにより無事に出産することができました。
そして立ち会ってくれた主人にも、とても感謝しています。
息む瞬間に枕で頭を前に押し出してくれたり「頑張れ!」と何度も声をかけてくれました。一人ではないと感じる事のできる出産でした。
産後は母乳を出す為のマッサージや沐浴指導など、とても分かりやすく教えていただき、自信につながりましたし、お産は自分一人の力ではなく周りの方々に支えられて初めて出来るものだと実感しました。
毎日のお部屋掃除は一日を気持ち良く過ごすことができ、朝昼晩の豪華で健康的な食事は見ることから楽しめ、味はもちろんとても美味しかったです。
充実した入院生活と家族の絆を再確認できたお産を経験し、とても幸せに思います。
第2子もこの産院で出産したいです。本当にありがとうございました。

私は1人目も当院で出産し、その時よくしてくれた看護師さんがたくさん居たので、今回のお産もすごくリラックスしてできました。そのおかげでかなりスピード出産でした!笑
同室になってからも1人目は小さく保育器だったので、分からない部分があっても気軽に声をかけたり質問したりと入院生活がすごく楽しく過ごしやすかったです。
ないとは思いますが、もし、もし、3人目ができたらまたお願いします。笑
ありがとうございました!!

1人目に続き2人目もこちらでお世話になりました。
今回は新しい建物での出産だったのでお部屋もとてもキレイで気持ちよく過ごせました。2回目でもやはりお産はつらく今回もたくさん弱音を吐いてしまいました。いきみ逃しもへたくそでパニックになりそうでしたが、看護師さんがリードしてくださり無事に出産することができました。本当にありがとうございました。先生も看護師さんもみなさんアットホームな方達で大好きです♡ひらしま産婦人科で出産できてしあわせでした!!ありがとうございました♡

ひらしまさんで出産をしたのは今回で3度目になります。その中で新しくなってからの出産は今回が初めてで、お部屋も広いしキレイだし快適に入院生活をおくれました。
食事も前とかわらずとてもおいしかったです!
そして3度目の出産はビックリするぐらいスピード出産になってしまい、助産師さんにアタフタさせてしまって申し訳なかったです^_^;それでも優しく丁寧に指導してくれたおかげで安心して我が子を産めました。ありがとうございました!
おそらく今回で最後の出産になりますが、ひらしまさんで3人とも産めてとても良かったです!お世話になりました😊

1人目に引き続き2人目もひらしまさんでお世話になりました。
陣痛が始まり、病院に到着した時点で子宮口が7㎝も開いており、約1時間程度で3,756gの元気で大きな女の子を出産する事が出来ました。
陣痛中は横澤助産師さんの前向きな言葉や強い痛みが来るたびにずっと腰をさすってくれていたりと、とても心の励みになりました。感謝の気持ちで一杯です。
院長をはじめ、看護師さんスタッフの方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

不安だらけの初出産、本当にお世話になりました。出血から陣痛をむかえてからの出産まで、トータル50時間かかってしまいました。途中、様々なトラブルに見舞われながらも無事出産できたのは鈴木副院長、吉田助産師のおかげです。心から感謝しています。
食事の素晴らしさ、お掃除のスタッフさん方の優しさに心温かくなる日々でした。不安いっぱいで入院したはずが、退院が淋しく感じる心の変化に、こちらでお産が経験できて良かったと思います。

大型台風とともに陣痛がやってきて、出産も立て込んでいる中でのお産でした。2人目ですがスピードが速すぎて私がパニック気味でしたが、看護師さんの励ましの元、無事先生に取り上げて頂き、ほっとしました。ありがとうございました。食事もバランスがとれていて毎食楽しみでした。

 

 

  • 2人目の出産で、今回もお世話になりました。
    新しい建物になり、とてもキレイな部屋で入院中もゆっくり過ごせました。
    出産時は1人目と同様、副院長にとりあげてもらいました。副院長も看護師さんも冷静に的確に声をかけてくれるので、痛くて少しパニックになっていた私にとって、とてもありがたかったです。
    1人目の時、母乳が出なくて悩んでいたのですが、いろいろと相談にのってもらったり、マッサージもして下さって、とても安心できました。
    ありがとうございました。
  • お産の時、助産師さんが優しく落ち着いた雰囲気で呼吸法を教えてくださったので、とても痛くてパニックになりそうでしたが、少し落ち着いて呼吸に集中することが出来ました。
    入院中も夜中赤ちゃんをあずかるか同室か選べたのも良かったです。
    夜中赤ちゃんと一緒に過ごした時も「きつかったらいつでもあずけていいですよ~」と言ってもらえたのも良かったです。
    入院中の食事も野菜たっぷりでお肉とお魚のバランスもよく、おいしかったです。ありがとうございました。
  • 3人目の出産です。3人ともにひらしま産婦人科でお世話になっています。
    陣痛がつらくてうまくいきめず、ご迷惑をかけた気がします。
    でも無事生まれて、ほっとしました。ありがとうございました。
  • 少し痛いくらいだったのですが5分間隔になり、PM9:00頃に入院になりました。上の子は破水からだったので、陣痛からの出産は初めてで不安の中、本当に助けていただきました。ありがとうございます。
  • 初めての出産、破水からの陣痛で不安なことたくさんありましたが、出産を終えた今は当日担当だったスタッフさん、母乳の指導で何度もつきあってくれたNsさん、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
    乳首を吸ってくれるのか、育児をしていくことが自分にちゃんと出来るのか不安になることもありましたが、今はNsさんが教えてくれた心抜き息抜き気抜きを意識して、やることはちゃんとやって今の新生児期をかわいがろうと思います!
    ありがとうございました。

 

2018年8月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

初産でした。とにかく痛い。苦しい。でした。
陣痛ほど痛いものに今後出会わない気がします…。
ですが、顔見た瞬間、天使がまいおりてきたくらいにかわいくて仕方なかったのと喜びがすごかったです!!!!
入院中は母乳があまりでなくて先生にずっと助けてもらいました。
みんな親切に教えてくれて安心しました!!
またお願いしたいです!!!!スーパー安産でほんとに良かったです!!
そして産まれた日が私と誕生日同じでとてもキセキです。
最高の親孝行です!!♡またよろしくお願いしますー!!😊

初めての出産で不安もありましたが、検診の時から明るく話しかけてくださる看護師さんに癒されました。
お産当日も陣痛が強くなるまで頻繁に声掛けして頂いて安心できました。
普通分娩からの帝王切開になってしまいましたが、院長先生、副院長先生、助産師の皆様のおかげで母子共に元気な事、感謝しております。ありがとうございました。

 

破水からの入院だったので、心配でしたが、無事に赤ちゃんをとりあげて頂き、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
高齢出産の初産だったので、どうなることかと思いましたが、自然分娩を経験できて本当に良かったと思います。
入院生活もとても快適で母乳指導も丁寧に行って頂け少しずつ出るようになりました。
食事が毎回大変美味しくて、丁寧に作られていて毎回楽しみでした。
沐浴指導や退院後の指導についても、勉強になり、退院後の生活のイメージが持てました。お部屋も毎日清掃して頂けました。大変お世話になり、本当にありがとうございました。

元気な女の子を出産することができて、とても感謝しております。
上の子にも優しく接して下さり、本当にありがとうございます。
少しでも気になった事などにも相談にのっていただいたり、すごく精神的にも安心して院内で過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。お食事もとてもおいしく、子供も完食していました。

1人目、2人目共にひらしまさんにお世話になりました。今回の妊娠では切迫早産と診断され、1ヶ月半の入院がありましたが無事に予定日ぴったりに産むことができて良かったです。お産の時、子宮口全開になってから産まれるまでが早く、出血が少し多く体調が悪くなりましたが、副院長や看護師さんがこまめに様子を見に来ていただいて、そのあとも何度か心配して声をかけてくださって嬉しかったです。
ご飯もおいしくて、同じくらいに出産された方と話しながらの食事も楽しく良かったです。
また3人目を妊娠したらよろしくお願いします。ありがとうございました。

初めてのお産がひらしま産婦人科で本当に良かったです。
妊娠中の不安の℡等も丁寧に対応して下さったり、院長のこだわりのステンドグラスの天井の案内をして頂いたり、予約していなかったのに、そしたら今予約してあげると歯科をすぐ予約して頂いたり、本当に親切にして下さいました。
副院長もエコーでたくさんの角度で赤ちゃんを見て下さり、内診も細かくいつも教えて下さいました。
看護師さん達も1ヶ月切迫で入院していたこともあり、検診の度名前で声をかけていただき相談に乗って下さいました。
いつも大丈夫だよ焦らないでと言って下さったので不安要素はすぐになくなりました。
出産の時も何度もはげまして下さり、上手だね!もう産まれるよ、頑張れと一緒に呼吸法もやってくれました(笑)
ひらしま産婦人科まで車でしか来れない距離で産婦人科選びにはたくさん迷いましたが選んで良かったです♪
産後の相談もたくさん聞いてくれました。保育器の中で赤ちゃんと同室できず不安がとても大きかったですが丁寧におっぱいマッサージやミルク、オムツ交換と教えて下さったので同室できない分、赤ちゃんとの時間が本当に幸せでした。
是非また2人目もひらしま産婦人科で出産希望します♪
本当にありがとうございました!!

帝王切開(1人目)後の自然分娩(2人目)が実現できて、本当に嬉しかったです。産後の軽さに驚きました。妊娠中の検診も1度呼ばれると、測定、エコー、内診と流れる様に進むので、負担を感じませんでした。
入院中は助産師さんがテキパキとやるべき事や予定の指示をして下さり、し忘れる様な事はありませんでした。沐浴や母乳指導も丁寧でした。特に母乳指導は毎日別の助産師さんから色んなやり方を教えて頂いたので、とても参考になりました。個室+和室のお部屋も居心地が良く、面会者からも好評でした。
食事も美味しく、ラウンジで他の方とお喋りしながら食べられたのも気分転換になって良かったです。3人目もこちらでお世話になりたいので、院長先生にはまだまだ続けて頂きたいです。
ありがとうございました。お世話になりました。

大変お世話になりました。検診の時から赤ちゃん大きいと言われていて、37週頃から早く産まれる方がいいと言われていましたが、予定日を過ぎても本陣痛にならず、1人目とは違う病院だったので不安もありましたが、常に助産師さんが近くにいてくれて、様子をみていてくれて安心でした。
赤ちゃんがなかなか下りてきてくれなくて、体勢を変えてみたり、色々アドバイスをしてくれて無事出産できました。
入院中の食事もボリューム満点ですごくおいしい食事ばかりでした。食事はラウンジで食べるようになってから他の出産されたママ達と話す時間はとても息抜きになってよかったです。ありがとうございました。

長くかかり、終盤はもう投げやりな思いでしたが、助産師の方々が冷静で的確に常に対応してくださったおかげで、何とか無事に出産を終えることができました。本当にありがとうございました。
食堂におしぼりかウェットティッシュがあるとたすかるな、と思いました。大変お世話になりました。

 

初めてのお産で不安なことがたくさんありましたが、お産のときから助産師さんや看護師さんが寄り添ってくれて、的確にアドバイスを頂くことができました。お陰でこの入院期間中で少し母親として成長できたなと感じました。
また、先生も助産師さんも看護師さんもとてもアットホームな方が多く、困ったことをすぐに聞ける環境が良かったです。
あと、とにかくご飯が美味しかったです!皆でラウンジで食べて情報交換できたのも、ひらしまさんならではの良い所だと思いました。自分が産まれたこの病院で娘を産むことができて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

帝王切開での出産で不安があったのですが、助産師さんが優しく声をかけてくれてとても安心しました。

 

 

 

  • 大変でしたが、院内はきれいで、食事もおいしく安心して出産できました。ベテランの看護師さん達や助産師さん達も多く、色々きけて、助かりました。
    院長先生も腕も経験もあり、とても安心できました。
    ありがとうございました。
  • 初めての出産で不安も多く、子宮口が少しずつ開いてきているのに、陣痛がこなくていつ生まれるのか毎日ドキドキしていました。急きょ入院になり、翌日、促進剤を使っての出産となりました。初めての陣痛もとても痛く叫んでしまいました。うるさくしてすみませんでした。助産師さんと看護師さんの的確で冷静な助言を聞いて落ち着くことができました。結果的には6~7時間のお産であり、長くはなかったと思いますが、人生で1番長く、辛く、苦しい時間でした。
    出産後の体のケアや赤ちゃんのお世話の仕方などをポイントをおさえて簡潔に指導してくださり大変ありがたいと思います。
    また毎食とても美味しいご飯をいただきました。優しい声かけをして下さったり、気遣ってくださり本当にありがとうございました。母子共にお世話になりました。
    おっぱい指導“マッサージ”が本当に助かりました。
  • 1人目の時は他院でしたが、お産の進みが早く分娩台に乗れませんでした。今回実家から近いひらしまさんでお世話になろうと思いました。自然分娩に力をいれているのも魅力的です。
    予定日の検診で院長のぐりぐりをしてもらって、その日のうちに入院→出産と今回もスピード出産でした。助産師の横澤さんには呼吸でリードしてくれて、痛みMAXの時も冷静に声かけ、腰をさすってくれたり、肛門をおしてくれたり、主人が立ち会えない分、私にパワーをくれました。とても心強かったです。
    うわさ通り、ごはん、おやつはとってもおいしい♡ありがとうございました。
  • 切迫早産で約1ヶ月半、出産時の入院を合わせ2ヶ月ほどお世話になりました。出産前の入院では不安な気持ちが大きく、弱気になっていましたが病院にいる皆様が笑顔で声を掛け続けてくださったことが心の支えでした。
    出産が急きょ帝王切開となり動揺した時も終始、そばで「大丈夫だよ」と言って頂いたことで無事、乗り切ることが出来ました。子どもと一緒に退院は出来ませんでしたが、今後ともよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。
  • 第一子に続き、第二子もひらしまさんで出産でき、とても良いお産ができたと感謝しています。
    特に今回は横澤助産師さんの素晴らしいリードのおかげで自身も驚くほどの短時間で自然分娩ができ、かつ産後の痛みも少なく、とても感動しています。
    おっぱい指導でも大変お世話になり、なんとか今回も完全母乳での子育てが頑張れそうです。入院中はスタッフの方々が皆やさしく声掛けして下さり、お食事もおやつもとても美味しく、天国でした。
    前回は旧館での入院でしたが、今回新館リニューアル後の入院で、素敵なステンドグラスが増え、病院からは緑が多く見渡せ、とても穏やかな気持ちで贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
    妊娠後期、今回もまた逆子で悩んでいた際、「うちは逆子でも(自然分娩)大丈夫だから」と院長先生が励まして下さり、とても心強かったです。
    これからまた怒涛の育児が始まりますが産みの苦しみの後の我が子と出会えたあの瞬間の感動を思い出せば、どんなことがあろうと、全て乗り越えられると確信しています。
    素晴らしいお産をプレゼントして下さり、ありがとうございました。

2018年7月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

初めての出産で、更に逆子でのハイリスク分娩で不安だらけの中の出産でした。オバタメトロと陣痛促進剤を使ってのお産で息みのがしの仕方や息み方がパニックになり分からなくなった私に何度も分かりやすく教えてくれ沢山のサポートをしてくれた横澤さんを始め看護師の皆さん本当にありがとうございました。弱音しか吐かなかった私に活を入れてくれ、そのおかげで気力が湧き頑張ることができました。最終的には帝王切開になっちゃいましたが無事元気な娘を産めて本当に良かったです。
入院中も母乳が上手くあげられなかったりした時に夜な夜な母乳をあげる練習に付き合ってもらったり感謝してもしきれません。出産から退院まで迷惑ばかりおかけしました。
横澤さん、佐々木さん、新舩さん、原さん他看護師、助産師の方本当にありがとうございました。
2人目の時も必ずひらしまさんで出産したいです!!!

今回、二度目の出産でした。上の子(娘)もひらしまでお世話になり、院内の雰囲気など予め知っていたので落ち着いて出産に臨めました。
「経産婦だから早く進むと思う」と助産師さんはおっしゃっており自分もそのつもりでしたが、待てどもなかなか産まれて来ないので焦りと疲れがピークになっても皆さんが励ましてくれたのもパワーに変え、どうにか出産することが出来ました!!
スタッフの皆さんの力添えがなければ息子を産めませんでした。
助産師さんと看護師の皆さんは本当に心強く、そして優しくてちょっとした事でもすぐに相談に乗ってくれたので安心して入院生活が送れました!!
特におっぱい指導は親身になってくれて「初産」も「経産」も関係ない、焦らなくても良いよという言葉にほっとしました。授乳で焦っても良い事、何もないですもんネ。
スタッフの皆さんと何気ない会話(赤ちゃんのお世話以外の話)も楽しく出来て皆さんのお顔を見ると元気をもらえました!!
新しくなった院内で相変わらず美味しいご飯にも大満足です。おそうじ担当の方もお部屋をキレイにして頂いて感謝です。
先生方、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

初めての出産で陣痛が10分間隔だったので来院しましたが、陣痛が弱くて子宮口が中々開かず時間がかかりました。結局入院から出産まで丸2日経っていました。出産の時には腰が痛すぎてパニックになり呼吸も全然上手くできず、赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまいました。パニック状態の時横澤さんに目しっかり開けて!あご引いて!赤ちゃんも頑張ってるよ!元気だよ!と何度も何度も声をかけて頂きました。横澤さんが付いていてくれたおかげで産めたと思います。お腹の上から押してもらい、院長が吸引して、周りのスタッフの皆さんも一緒に呼吸法やってくれて、本当にたくさんのスタッフの方に囲まれての出産だったなと思います。心が折れそうな時が何度もありましたが、皆さんの支えで無事元気な子を産むことができました!ありがとうございました。
不安だった母乳についても何人もの方にアドバイスを頂きました。毎日チェックしてもらってマッサージや姿勢を見てもらえたのは良かったです。最後の夜にはまた横澤さんにお会いできて母乳指導して頂けたのがうれしかったです。少しずつ母乳も出て飲んでくれるようになってきたので、家に帰ってからも続けて頑張っていきたいです。
そして、毎回ボリューム満点の食事にはとても元気をもらいました。おやつも手作りでおいしかったです。
部屋の清掃も丁寧に毎日して頂けました。居心地のよい入院生活を送ることができました。
院長から卵頂きました!生で食べないともったいないよ!とのことでしたので楽しみにいただきます。
初めての出産でひらしまを選んで本当に良かったなと思います。
2人目ができたら是非またお世話になりたいです。
本当にありがとうございました。

3人目の出産もひらしまさんに取りあげていただきました。
予定日を11日過ぎての出産になり、焦る気持ちもありましたが、赤ちゃんのタイミングで自然なお産になりよかったです。
建物も新しくなり、すごく快適でした!!
アットホームな雰囲気で安心して出産する事ができました。
きっと最後の出産だと思いますが、もし次があったらその時はまたよろしくお願いします!
院長先生、スタッフのみなさん大変お世話になりました。
ありがとうございました!

はじめてひらしまさんでお世話になりました。逆子が治ったり戻ったりを繰り返していてずっと不安でしたが、検診の度に院長先生に「普通に産めるから大丈夫」言って頂けて良かったです。最終的に頭位に戻ったので良かったです。
破水から始まった分娩だったのですが思ったより進みが早く、立ち会いが間に合いませんでした。でも産まれた後にすぐパパと対面できて良かったです。
鈴木先生はじめ吉田さん新舩さんのおかげで無事に出産を終える事ができました。入院中も色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。

初めての出産だったんですが、看護師の方が本当に私にとって安心感がすごかったです。
旦那さんにとっても初めてのお産でしたので、立ち会いが出来て、感動したと言っていたので良い経験になったと思いますし、夫婦にとっても、これからこの子の為に頑張ろうという気持ちにさせて頂きました。

 

スピード出産となり、自分でも驚きました。夜中の3時にお腹痛いな?と目が覚め、痛みがすでに5分おき。慌てて病院は行くと、子宮口が9cm開いていてそのまま分娩台へ。病院に着いて僅か1時間での出産となり、スタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。迅速な対応、的確な判断、夜間で少人数にも関わらず連携のとれたチームワーク。バタバタの中、常に声をかけて下さり、アン安心してお産をすることができました。今回4人目で初めてお世話になった産院でしたが、今までで1番痛みも少なく、リラックスして笑顔で産めました!
本当にありがとうございました。

今回こちらで4人目の出産でした。病院内、新しくなっていてビックリしました。昔から変わらないスタッフの皆さんの顔を見ると安心感しかなかったです。
初めての女子、そして早産、低体重で私と赤ちゃんの退院が別でした。毎日、授乳で通っていましたがスタッフの皆さんの親切な対応、助言のお陰で無事退院することができます。
そしてご飯もやっぱりおいしい!!
色々とお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

  • 一人目、二人目に続き三人目もお世話になりました。病院に着いてから2時間弱で産まれるとは思っていなかったので、びっくりしました。担当してくださった横澤さんの指示で落ち着いて出産することができました!横澤さんに担当していただけて本当によかったです!誕生室で佐々木さんが一緒に喜んでくれて本当に嬉しかったです!
    入院中は看護師の皆さん優しく、色々なアドバイスありがとうございました。
    食事も豪華で美味しくて毎日楽しみでした!
    受付の方にもあたたかく声をかけていただいたり、第一子妊娠前から、ひらしま産婦人科の皆様には大変お世話になりました!
    ありがとうございました!
  • 2015年、長男の出産に続き、2人目もお世話になりました。
    長男の時と同じく予定日を10日超過し、バルーンと促進剤を使用してのお産でしたが、朝、入院手続きをしてお昼には我が子と対面できた事にはビックリしました。(長男の時は入院して4日目にやっと産まれてきたので)
    胎盤がなかなか出てこず、後処置が大変だったようですが、母子共に元気にお産をすることが出来て、ほんとに感謝です。
    新館になり、とても快適な入院生活を過ごさせていただきました。
    3人目があれば、またお願いします!!
  • 今回2人目の出産でした。病院に着いてから3時間のお産で、とても早く出産できました。2人目だけで不安で、いきみ方も忘れてしまっていましたが、「上手だよ、それでいいよ」と声をかけて下さり、とても安心した出産でした。
    泊まった部屋も1階の1番良い部屋でとても広くて居心地の良い入院生活でした。子供とだんなも一緒に泊まらせていただき、お風呂もついていて、毎日子供は入ってました。
    また3人目ができたら同じ部屋でみんなで泊まらせてもらいます。
  • 今回で4人目の出産でした。予定日を1週間過ぎての出産。今までで一番辛い出産でしたが、助産師の吉田さん、看護師の岩崎さんが優しく声をかけて下さり、無事に出産する事ができました。本当にありがとうございました。
    新館になり初めての入院。個室で、ゆっくりと過ごす事ができました。
    エレベーターの中がものすごく暑かったです。
  • 初めての出産でした。ひらしまさんでは婦人科外来、妊娠後検診、切迫での入院、出産とかなりお世話になってしまい、大変感謝しております。
    切迫だったのに予定日超過で「まだかな~まだかな~」内心あせっていましたが、先生、看護師さんのアットホームな雰囲気のおかげでナイーブにならずに出産日をむかえられるコトができました。お産時も初めてでいきみ方がわからず、タイミングが合わなあった時も、私のクセを見きわめてくれて、適切な指示をしてくれたので、とても頼りになりました!!小沢さん本当にありがとうございました!!「上手━!!」って言ってくれたの本当気分上がりました!!
    産後のつらい症状にも優しく対応してくださって、入院中も精神的にも肉体的にもかなり助かりました。
    院長がおっしゃっていた誕生室のステンドグラスの朝日が見られて感動でした!!時間的にラッキー✨
    もし2人目を授かる事ができたらまたひらしまさんで出産したいです!!
    本当ありがとうございました♡
  • はじめての妊娠、出産で高齢ということもあり、妊娠初期からいろいろと不安だったけれど、病院からのアドバイスや頂いた資料などにあることをもとに、食生活や運動などに気をつけていて、それが良かったのか、母子ともに順調に出産までたどりつくことができた。
    陣痛はとてもつらかったし、不規則な陣痛から急に3分間隔になるという予想外のことがあり、驚いたが、出産時の助産師さんがはげましてくれたり、呼吸法をずっと一緒にしてくれて、そのおかげでつらさのなかでも気持ちをしっかりもって赤ちゃんを産むことができたので、とても感謝しています。
  • とてもキレイな病室で、ごはんも美味しく、素敵な入院生活を送ることが出来ました。出産時や授乳指導などもとても分かりやすく声を掛けて下さり、助かりました。
    ありがとうございました。お世話になりました。
  • 破水が始まり、陣痛の間隔が長くなってしまったり、上手くいきむことができず大変でしたが、院長先生や皆さんに声をかけてもらいながら、無事にVBACで出産することができました。VBACのリスク等の不安もありましたが、産後の回復も早くよかったです。2人目でも授乳やお世話について優しく教えてもらえました。
    食事も美味しく毎回楽しみでした。退院の日が近づくほど、ひらしま産婦人科で出産することができてよかったと思う気持ちが強くなりました。
    院長先生、副院長先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

2018年6月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

切迫早産の為、2ヶ月入院していました。その間分からない事や不安な事がたくさんありましたが、スタッフの方々に聞くと丁寧に教えてくれました。
また、院内はとてもキレイで掃除が行き届いており、気持ちよく入院生活を送ることができました。食事の面でも、私がとても少食なことを気遣ってくださり、後で食べられるようにと、おむすびを握ってくださいました。
院長、副院長、スタッフの方々みなさんが明るく、親切でした。
もしまた授かった時は、またお世話になりたいと思います。

この度は長い間、大変お世話になりました。
34週で突然の破水、緊急帝王切開となり、私も家族もどうしたらよいかわからずにいたところ、スタッフの皆様が丁寧に対応してくださり、出産することができました。ベビーも順調に育ってくれています。
入院中はベビーに会えない寂しさや辛さを感じていましたが、看護師さん、助産師さんをはじめ、スタッフの方々のあたたかい言葉掛けや美味しい食事に励まされながら乗りこえることができました。本当にありがとうございました。
院長先生をはじめ、全ての皆様に感謝しています!

初めての出産で不安なことだらけでしたが、入院中もお産中も“まだまだ頑張れる”などはげましてもらえて頑張れました。
産んだ後のおむつ替え、授乳の方法、1から色々教えてもらえて安心しました。質問もしやすい看護師さんばかりで聞きやすかったです。
ごはんも毎回おいしく頂きました。ありがとうございました。

 

今回は2人目の出産でした。1人目もこちらでおせわになり、命をかけることになるかもしれない出産をするなら、信頼できるひらしまさんで…と迷うことなくこちらにお願いしました。
1人目は会陰切開をしてトータル7時間ほどの出産でしたので、今回も会陰切開は覚悟していました。1人目の時は悪露は比較的短い方だったとはいえ、半月ほどはナプキンが手離せなかった記憶があったのですが、今回は会陰切開もなく、胎盤をキレイに出してもらったため、産後の出血がおどろくほど少なく、産後翌日には普段の生理程度の出血しかありませんでした。正直おどろいています。陣痛は1人目同様痛かったのですが、産後がおどろくほど楽です!破水してから2時間と、超スピード出産だったこともあり、吉田さん佐々木さんにはバタバタと忙しく、そして陣痛の痛さにさわぐ私が大変ご迷惑をおかけしまして申し訳なく思っております…😢それと同時に切らずに無事出産させていただきました吉田さんとさわぐ私を嫌な顔一つせず最初から最後までやさしくサポートしてくださった佐々木さん、悪露が早く終わるようキレイに胎盤を出してくださった院長先生には感謝しかありません!本当に心からひらしまさんで出産して良かったと思います。本当に本当にありがとうございました。病院も1人目の時よりおどろくほどキレイに大きくなり、入院生活も快適です。ご飯は相変わらずおいしく、すき焼きパーティーが無くなってしまったのは残念でしたが、フェイスエステはリラックスできて、とてもありがたかったです。最後に妊娠から出産までの検診等でもおせわになりましたひらしま産婦人科の皆様、10ヶ月間ありがとうございました。これから先、ひらしま産婦人科さんのことを思い出しては懐かしむこともあるでしょう。
これから暑くなって参りますが、皆様くれぐれも御自愛下さいませ。病院のますますの御活躍御発展をお祈り申し上げます。長文失礼致しました。

今回は3人目の出産で予定日ピッタリに陣痛がきました。上2人は2週早く生まれているので、最後の2週間は母子共に体重が増え…むくみもありとても長く感じました。
VBAC出産の2回目でした。今回は赤ちゃんも大きかったせいか前回よりしんどく感じましたが、無事に出産できて本当に安心しました。夫も初めて立会いをしてくれ、心強く、新しい家族を一緒に迎えられ嬉しく思います。
2年前、今度は新しい病棟で出産したいと残して行きましたが夢が叶いました。畳のあるお部屋は皆に好評でしたし、フェイスエステも疲れてむくんだ顔がスッキリ、柔らかくなり癒されました!妊娠から解放された身体あちこち疲れが出るのでマッサージもいいなと思いました。
清掃や食堂のスタッフの方々も前と変わらず感じの良い方々で、お話するのが楽しかったです。お母さん達の作ってくれた優しい味のご飯、工夫も色々されていて待ち遠しかったです♡お庭を見ながらニワトリ探したり、子ども達にも思い出の病院になるんだな…と思いました。
ナースや受付の皆さんも話しやすく、分からない事は色々とアドバイスを頂き、私も子どもも安心して入院生活をゆったり過ごさせてもらいました!
院長に取り上げてもらえなかった事が少し残念でしたが、もし次があれば…!?と思います。貴重な卵ごちそうさまでした~!
大変お世話になりありがとうございました。

2人目に続き、3人目もVBACさせて頂きありがとうございました。そして何よりも夜中に大声で叫びまくりのお産でご迷惑おかけしました。
新しくなった病院は全てがきれいで過ごしやすかったです。ご飯も昔の部屋食と違い同じ時期のお母さん達と話をしながらワイワイ食べられてとても良かったです。ただすき焼きパーティー楽しみにしていたのでなくなっていて残念でした。でもご飯は全ておいしかったです♥
エステもとてもきもち良かったです。でも産後背中や腰が痛かったので、エステと腰・背中のマッサージなどと選べると良いなぁと思いました。
最後に部屋の電気の明るさがもう少し調節できるようになるか、スタンドライトがあると夜間の授乳の時に良いなぁと思いました。あと室温湿度計もあると良いかなと思いました。

今回3回目の出産で、2人目の産後子宮頸がんが分かり院長やスタッフのみなさんには本当たくさんお世話になりました。また1人目、2人目の時は切開しての出産で産後が辛かったのですが、今回ベテランの横澤さんという助産師さんがついて下さり、酸素マスクつけることもなく、自分の中で1番落ち着いてお産ができました。横澤さんが私の呼吸や精神を上手にコントロールして下さり(陣痛が激しくなってきても、おりてきてくれなかった赤ちゃんをできるだけ苦しめずにとりあげて下さり)本当に感謝しています。一生思い出になる「良いお産」を経験することができました。待望の女の子、これからの生活がまた楽しみです。
また産めるなら、絶対ここで産みたい!!そう思います。以前の出産まではすき焼きパーティーがありましたが、今回はなく、でもそのかわり、ラウンジで毎回みんなで食事ができて嬉しかったです!!

この度は大変お世話になりました。初産で何もわからず、不安なことだらけでしたが、今無事に赤ちゃんを抱っこできているのは皆様のおかげです。ありがとうございます。産後に初めての育児と向き合い、何もわからず心が折れそうでしたが、親切丁寧に指導してくださり、大変感謝しています。
また、赤ちゃんと同じ朝に産まれたチャボの卵を院長先生にいただきましたが、優しさが嬉しかったです。そういうアットホームな優しさがこの病院の魅力なのではと思いました。この病院で出産することができて良かったです。
本当にありがとうございました。

1人目に続き2人目も大変お世話になりました。
優しい院長先生やスタッフのみなさんのおかげでとても快適な入院生活を送ることができました。おっぱいをあげる正しい姿勢など教えていただき勉強になりました。
ご飯も毎回とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

この産院を初めて受診した日は逆子の帝王切開を3日後に控えた夕方でした。週数は37週6日いつ生まれてもいい状態でした。先生はお忙しい中予定を組んで私のお産を受け入れて下さいました。手術日となる予定の日に私の入院が決まりました。入院当初は不安で一杯でしたが、看護師さん他スタッフさんからここでの出産の話を聞くたび、不安は安心へ変わり、院長先生に対する尊敬と信頼の気持ちが高まりました。同時に自分が何ひとつお産の知識がなかったことも知りました。下から産むかおなかを切るかしか知らなかった私が計画分娩というものを知り、先生の数々の難しいお産の成功実績をこの時初めて知りました。
お産までの間、心のこもった手作りの食事、心使いのある優しい看護師さんら他スタッフさんにお世話をして頂きとてもリラックスした居心地のいい日々を過ごしました。
安心しきって挑んだ出産でしたが、実際は逆子の片足から出て、さらに頭が出るまでい2分もかかった(平均20~30秒とのこと)過去最高大変なお産であったと後日院長先生のお言葉をもらいました。
「自分の力で下から産むんだ」などとイキごんでこの産院へ来た当時の自分を今は大変浅はかで無知だったと恥ずかしく思います。
陣痛の苦しみの中意識もなかば半分でしたが先生が私の赤ちゃんを揺さぶり引っ張り出してくれた後、
「私の子は先生に産ませて頂いた。先生がいてくれて本当によかった」と夫に涙ながらに言ったことだけは、はっきり覚えてます。
自分の夢が叶い、主人と陣痛を乗り越えられたこと以上に多くの愛情深い看護師さんらに励まされ、支えられて出産出来たこと
院長先生の素晴らしい技術の恩恵を受け、母子共に無事に出産出来たこと
この出産体験は私達夫婦の一生の宝となりました。
本当に心から感謝いたします。

1回目の出産もお世話になり、とても良い思い出ができたので2回目の出産もこちらでお世話になりたいと考えて選びました。
病院がきれいに建てられていたことに驚きました。本当に森の中にある夢にあふれた産院だと感じました。2人目ということで、私自身にも余裕があり気持ちとしては大丈夫と思っていましたが、陣痛は痛くて長くて辛いものでした。夫のサポートや看護師の方々の親切なサポートに包まれて無事に出産できました。本当にありがとうございました。
出産後のケアもすごく感動しました。お部屋も1階の和室のS2というところにしたのですが、優雅に快適な日々を過ごしました。
院長先生も毎日声をかけてくださり、アローカナの卵も産みたてをくださいました。ものすごく幸せです!!味も本当に最高でした。お世話になりました。

 

  • 初めての出産でわからないことだらけでしたが、出産時新舩さんが私の聞いたことにその都度応じてくれ、とても安心できました。おかげでスムーズにお産が進んだと思います。
    また、その都度わからないことがあれば教えてくれたナースの方々には大変お世話になり感謝しています。
    この病院で出産できて良かったと思います。院長先生にもお礼を伝えたいです。
    食事が味つけが辛い曜日(月曜日かと)があり、薄めだと食べやすいな、と感じるときが何度かありました。
  • 初めてのお産でした。里帰り出産でしたので32週あたりから、こちらでお世話になっていましたが、院長先生をはじめ、看護師さん、助産師さん、みなさん親身になって対応してくださり、本当に出産直前まで不安よりも楽しみで仕方なかったです。お産のときは世の中のお母様方の偉大さを感じる経験をさせていただきながら、無事に我が子に会うことができました。
    入院中も今後のことを見据えたご指導、赤ちゃんのお世話、なかなか上手くいかなかった授乳のこと等何から何までありがたかったです。ご飯もおいしかったです。
    今回のお産にあたり、関わってくださった全ての方々に感謝しております。
    育児、楽しみながら頑張ります。ありがとうございました。
  • 初産でお世話になりました。検診の時から色々と教えてもらいました。
    初産の方は特に不安だと思うので気になる事はどんどん聞いて確認した方が良いと思います。私は急遽帝王切開になってしまい取り乱してしまいましたが院長先生はじめ助産師さん達に迅速に対応して頂き感謝しています。
    入院中のお部屋も掃除して下さる方がいて気持ち良く過ごせました。
    改善して欲しい点としてはお部屋に5日間の入院スケジュール表はあるのですが帝王切開だと少し長くなるのでそのスケジュール表をもっと早く欲しかったなーと思いました。退院日などこちらから声をかけないと教えてもらえなかったので。体の為最初おかゆでしたが、後半ご飯はボリュームがありとても美味しかったです。2人目が出来ましたらまたこちらでお世話になりたいと思います。
    ありがとうございました。
  • ひらしまさんでの出産は初めてになりますが、腰が痛くてさすってくれたのが、とてもピンポイントですごく楽になりました。
    2人目なので冷静に呼吸を心がけましたが、やっぱり痛く助産師さんのサポートでなんとか産むことが出来ました。
    食事もお部屋も快適でゆっくり出来ました。
    もう少し早くシャワーに入れたらよかったです。
    先生方、助産師さん、看護師さん、スタッフの方々お世話になりました。
    ありがとうございました。
  • 入院から退院までお世話になりました。ありがとうございました。
    4年ぶりの出産で、無事に出産できるか不安でしたが、的確な声かけととてもパワフルで頼もしい助産師さんや看護師さんのお陰で安心して出産を終えることができました。とても感謝しています。
    母乳指導についてはスタッフさんの名札による明記がないため(名札をつけてない)どの方にきいてよいか分からなかった。母乳保護器は他のメーカーを入れ、個々の乳房に対応できるよう種類を増やしたほうがよいのではないかと思いました。
    個室でもあり自分のペースで体をやすめることができ、清潔感があり過ごしやすかったです。
  • 切迫流産で妊娠初期にお世話になり、妊娠後期は切迫早産でお世話になりました。そしてそのまま出産となり、長い間本当にありがとうございました。入院中は励ましの言葉などたくさんいただき、とても心強かったです。
    双子で体が小さく産まれてしまいましたが、手厚くお世話をしていただけて、安心することができました。
    こちらの病院で出産することができて、本当に良かったです。
    もし3人目ができましたら、またこちらで出産したいです。
    本当に本当にありがとうございました!!