2024年1月生まれの赤ちゃんをご紹介します

今回、一人目の出産でお世話になりました。予定日を超過しても陣痛が中々くることなく、毎日不安な日々を過ごしながら帝王切開になるかと思っていましたがギリギリのところで平嶋院長に色々処置をしてもらい、約15時間の陣痛に耐え経膣分娩することができ立ち会いもできました。陣痛は話には聞いていましたが、想像の何倍以上も苦しくて痛くて特に後半は今までに感じたことのない苦痛だったのですが、赤ちゃんも頑張ってるし痛くないと産まれないという助産師さんの言葉もあって気合いで乗り切ろうと思えました。特に最後のいきみ方を助産師さんがとても分かりやすく教えていただき、なんとなくコツをつかみ私も驚くくらいあっという間に最後赤ちゃんがでてきてくれました。上手くできた時にほめられたことがすごく嬉しかったし力になったからだと思います。この世の終わりくらい苦しんだあとに赤ちゃんの泣き声が聞こえた時はほんとに達成感でいっぱいでふわふわしてました。入院中も初産で不安なことがたくさんあったんですが、吉澤さん始めたくさんの助産師さんに時には厳しく、優しい言葉やアドバイスをいただき、美味しいごはんにおやつまで毎日贅沢に入院生活を過ごしたおかげでとても元気に回復できました。初めての赤ちゃんとの生活はとても快適でした。ほんとにここには書ききれないくらいたくさんお世話になりました。ありがとうございました。平嶋院長、ケーキ美味しかったです。ごちそうさまでした。

【院長コメント】
初産妊娠42週 子宮口閉鎖 オバタメトロ使用にて経膣分娩成功
予定日過ぎても、子宮口硬く閉鎖にてオバタメトロ挿入不可能、ヘガールにて機械的に1㎝に拡張してメトロ150ml使用した。17時間30分後にメトロ脱出・開大7㎝その5時間30分後に元気な赤ちゃんを出産した。メトロ使用してから出産まで1日も要しましたが、お母さんの頑張りで立派な赤ちゃんを経膣分娩出来ました。


■まとめ
オバタメトロは子宮口閉鎖では使用出来ないが、ヘガールにて拡張してメトロ使用できる。
通常オバタメトロ挿入は用手的に使用するが、開大度が1㎝程と小さい時は原法により子宮口を目視し、鑷子で先端をつかみ誘導して頸管に挿入する。オバタメトロが商品化される原型になったバルン型メトロは、無色の風船を浅草のおもちゃ問屋で仕入れ、ネラトンカテーテルの先端に風船を絹糸でしばり、滅菌水を注入、クレンメで止めて使用した。
小畑氏がオバタメトロを開発した事によって非常に便利になった。

■結論
オバタメトロは特に予定日超過、頸管未熟な症例の帝王切開を避けることが出来る陣痛誘発に有効です。

【文献】
頭位におけるバルン型メトロ(オバタメトロ)による分娩誘発法ーとくに臍帯下垂、脱出の予防についてー、産科と婦人科50:109-112,1983.浜田病院(東京都千代田区)平嶋昇 川崎徹 土橋雄二 神尾政彦 鈴木利典 小畑英介

4年ぶり2回目の出産、ひらしまさんに初めてお世話になりました。前回がスピード出産で今回はどうなるかなと思っていましたが、今回のスピード出産でした。しかし決して同じ出産ではないのだなと思った出産でした。陣痛の始まりを忘れていたのですが、なんとなく陣痛かもしれないと思い電話で確認したところ、経産婦ということですぐに来て下さいと、そこから始まりました。内診とNSTの様子で入院するか否か決めようと話がありあれよあれよという間に陣痛が強くなり、そのまま入院して誕生室に直通でした。陣痛中は常に植松助産師が優しく声かけをして下さり、いよいよ生まれるタイミングでは原助産師がいきみ方のポイントを教えて下さいました。回旋異常があり、なかなか赤ちゃんが出てこれないため、中村医師が迅速に鉗子た。退院することが寂しさを感じるほどです。退院後にもお世話になることが多いと思いますが、またよろしくお願いします。

2人目の出産ではじめてひらしま産婦人科にお世話になりました。上の子がいるので平日の検診がむずかしく、土日もみていただけるので妊婦の時から助かりました。出産は破水から始まったものの陣痛が中々進まず、スタッフの皆様にはげましていただきました。やっと夜中に陣痛がきた時、助産師の吉澤さんがずっとそばについて下さり、湯たんぽで背中を温めてさすったり、赤ちゃんに「大丈夫だよ、外の世界も楽しいからおりておいで」と言って下さったので、私も自然と「赤ちゃんに酸素を届けるんだ」という気持ちで呼吸に集中できました。最後は促進剤を使っての出産となりました。子宮口全開となってからうまくいきめない私にやさしく寄りそってくださった大村さんと松林さんに感謝しかありません。1人目の時と同じく会陰切開となりましたが、今回院長先生の処置のおかげで前回ほど痛くなく驚いています。入院中もスタッフの皆様の手厚いサポートにおいしい食事とおやつで、赤ちゃんのお世話と自分の体力回復に注力出来て助かりました。本当にありがとうございました。今回ひらしま産婦人科で出産できて本当によかったです。

初産でお世話になりました。破水から始まり入院となりました。子宮口が中々開かず、不安の中関わる助産師の皆さんが話し相手になってくれたり「大丈夫だよ」と声を掛けてくれたのがとても大きな助けになりました。陣痛で痛さのあまり叫んでいましたが、その度に担当の方が声かけや足腰をさすってくれたり痛みの合間で目を見て話しかけてくれたおかげで、無事出産を終えることが出来ました。初めての出産に対して恐怖心がありましたが、この産院で出産できて良かったです。食事も美味しく、慣れない入院生活の中での楽しみとなりました。

院長先生、助産師さん、看護婦さん、本当にありがとうございました。急遽帝王切開になり、怖さや不安しかありませんでしたが、無事に可愛い我が子に会えて嬉しいです。初産でしたが、皆さまの手厚いサポートのおかげで入院中も快適に過ごすことができました。また、食事が毎回とても美味しくてボリュームもあり満足でした。母児同室になってからは母乳のあげ方に苦戦しましたが、助産師さんが優しく教えてくださったのでコツをつかむことができました。朝食時に赤ちゃんが泣いてしまった時「見てるからご飯食べていいよ」と言っていただき、本当に助かりました。
ただ、自然分娩(立ち会い出産)→帝王切開になってしまったため、産後に夫と赤ちゃんと3人で退院まで会えなかったことがかなり辛かったです。1日1時間だけでも面会できればなぁと思います。妊娠中~出産まで大変お世話になりました。これからも傷の経過や赤ちゃんの検診等でもよろしくお願いします。ありがとうございました!

初めての出産でしたが、助産師の方がいきみ方や今どんな状況か等、丁寧に教えて下さったので想像していたよりも落ちついて出産できました。部屋の掃除やご飯の配膳をして下さった方たちもみなさん優しく話しかけて下さったのが嬉しかったです。退院後のサポートも、育児が初めての私にはとても心強いです。ありがとうございました。

7年前、次女を出産(VBAC)にてお世話になりました。年月もあいているので不安もありながら、3番目も経膣分娩で臨みたい!! ひらしま産院に駆け込みました。こころよく医院長先生・チームひらしまの皆々様に受け入れて頂き大変大変お世話になりました。
予定日超過2日目。夜中の破水から始まり、明け方かな~?なんて思いきやお昼過ぎに大きな産声をあげ誕生!!ありがとうございます。
立合い、お産時他、通院中も沢山、医院長先生・チームひらしまの皆々様、顔馴染みのナースさんや受付の方々の顔ぶれが7年前と変わらず安心してお産に臨めた事感謝申し上げます。

今回初産でひらしま産婦人科さんにお世話になりました。予定日を過ぎてもなにもなく促進剤を3度やり痛みが来たものの次の日には痛みが収まってしまい、4回目の促進剤をやるとなった時に赤ちゃんがこのままだと持たないかもしれないと言われ、急遽帝王切開で出産する事になりました。普通分娩で産めると思っていたのに帝王切開になってしまい不安でいっぱいでしたが先生、助産師さん達のお陰で無事元気な男の子を産むことが出来ました!入院中も手術後のサポートをして下さったり、初産で何もわからない私に赤ちゃんのお世話の指導を優しく教えて頂けてとても助かりました。ご飯も栄養バランスバッチリで毎回美味しいし、助産師の皆さんも気さくな方が多くとても楽しい充実した入院生活を送ることができました!本当にありがとうございました。

初めてのお産で色々とわからないことや不安なことを先生方が丁寧に1つ1つ教えてくれてお産の時も赤ちゃんの誕生を楽しみに素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

妊娠中から大変お世話になりました。初めての出産で不安なこととがありましたが、助産師・看護師さんが温かくアットホームに言葉をかけてくださりとても安心して出産に臨むことができました。ビッグベイビーで時間がかかりましたが、元気に産まれてきてくれてとても安心しました。夜間は赤ちゃんを預かってくださり身体の回復に専念できました。3500gを超える赤ちゃんでしたが帝王切開せず経膣分娩できて良かったです。次の出産もひらしま産婦人科でお世話になりたいと思えるようなお産でした。ありがとうございました。

スタッフの皆様には大変お世話になりました。特に吉澤さんと宮崎さんには分娩中にサポートしていただき、無事に乗り切ることができました。吉澤さんには私のマタニティクラスの先生ということもあり、知った顔で安心しましたし、陣痛時の対処法やいきみ方の指示も的確でとても心強かったです。宮崎さんの優しいお声がけにもとても励まされました。本当にありがとうございました。お食事もとても美味しく、アフターケアも手厚いので助かりました。院長先生がアットホームな方で柚やケーキの差し入れなどくださり癒されました。

1人目の出産からお世話になり、今回は2回目の出産でした。破水から始まり、陣痛がなかなか来なくて余裕をかましていましたが、いざ始まると痛くて痛くて。。。その度に助産師さんが腰をさすってくれ、呼吸の仕方を教えてくれ、気がつくと産まれていました。本当にありがたかったです。退院までの間も授乳の仕方を丁寧に教えていただいたり、気にかけてくださったりしていただいたおかげでゆっくり過ごすことができました。そしてごはんがとってもおいしくたくさん食べさせてもらったので体重がほとんど減りませんでした(笑) 携わってくださった全ての方には感謝しています。本当にありがとうございました。

初めての出産でした。通院時からスタッフの方々の丁寧な対応にとても好感を持たせて頂いておりましたが、お産の際の助産師さんの対応がとーっても優しくて、知識が無い私でも手際が良いなと感じて陣痛の痛みの恐怖で心が折れそうでしたが安心してお産することが出来ました。また、夫に立ち合いをしてもらえたことや、産後直後に夫と赤ちゃんと3人でゆっくり過ごす時間があり、今思い返すと本当に貴重な時間だったなと思っています。入院中も美味しいご飯が出て来て、ご飯の時間が毎回楽しみでした。ひらしまさんでお産して本当に良かったです。ありがとうございました。

初めての出産、大変お世話になりました。予定日より2週間以上早く出血・破水してしまい、夜間急遽の受診・入院となりました。緊張と不安の成せいか胎動もわからず不安でいっぱいでしたが、先生をはじめスタッフの方達が「赤ちゃん動いてるよ」「大丈夫」と検査のたびに声を掛けて下さり、とても安心しました。どのような出産の流れになるのか心配でしたが、入院2日目の朝より陣痛のようなものが始まり、先生の「今日明日には産まれるよ」の言葉の通り、同日昼頃より本格的に陣痛は始まり、そのまま4時間半程でのスピード出産となりました。陣痛中「ゆっくり深呼吸して」と都度声を掛けて下さり3回も嘔吐してしまいましたがその度に「大丈夫」「吐いた方がお産も進むよ」と丁寧に対応してくださった助産師の方々ありがとうございました。2200gと低体重の為保育器での対応となり想像していた産後とは違う入院生活や赤ちゃんのお世話に戸惑いも多くありますが、わかりやすいご指導に支えて頂きました。赤ちゃんの退院までよろしくお願い致します。
定期検診~出産まで大変お世話になりました。こちらの病院で出産ができて良かったです。ありがとうございました。

初めての出産ということもあり、出産~出産後まで不安なことがとても沢山ありました。その都度きくと丁寧に教えてくださりとても助かりました。特に分娩中「いつまでこの苦しみが続くんだ!」と思っていたのですが「午前中にはうまれそうだね」「あと2時間くらいかな」「赤ちゃんの頭が見えてるよ」「あと1回いきんだらでてくるよ」と伝えていただけたことで頑張ることができました。その中で私は夫の立合いを諦めていましたが、最後まで連絡をとってくださったことで何とか間に合ったこと、本当に感謝しています!!入院中も皆さんとても親切で、ご飯も美味しかったです!大変お世話になりました。

この度は上の子2人に引き続き3人目の出産でお世話になりました。検診では33週まで逆子になったりなおったりを繰り返しましたが、丁寧に診察もして頂き、逆子でも経膣分娩してもらえる安心感もあったおかげか34週以降はずっと頭を下にして居続けてくれました。3人目だし予定日より早く産まれるかなと予想していましたが、実際には予定日から4日過ぎての出産となりました。夜中から少しずつお腹が痛いような感じから始まり、朝方6時には10分間隔の陣痛となっていました。病院に着いたのは間隔が5分くらいになった10時半頃でしたが子宮口はまだ3㎝でした。そこからは助産師さん達が痛みに寄り添ってくれ、呼吸の仕方への声かけなど落ち着いたフォローのおかげで安心できました。上の子達の時に比べ、陣痛のペースや子宮口の開きも早く、3時間後には赤ちゃんと対面することができました。パパも頭が出てくる寸前に間に合い、立ち会えたので良かったです。産後1時間後にはとっておいてくださったお昼とおやつをおいしくいただくこともできました。ひらしまさんの食事はボリュームがあり、バランスもよく家庭的な感じが本当大好きです!院長からのケーキのプレゼントも嬉しかったです。お部屋も毎日きれいにして頂き、快適に過ごすことができました。無事に3人目も産むことができ、先生や助産師さん看護師さんたち、スタッフの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後は1ヶ月健診、皮膚科の方でもお世話になると思いますので、よろしくお願い致します。

今回のお産は私にとって7年ぶりのお産でした。7年ぶりともなると浦島太郎状態で「ちゃんと上手に産めるかどうか?」「経産婦は早いっていうけど久々すぎて時間がかかるのではないか?」など不安が多くありましたが、実際夜中に陣痛が来て、相談のため電話をした時のご対応からお産、入院生活、食事までいざその時をむかえてみると助産師の皆様やスタッフの方々がとても親切に色んなことを教えてくださり、最後までずっと安心して過ごせました。
今回は夜中の陣痛で入院となりましたが、なかなか進まず朝、浣腸をしてもらったらお通じの腹痛でトイレから出られなくなってしまい、陣痛も遠のいてしまい、「まだ1日~2日は産まれなそう。。。」と言われてしまいました。「1日様子を見て進まなかったら明日誘発しましょうか?」というご提案をもらい、部屋で弱い陣痛を感じながら歩きまわってみたり、あぐらをかいてみたりしていると23時頃から陣痛が強くなってきました。それでもまだ赤ちゃんは降りてきてくれず、震える程の陣痛に耐えていたら深夜2時頃いきなり破水してくれて、分娩室に移動し分娩台に乗ってから1時間程で赤ちゃんを産むことができました。分娩台の上ではあまりの痛みに助産師さんの方の腕をつかんでしまったりしましたが、助産師さんも私の要望に全て応えてくれて本当に助かりました。おかげさまで2回程いきんだだけで赤ちゃんも出てきてくれて比較的痛い時間も短くすんでよかったなと思います。先生方、助産師の皆様、スタッフの方々、ていねいにしっかりご対応いただいて本当にありがとうございました!!

出産は大変だと色んな方から聞いていましたが、想像以上に大変でしたが先生を始め、助産師の皆様のお陰で無事に出産することができました。また色々とアドバイスも下さりとても感謝しています。本当にありがとうございました。これから子育てを一生懸命頑張りたいです。

2023年12月生まれの赤ちゃんをご紹介します

今回のお産は私自身、6回目の出産で、貴院(ひらしま産婦人科さま)では2回目のお産をさせて頂きました。逆子になりやすい私の体質と今ではどこもなかなか受け入れてもらえないVBACを受け入れて下さり、院長の腕の良さのおかげで、健診から安心して通うことができました。上の子がいたのでキッズルームがあったのはありがたく、検査のときなどスタッフの方に預かっていただくなど助けていただいたり、陣痛がなかなかこなく、予定日を過ぎてしまっても優しくお声かけして下さったりといつも本当に助けて下さり、感謝しております。本当にありがとうございました。お産当日、吉澤さんと佐々木さんが迎えて下さってとても安心しました。すごくベテランの助産師さん達だと口コミでよく聞いていたので安心できました。聞いてたとおり、色々なところに先回りして気遣っていただいて本当にありがたかったです。立ち会い出産で主人も久しぶりの出産立ち会いでしたが、主人にも優しく教えて下さり嬉しかったです。痛みが強くなるたびに要望を口にするのも辛いときに、それを全てわかって下さっているような吉澤さんのサポートが本当にすごく絶妙なタイミングでさすって下さったり温めて下さったり、本当にありがとうございました。何より救われたのが、陣痛に耐える私にがんばれと言うのではなく、赤ちゃんに「おりておいで♡大丈夫おりといで♡」とすごく心地よいお声で声かけして下さったことがありがたかったです。その声が届いていたみたいで、産後泣きやまない我が子は吉澤さんに抱っこしてもらったときピタっと泣きやみました!本当にすごいです!今までで一番楽なたのしいお産をさせていただき、本当にありがとうございました。
産後の入院中のお部屋がとても広くて、こだわりの障子から眺める景色が素敵でとてもリラックスでき、快適に過ごすことができました。ご飯もいつもおいしく、お部屋のそうじまで丁寧にして下さり本当にありがとうございました。入院中クリスマスだったのですが、院長の粋な計らいでクリスマスバージョンのケーキをごちそうになったり、我が子へクリスマスプレゼントを下さったり素敵なサプライズに感動しております。本当にありがとうございました。
入院中にお世話になった助産師の方々は、皆様話しやすく相談しやすかったので心から感謝しております。本当にありがとうございました。きっとこれから笑顔でがんばれます!ありがとうございました。

【院長コメント】
当院にて2回目のVBACに成功。
庭園のある産院で快適な入院生活を送っていただくことができました。

4回目の出産で他院にて逆子により帝王切開。
5回目と今回、経膣分娩希望にて当院来院。
今回で2度目のVBACに成功。
4日目母子ともに元気に退院。

病室は全室トイレ付き、高級ベッド、雪見障子使用。
寝ながらにて雑木林の風景が眺められるようになっています。
自然の中で旅館に泊まっているようだと評判です。

まとめ
庭のある産院には、滝・小川・東屋・神社があり、あちこちに湧き水が出ています。
春にはしだれ桜、大島桜が咲きほこります。秋には紅葉をお楽しみください。

妊娠中から大変お世話になりました。初めての出産で心配なこともありましたが安心して臨むことができました。一度受診をしたところで色々言われてしまい(違う病院で)不安でいっぱいでしたが、先生・助産師さん・看護師さんが温かく言葉をかけてくださりすごく落ち着くことができたことに感謝しています。その後も家の事、出産、産後の生活の相談、出産の1ヶ月前は逆子だったこともあり寝る向きなど助産師さんと話すことができてより出産に向けての気持ちが前向きになれました。また、マザーズクラスで細かく出産についての説明、バースプランなど自分でどう過ごしたいかを考える期間があったことがとても良かったと思います。どんなお産になるかわからない中、楽しく過ごせたり、出産に向けての気持ちができたなぁと感じます。
出産の時も優しい助産師さん、看護師さんが声を掛けてくださって心強かったです。何度も呼吸法を教えて下さったり、破水してからの流れでどうなると思うと話をしてくださったので自分の中で心の準備ができたことも有難かったです。その後もスムーズに進みお産をすることができました。
先生が処置してくださった会陰縫合箇所はほぼ痛みもなく過ごすことができ、出産の時出産後も丁寧に優しく声を掛けていただいてとても安心できました。
産後の母乳指導、赤ちゃんのお世話のやり方、体調のことなど細かく教えて頂いてとても助かりました。とても良い経験ができました。ありがとうございました。

初産で今回ひらしま産婦人科さんにお世話になりました。予定日を過ぎても出産の気配がなく不安がありました。そんな中、予定日から二日後の夜にお腹の痛みを感じ次の日受診をしたところ子宮口が3㎝開いていて入院となりました。分娩に繋がると思いきや、本陣痛に至らず微弱陣痛が続き出産までに促進剤などを使い二日半位の時間がかかりました。痛みで辛い中、助産師の高橋さんが私だけでなく、サポートしていてくれた主人にも分かりやすく的確な指示を下さりそのおかげで痛みを乗り越えられたと思います。ありがとうございました。子宮口が全開になりいざ分娩になった際も疲労と痛みで分娩が上手く進まず、経膣分娩が難しくなりました。そんな中、院長をはじめたくさんの助産師さんたちが協力して応援して下さり経膣分娩で無事に出産ができました。
皆さん家族のように温かく寄り添って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。そんなアットホームなひらしま産婦人科さんで主人と出産という忘れられない貴重な経験ができて本当に良かったです。院長をはじめスタッフの皆様大変お世話になりました。

今回のお産は初産でした。初期は色々な不安もあり、メンタル面の波がすごくありました。さらに、つわりがひどく2ヶ月半くらい寝たり、トイレに行ったりの大変な日々でした。安定期に入ってからは、食欲も回復し、楽しく過ごせました。後期に入ると食欲の波があり、コントロールが大変だったと感じました。ラスト1ヶ月は急激にお腹も大きくなり、足まわりの痛みが強くありました。毎日ドキドキしながら出産日のカウントダウンもしていました。私は夜中、自宅でチョロっとした破水からはじまり、破水なのかもよく分からなかったので受診をしました。破水の検査をした結果、破水でした。そこからなかなか陣痛が起こらず、薬の力を利用し陣痛を起こしました。陣痛はいままでにないくらいの痛み、大変さの連続でした。何度も叫び、冷静がもてず本当に苦しかったです。ですが、助産師さん、院長、夫を含めたくさんの人にサポートをしていただいたおかげで無事出産することができました。こんな経験をさせてくれた夫や息子に感謝の気持ちでいっぱいです。
私のお産にかかわってくれた人にあらためて感謝を伝えたいです。ありがとう。

今回、1回目同様にお世話になりました。1回目が帝王切開だった為2回目出産も帝王切開になることは分かっていましたが、本人だけ至ってのんびり日々を過ごしていて、最後の検診後に明後日入院して3日後に手術を知って4年10ヶ月ぶりの出産で不安と緊張があり、バタバタしながら病院に行きました。対応していただきました夜勤のスタッフさんに丁寧に説明をいただき、手術当日も手術台の上で末端が冷えている手をずっとそばで温めていただき無事に手術を終えられました。術後の傷口は想像よりも痛かったけど、スタッフの皆さんに優しく声がけしていただきとても嬉しかったです。入院中もストレスなど感じることもなく綺麗なお部屋でのんびり過ごすことが出来て、おいしい食事、おやつ、とても楽しい時間でした。まさかの時間帯に院長先生からのケーキのプレゼントありがとうございました。こちらの産院で2回目出産出来て良かったです。3人目は年齢的に厳しいとは思いますが、皮膚科や予防接種でまたお世話になると思います。よろしくお願い致します。

初産ということで、とても不安でした。入院が決まってから、細かくサポートしていただき助かりました。出産の時もやさしく声をかけてくれたり、ほめてくれたりしてくださってお産でパニックだった私にとってとても心の支えでした。立ち会い出産もでき満足したお産でした。

今回2人目の出産でお世話になりました。1人目もこちらで出産しましたが、その時貧血が改善されず輸血したりして大変な中たくさん支えていただきました。2人目の出産でもトラブルが起きないことを願い不安もありましたが、助産師さん、先生方に支えていただき、無事産むことができました。
かわいい我が子と出会えて嬉しく思っています。
また、毎日の食事も力がつくようなとてもおいしいごはんを作ってくれるので、楽しみで待っていました。これからの子育てが本番だと思いますが頑張っていきます。
2人目もこちらで産めて良かったです。本当にありがとうございました。

今回6回目の出産、初めての逆子での出産でした。
上の子3人が中期や後期に逆子になりましたが最後は頭位に戻り出産したので今回も戻るかなと思っていたのですが、最後まで逆子がなおらず・・・。予定日を超えても陣痛はこないし、不安になっていましたが検診のたびに院長先生から「下から産めるよ」と言っていただき安心しました!
出産当日は初めてのバルーン。初めての逆子。と今までに経験がなかったのですごく怖かったのですが、常に助産師さんや看護師さんが付いていてくれてとても心強かったです。
大きな赤ちゃんでしたが無事に経膣分娩で出産することができて本当によかったです!
ゴットハンド平嶋院長♡ありがとうございました♡

【院長よりコメント】
オバタメトロにて、1貫目(3750g)を超えた経膣分娩に成功。
妊娠40週5日、1.5cm開大。早朝オバタメトロ使用。
6時間後メトロ脱出。全開大。
その2時間後に大きな赤ちゃんを経膣分娩。
アプガースコア9-10点。PH7.201。
上肢解出は、8の字法、24秒。
頭部娩出は3秒。
4日目、母子ともに元気に退院した。

■まとめ
逆子は後期になっても自然に頭位に戻る場合が多い。
当院では経膣分娩の方針なので36週を過ぎても、
何例も頭位に戻る経験をしている。
3500gを超えても、臀位の場合、オバタメトロ使用により、経膣分娩可能である。

【文献】①『22年間の当院における骨盤位の分娩管理-とくにオバタメトロ使用の視点から-』平嶋昇 安田正 Women’s Clinic ひらしま産婦人科 産婦人科治療vol.99 no.5-2009/11別刷 
②『骨盤位の分娩管理』 平嶋昇 日本産婦人科医師会報 平成26年11月号 
③頭位におけるバルン型メトロ(オバタメトロ)による分娩誘発法ーとくに臍帯下垂、脱出の予防についてー、産科と婦人科50:109-112,1983.浜田病院(東京都千代田区)平嶋昇 川崎徹 土橋雄二 神尾政彦 鈴木利典 小畑英介

今回4回目の出産でした。4人共ひらしまさんで出産させていただいています。予想外の妊娠に悩んでいましたが、主人の前向きな気持ちと上の子たちのうれしそうな反応に産む決心がつき、久しぶりに診てもらいに来たとき、スタッフの方がおぼえていてくれてとてもうれしかったです。37週に入ったとき、逆子になってしまっていてしかも(横位)このままだと帝王切開になっちゃう。。。2日後再検診に来て!と院長先生に言われ、2日後に検診に来たらまさかの逆子が治っていて安心しました。37週では他の病院だともう帝王切開の予定を決める又は手術するのでギリギリまで検診をして下さりありがとうございました。
入院中もいつも気さくなスタッフのみなさんのおかげで、心地よく過ごすことができました。あいかわらず、ごはんがとてもおいしくて写真を毎回とらせていただきました!院長先生からのケーキとてもうれしかったです!4人目のへその緒も大切に保管させて頂きます。ありがとうございました。
※吉澤さんのおっぱい指導と説明がとても丁寧でメモしました。何かあったらふりかえります!!!

2人目の出産でしたが、今回もひらしまさんでお世話になりました。予定日超過で41週目にバルーンの予約をいれていたところ、その前日の早朝から陣痛が始まり分娩台へ上がってからは2時間弱ほどで産まれてきてくれました。
陣痛がきて電話に出てくれたのが大村さんで、病院に着いてからも陣痛の波に合わせて「ゆっくりでいいよ」と優しく案内してくれて、陣痛で痛い時「痛いねー」と言葉を掛けて腰をさすってくれて、いきむ時も「上手、上手~」とたくさん褒めていただき、それを聞く度に頑張れて、乗り越えることが出来ました。終始優しい雰囲気で支えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。院長先生にも「良かったね!頑張ったね!」と何度も声を掛けてもらえてとても嬉しかったです。
産後は美味しい食事とおやつが食べられて、毎日お部屋をきれいに掃除してもらい、とても快適な入院生活でした。院長先生からお祝いのケーキのプレゼント、今回はゆずと柿の差し入れまでいただけて嬉しかったです。
マザーズクラスでお世話になっていた吉澤さんには、入院中も授乳のことでたくさんアドバイスいただいたり、何度も優しく声を掛けてもらえてすごく嬉しかったです。植松さん、柳林さんにも、あまりにも泣いてる赤ちゃんを預かって見ていてくれて、すごく助けられました。その他色々な対応、処置をしてくださったスタッフの方々にも大変感謝しております。
院長先生をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

今回で3回目の出産でした。3回目と言っても不安や前回の出産のことなどを思い出してしまいドキドキの中での出産でした。上2人は夜中の出産だったので今回も夜中に陣痛が来るかと思っていたら15:00頃に陣痛が来たので驚いてしまい、これが陣痛だったけと思ってしまうくらいバタバタの中病院に向かいました。看護師さん2人のサポートがとてもよく、体をさすってもらったり温めてもらったりと不安で体が固まってふるえていたのですが、落ち着くことができました。赤ちゃんに声をかけてくれたりして、それが自分にも言われてる気がして最後まで頑張ることができました。
3人目にして体重が軽くて赤ちゃんってこんなに小さかったけなど改めて実感してます。入院中は色々な面でサポートして頂き、食事面では「ホっ」とする味で毎回おいしく頂きました。退院してからは自分でしっかり栄養のある食事が少しでも作り育児を頑張りたいと思います。
検診から出産までたくさんのサポート、相談などありがとうございました。自分なりに育児を精一杯頑張りたいと思います。

はじめての妊娠でわからないことや気になることなどは先生や助産師さんに聞いたらくわしく教えてくださったのでとても助かりました。私は早く産みたい希望があり、水曜日の先生に相談しすごく親身に聞いてくださり、一緒にいた助産師さんも一緒に話しを聞いてくださいました。そこから院長先生の診察の日程を組んでくださり、曜日が決まっていたのですが、その日より早く破水し夜間に行き助産師さんに焦っていたのですが落ち着かせてもらいました。処置をして頂き、次の日から陣痛がはじまっていたのですが、部屋に来てNSTを確認してくれている時に痛いよねなどたくさんはげましてくれました。出産するときも人生で1番痛くてやめたかったですが助産師さんのはげましや旦那の立ち会いもありのりきることができました。毎日のごはんもおいしく、量が多いためおなかいっぱいになりました。母乳がでずらい私でしたがなんども一緒におしえてくださった2人の助産師さんに感謝です。赤ちゃんをみなさんがかわいいや姫だねなどほめていただいてうれしかったです。

初めての出産で自分のうまれた産院で出産したいと思いひらしま産婦人科さんにお世話になりました。なにもかも初めてでわからない事だらけの中、1から丁寧に教えてくれたり声をかけてくださったりしたので最後まで安心して出産にのぞむことができました。本当に感謝しています!
出産が終わった後も、優しく声かけしてくれたりたくさんほめてもらえたのですごくうれしかったです。部屋もとてもキレイでご飯もとてもおいしく豪華でびっくりしました。次の出産もまたひらしま産婦人科でお世話になりたいと思っています。出産というすばらしい経験をいい思い出にしてくださりありがとうございました。

今回は3人目、ひらしまさんでは2回目の出産でした。夜間に自宅で破水し、陣痛もまだなかったのですがひらしまさんに着くくらいに少し痛くなり始め、そこからは1時間もかからずにあっという間のお産でした。陣痛中は吉澤さんが優しく声かけしてくださったり、背中をさすって下さりスムーズに出産することができました。その後胎盤が出ず処置が出産よりも痛かったのですが佐々木さんが「もう少しだよ、がんばれ」など声かけして下さりなんとかたえることができました。
入院中はおいしいご飯と夜間は赤ちゃんを見てもらえるのでゆっくりと休むことができました。スタッフの方もみなさん優しくひらしまさんで産むことができよかったです。ありがとうございました。

初めての妊娠、出産で分からないことだらけで、特に出産は怖い、痛いというと漠然とした印象が強く、自分が乗り越えられるか不安でいっぱいでした。吉澤さんはマザーズクラスでお世話になっていて、陣痛中にお産を担当しますと挨拶に来て下さった吉澤さんの顔を見て、すごく安心しました。痛い痛いと騒ぐわたしに安心する言葉をたくさんかけて下さり、忙しかったはずなのにわたしが1人にならないようにそばについてサポートしてくれて気持ちの面でも本当に救われました。
産後のサポートも本当に手厚くていねいでした。最初は抱っこするのすら怖かったのですが、みなさんのおかげで安心して赤ちゃんとの生活を始めることができています。何か質問するとその答えだけではなく、様々なお話をして下さり楽しく、そしてすごくありがたかったです!
何もかも本当に感謝しかありません。ありがとうございました!!

私自身も29年前にこちらで産まれ、自宅と実家から中間地点にあるため、ひらしまさんで出産しようと決めました。
32週までは自宅から近いレディースクリニックで検診を受けていたため34週~お世話になりました。予約制ではないため毎回2時間ほど待ち時間はありました。
出産当日は本当に陣痛の苦しさの中、スタッフの方々には優しいお声がけをたくさんしていただきました。また、入院中、授乳がなかなかうまくできなかったのですが看護師の方、助産師さんに丁寧に教えていただき、本当にうれしかったです。入院中の食事もおいしく部屋のそうじも毎日してくださり、快適にすごすことができました。チームひらしまのみなさん本当にありがとうございました。

今回、1人目の出産でひらしま産婦人科さんでお世話になりました。予定日より2日早く破水して、そのまま出産に挑みました。想像以上の不安と尋常じゃない程の陣痛の痛み、スタッフさんがいない間の不安、その全部が初めてでものすごい経験をしたと思います。それと同時に女性に対する尊敬、母の偉大さ、自分の体力の限界を知りました。一言で言うとヤバすぎ!!!!産まれたあとの胎盤を取るのも会陰切開をした所を縫うのも全部痛すぎましたが、我が子が健康に生まれてこられた嬉しさと感動でどうにか乗り切れました。
出産時も入院中も優しく、手厚いサポートをありがとうございました。優しく寄り添ってくれた先生、看護婦さん、助産師さん本当にありがとうございました。大好きです😊♡

今まで上の子2人、そして今回3人目もひらしま産婦人科さんでお世話になりました。顔なじみのNS、助産師さんもいてとても心強く気持ちよく過ごさせていただきました。
2人目のときはコロナで立ちあいできませんでしたが、今回パパ立ちあいが叶い、出産の喜びをパパ(夫)とわかちあうことができてうれしかったです。ありがとうございました。

初めての出産で不安な事が多かったですが無事に出産できて退院もできたので良かったです。

今回で4回目の出産となりました。全てひらしまさんでおせわになりました。スタッフのみなさん本当にやさしくていねいにサポートして下さってとてもうれしかったです。この病院だから4人も産もうと思えました。食事もとてもおいしくて毎食時はとても幸せな気持ちになりました!またなにかあったらおせわになりたいと思います。

初産で不安でいっぱいのなか先生やスタッフの方々の手厚いサポートで無事に出産を乗り越えることができました。陣痛が始まった際の電話対応からどういたらいいのか分かりやすく指示してくださり安心感をもてたことから印象に残っています。その後入院になりこのまま順調に進んでくれればなと思っていました。しかしなかなかお産がうまく進んでいかない状況に身体的な苦痛や疲労だけでなく、不安や焦りなど様々なものが込み上げて張り詰めていた糸が何度も切れそうになっていました。ですが、先生の適切な処置やお声掛け、助産師さんや看護師さんのケアや激励、アドバイスなどがあったおかげで気持ちをなんとかつなぎお産を乗り切り元気な我が子に会うことができました。ご多忙の中で長時間に渡りサポートして下さり感謝しかありません。そして出産後も温かなお声掛けやご指導、優しいお気遣いがとても嬉しかったです。医療スタッフの方々だけでなくお食事を用意してくださる方や清掃の方々なども気にかけてお声をかけてくださったりご配慮いただいたりありがとうございました。こちらで出産することができて本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

70時間以上陣痛がとても辛かったですが、助産師からいろいろ教えてもらって大変に助かりました。産後も赤ちゃんとの生活を心配したが、入院中サポートしてくれてとても感謝です。

今回、5人目の出産でした!妊娠がわかり出産まで本当にお世話になりました。
今回担当してくださった吉澤さんお産中本当にありがとうございました!すごく幸せで楽なお産を体験させてもらいました。さすがひらしま産婦人科だなと今回も本当に思いました☆
本当にお世話になりました!ありがとうございました。

約2年ぶりの出産で上の子もひらしまさんでお世話になりました。陣痛が始まり前回のお産がじわじわ蘇りかなり不安でしたが無事出産する事ができました。陣痛はきてるのにお産がなかなか進まず、たくさんの弱音をはき、ナースコールで何度も助産師さんを呼んでしまいましたがそのたびに励まされ腰もさすってくださりみなさんの優しさにとても助けられました。入院中もみなさん気にかけてくださり、食事も毎食おいしく気持ちよく過ごす事ができました。今回もひらしまさんにしてよかったです。ありがとうございました!!

28Wから転院して以来、外来は(月)の中村先生に診て頂きました。毎回、優しい落ち着いた口調と診察で安心して通っていました。予定日の1日前に陣痛が来て、真夜中に電話して入院。迎えてくれたのは佐藤さんでした。見るからにベテランの助産師さんでした。3人目の出産で上の子達が寝ている時間だったので、夫にはすぐに帰ってもらったため、安心してお産にのぞめました。小澤さんも見に来て下さりへその緒を切る瞬間を動画に残してくれました。後から見て、とても感動しました。スタッフさんはどなたも皆、親切で温かい人達ばかりで自然豊かな産院だけあって鳥の声などもよく聞こえて入院中はとてもリラックスして過ごせました。もしまた授かるようなことがあれば、次回もこちらでお世話になりたいです。ありがとうございました。
後の人の為に、できればシャワー室の手前の方のシャワーヘッドを変えて頂けると嬉しいです。(水圧が痛かったので)
【※大変申し訳ございませんでした。シャワーヘッド修理いたしました】

初めてのお産でわからない事だらけで不安でしたが、一部の助産師さんに母乳のあげかたや出産時のサポートをしていただいたおかげで少しずつ不安が無くなっていました。この度はほんとうにありがとうございました。

2023年11月生まれの赤ちゃんをご紹介します

今回、初めてひらしまさんでお産をしました。上にお兄ちゃんがいるので、立ち合い出産はせず一人でのお産になりました。上の子を産んだのが5年前だったので、産みの苦しみをすっかり忘れておりましたが、前駆陣痛から徐々に思い出し、出産に対して恐怖心が蘇ってしまって、とても不安だったのですが、助産師の吉澤さんに寄り添って頂き、とても安心しながらお産に臨めました!痛みがあるとすぐに駆けつけてくださり、さすったり、声掛けをしたり、そしてそれとても上手で・・・!とってもありがたかったです。インフルが流行しているので、スタッフさんも人手が少ない中、私に多くの時間を割いてくれたのも見ていて分かって、最後まで感謝でいっぱいでした。ありがとうございます。
入院中は食事がとってもおいしかったです!配膳されるありがたみを感じました。毎回写真に撮って夫に送りつけて自慢をしていました(^^)ごはんをとっても楽しみにしていたので、私の期待以上でとっても満足でした!毎回楽しみにしていました!
赤ちゃんに対する皆さんの対応もとても手厚く、毎日安心して過ごすことができました。1人目が5年も前ですので、忘れていることも多かったのですが、優しくサポートして下さり、アドバイスも的確で、頼ってしまうシーンが多かったです。皆さんとてもかっこ良かったです!院長も産んだ後のケアや健診も優しくサポートしてくれますよ!ひらしまさんでお産して良かったです!ありがとうございました(^^)♥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての出産、里帰り出産で産院を探していて、お友達や親族のおススメもあり、ひらしま産婦人科さんにお世話になりました。先生、助産師さん、看護師さん、入院中のごはんを作ってくださる方、お部屋のお掃除をしてくださる方、みなさんとても優しく接してくださって妊婦健診から出産後までとても気持ち良く過ごさせていただき大変感謝しております。
陣痛がなかなか進まず部屋で苦しんでいた時は、お部屋まで足湯を持ってきてくれて、ずっと腰や背中を押してくれて、1人では耐えられない時間を一緒に過ごしてくれて、心強かったです。
誕生室で分娩台に上がってからは痛みに耐えきれず叫び続ける私にずっと付き添ってくれ、最後の最後まで優しく接してくださりました。院長先生が来てからは会陰縫合まであっというまに終わり、気がついたら立ち合い出産で来ていた旦那さんと赤ちゃんと3人でゆっくりさせてもらっていました。遅い時間でしたが、たくさんお気遣いいただきありがとうございました。産後入院中もわからない事だらけでしたが毎回優しく教えてくれて、動画などで学ぶよりとてもわかりやすく助かりました。不安な事だらけでしたが、みなさんにサポートして頂いたおかけでとても良い経験になりました。ひらしま産婦人科さんにして本当によかったです!また機会があればお世話になりたいと思いました!今回は本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 初産でしたが、ひらしまさんで出産して本当によかったです。家で陣痛に耐えたおかげか、産院到着後、診察してすぐに分娩台でした。陣痛を痛がる私に、「急がなくていいけど、少し急いでね」という助産師さんの声かけに、最初はとまどいましたが、後から思えば、早く出産して楽になれてよかったなと思いました(笑)助産師さんは、分娩台に上がってからも、スピーディーな対応で、私はとにかく早く出産して楽になりたいと強く思っていたので、すごく助かりました。いきみ方も、「今の悪い所はここで…」と的確に指示してくださり、すごくわかりやすかったです。助産師さんと、立ち合いをしてくれた夫のおかげで無事に我が子を出産することができました。陣痛も最後のいきみも辛かったですが、我が子に会えた喜びの方が大きく、これから子育て頑張ろうと思っています。
 授乳やオムツの替え方なども丁寧に教えていただきました。スタッフの方々みなさんが親身になって話を聞いて下さったり支えて下さり、感謝でしかありません。ご飯もおいしいし、部屋もキレイですごしやすかったです。院長先生も時々声をかけに来てくださったりと、たくさんのスタッフさんにお世話になりました。次があれば、またここで出産したいです。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 初産で夜中の破水から始まってしまい、どうなるのか不安でしたが、病院につくと助産師さんがとっても丁寧に対応して下さり安心できました。陣痛がだんだん強くなってくると、楽な姿勢や呼吸法も教えて下さりなんとか耐えられました。
 分娩台に入ってからは、痛みでわけがわからなくなってしまって上手くいきみ逃しができなくなってしまったのですが、そのたびに声を掛けて下さりなんとか産むことができました。始めは2-3日かかるかもと言われている中で、その日のうちに出産し、天使のような我が子に会えたのは本当にスタッフの方々のおかげです!!ありがとうございました。
 産後ケアもとても丁寧で、ちょっとした相談も親身にきいて下さって本当に安心してすごせました。また妊娠した時はひらしま産婦人科で産もうって決めました!!またお願いします。
 スタッフの方々も日々多忙かと思いますが、体に気を付けて頑張ってください!!本当に感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




先生含め、全てのスタッフさんがとても優しく対応して頂けました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も帝王切開にて4回目の出産をさせていただきました。帝王切開で4回目というのはなかなかやらないと先生も言っていたのですが、快く対応くださり、ここでは3回目の入院ということもあり、スタッフの方々も声をかけてくださり、心から感謝いたします。
又、出産では、友人の高橋さんに最後の子どもをとりあげていただき、思い出に残る出産をすることができました。子どもが大きくなったら話してあげようと思います^v^出産時の録画大切にします!
 上の子(2番目から)の時から、今回の悪阻の入院、出産と大変お世話になりました。最後にとても思い出に残る出産ができありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大変お世話になりました。元々他院で妊婦健診を受けていましたが、骨盤位が治らず、36週で転院をさせていただきました。予定日間近の急な転院にも関わらず、受け入れて下さり、大変感謝しております。
院長先生がこまめに診察し、経過を見てくださるので、安心して妊娠生活を送ることができました。院長先生の今まで培われた技術と経験、また経験豊富なスタッフさんたちのおかげで、骨盤位でも母児ともに安全に経腟分娩することができました。本当にありがとうございました。感謝しても感謝しきれません。ハイリスク分娩でも、夫の立ち合いができたのは、とても嬉しかったです。
入院中のお食事もとても美味しくて、院内も毎日きれいに清掃されており、産後もリラックスして過ごすことができました。
貴重な臍帯がいただけたり、退院前に皮膚科の先生の診察があったり、院長からのケーキなどのサービスも、とても良かったです。
思い切って転院し、ひらしま産婦人科で出産することができて、本当に良かったです!!ありがとうございました。
大変なお仕事かと思いますので、どうかご自愛ください。

【院長コメント】
骨盤位(臀位) 36週で当院に骨盤位経腟分娩希望にて転院。
(他院で、帝王切開予定され、経腟分娩可能な施設をご夫婦で探し当院にたどり着く)
経産婦。妊娠39週2日、陣痛発来にて入院。
子宮口開大3cm オバタメトロ300ml使用、4時間半後メトロ脱出。子宮口8cm開大
40分後に2,870g男児を無事出産、アプガースコア9-10点 pf7.329 臍帯巻絡頭部1回
上肢解出から、頭部娩出まで5秒。ほぼ自然娩出。
母子ともに4日後、元気に退院した。
まとめ:経産婦、骨盤位(臀位)は、経腟分娩適応と考える。帝王切開にはならないと考察する。

皮膚科医より
院内に皮膚科を併設しています。当院で出産した赤ちゃんは、必ず入院中に回診して先天性皮膚疾患がないかを診察しています。皮膚ケア(母子とも)についてもアドバイスしています。


【文献】①『22年間の当院における骨盤位の分娩管理-とくにオバタメトロ使用の視点から-』平嶋昇 安田正 Women’s Clinic ひらしま産婦人科 産婦人科治療vol.99 no.5-2009/11別刷 
②『骨盤位の分娩管理』 平嶋昇 日本産婦人科医師会報 平成26年11月号 
③頭位におけるバルン型メトロ(オバタメトロ)による分娩誘発法ーとくに臍帯下垂、脱出の予防についてー、産科と婦人科50:109-112,1983.浜田病院(東京都千代田区)平嶋昇 川崎徹 土橋雄二 神尾政彦 鈴木利典 小畑英介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1人目の出産からお世話になっています。今回5人目の出産で子宮の円錐切除した後の妊娠だったので無事に出産まですごせるか不安な日々をすごしました。途中、逆子がなかなか治らず心配な時も親身にエコーして下さったりいろいろなアドバイスをもらいました。予定日が過ぎて全然陣痛が来ず誘発分娩の日が決まったのですが、その前に突然強い痛みが夜中にきて真夜中なのに丁寧に教えて下さって安心しました。その2時間後に出産になったので家で産むことにならなくてよかったです。出産後大量出血でなかなか止まらずパニックになりましたが皆さんの処置のおかげで翌日には治まり、この産院で出産してよかったなって思っています。
前と変わらず食事もボリュームがあって美味しくて、院長先生からのケーキプレゼントもすごく嬉しかったです。今後も1か月健診などでお世話になりますが、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出産時は後半になってからお産がなかなか進まず苦しい状況でしたが先生の的確なアドバイスと助産師さんのフォローのおかげで乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
産後はおいしい食事をしっかりいただき、体が回復していくのを実感しました。赤ちゃんのお世話についてもわからないことを聞くと丁寧に教えてくださりとても助かりました。
これからも何かあったらこちらにお世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初産でお世話になりました。リラックスして過ごせるように自然に囲まれたひらしまさんを選ばせていただきました。出産当日は普通分娩で進んでいましたが、子宮口全開になってもなかなか出てきてくれず、途中で緊急帝王切開になりました。
あと少しなのにと悔やむ気持ちもありましたが、元気に産まれてきてくれて、母子の無事を第一に考えて判断してくださったことに感謝しています。
産後2日目までは歩くこともままならず、この身体で赤ちゃんを育てることが出来るのかとても不安でしたが院長、助産師の皆さん、スタッフの皆さんの手厚いサポートのおかげで少しずつ快方に向かっていくことが出来ました。
主人も立ち会い出来て、お互いに家族の尊さを改めて実感したお産でした。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無事に帝王切開で産むことができました。皆さんのサポートがなかったら頑張れていなかったと思います。院長さん並びに先生方、看護師さん助産師さん吉澤さん本当にありがとうございました。皆さん優しくて本当によかったです。
食事も美味しくて最高でした。また次があればよろしくお願いいたします!
本当に本当にありがとうございました^u^

2023年10月生まれの赤ちゃんをご紹介します

ひとりめの出産でひらしま産婦人科さんでお世話になり、次の子もまたここで出産できたらいいなと思っていたところ、ふたりめの妊娠がわかり、とても嬉しかったです。
健診では土日でも診てもらえる事が本当に助かりました。どうしても子どもを連れて行かなければならなかった時は先生やスタッフの方がスムーズに対応して下さり有難かったです。数名の先生が在籍しておられますが、どの先生も優しく、エコーも丁寧に診て下さるので、いつでも安心して受診することができました。助産師・看護師の皆さんは気になったところがあるとアドバイスして下さったり、いつもテキパキとされていて、とてもかっこよかったです!
出産では、当日の診察で子宮口5cmと言われるまで陣痛の気配すら感じておらず、そのまま分娩台へ上がり、2時間御に産声を聞くという展開の速さに振り落とされそうになりましたが、助産師の大村さん、吉澤さんの声かけで何とか乗り切ることができました。産後の処置は院長先生がして下さり、会陰縫合箇所はほぼ痛みもなく快適に過ごすことが出来、赤ちゃんのお世話に集中できて本当に良かったです。また、念願の立会い出産をすることが出来、産まれたての我が子をパートナーに抱かせてあげることが出来て本当に嬉しかったです。
入院中は多くの方々にお世話になりました。毎日の美味しいごはんとおやつを楽しみに過ごしていました!清掃も毎日丁寧にして下さり、赤ちゃんにも声をかけて下さったり、穏やかな気持ちで過ごすことができました。
赤ちゃんのお世話や授乳について助産師さんから沢山アドバイスを頂けるので、育児2人目ですが、知らない事や忘れてることが多く、とても勉強になりました。お産でもお世話になった大村さんと吉澤さんには、入院中も色々と助けてくださり感謝してもしきれません。夜間は助産師さんが赤ちゃんをみて下さるので、夜はゆっくりと体を休めることができました。助産師の皆さんには本当に感謝しています。
 受付スタッフの方も健診の時から退院まで、度々ご迷惑をおかけしましたが、いつも優しく対応して下さりありがとうございます。
 院長先生からのお祝いのケーキは久々に甘いモノを思いっきり食べることができて嬉しかったです。プレゼントとしてはレアな”へその緒(臍帯)”は赤くキラキラして綺麗で、感動しました。
 緑に囲まれた環境(素敵な庭園)と、ステンドグラスで彩られた院内の穏やかな雰囲気が好きでした。また院長先生と郷里が近いようで、院内に飾られている郷里の風景がに診察時の緊張を和らげてもらったりとひらしま産婦人科は自分がとても落ち着ける場所でした。
この場所で2回も出産が出来たこと、本当に幸せでした。
こどもの予防接種などでまだまだお世話になると思いますが、皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【院長コメント】
素晴らしい心あたたまるアンケート、我々スタッフ一同、頑張る意欲が湧いてきます。有難うございます。
ステンドグラスに囲まれた広々としたドーム状の待合室、郷里館山の海の絵が院内のあちこちに飾られています。産院内に公園を作る事は永年の夢でした。2,000坪の敷地内に、小川、渓谷、滝、棚田、東屋、神社があり、湧水があちこちに湧いています。
春にはしだれ桜、大島桜が満開となります。様々な生き物が集まり、緑の木々に囲まれ、小鳥のさえずりを聞きながら、自然一体となったお産を堪能して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初産婦です。万が一、逆子であってもなるべく経膣分娩を希望していたので、こちらの産院に決めました。
結果的には逆子になりませんでしたが、たくさんの助産師さんに支えられ、無事第一子の女の子を出産することができました。長い陣痛で苦しむも子宮口はなかなか開かず、横澤さんにお手伝いして頂いたおかげで一気に子宮口全開まで進み、そこからはスムーズなお産となりました。本当に感謝しております。次回第二子を出産する際もよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠中から大変お世話になりました。
予定日1ヶ月前まで逆子で不安もありましたが、診察を増やして下さったり、寝る向き等細かくご指導頂きありがとうございました。お陰様で逆子も治り、安心して出産を迎える事ができました。
今回、出産は3度目、こちらでは2度目の出産になります。
痛みが伴う陣痛が来てからは、久々のお産という事もあり、緊張していました。そんな中、丁寧に何度も呼吸法を教えて下さり、褒めて下さり、良いお産にしましょう、と励まして頂きました。陣痛から2時間以内の出産でしたが、立会い出産も間に合い、許可を頂き自ら出産の瞬間を動画に収める事ができました。快く対応して頂き、とても良いお産になりました。
産後の母乳指導や、何度も体調を気遣って頂き、不安なく入院生活を送れました。お食事も美味しく、院長からのケーキも自ら買って来て頂き嬉しかったです。
赤ちゃんの事、私自身の事、沢山のケアやお気遣いをありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またまたお世話になりました。今回のお産はいつもとちがう事がいくつもおこりました。上の子達のイベントが予定日の2週間前にもりだくさん。無事イベントを終え、いつでもOK。いつもは予定日を超えていましたが、3日前に陣痛らしき痛みがきましたが、なかなか定期的に続かず…。こちらもいつもなら陣痛が始まれば出産になるのに、続かず長引く事で不安でビビりました。翌日にも健診にうかがい、先生も看護師さんも今日明日には産まれるわよ!と言ってもらい、安心しました。案の定その日の夕方まで待って再び病院へ。病院についてから2時間かからずで、すごくうまく出産できたと自分でも思いましたし、看護師さんにも言っていただけました。その後出血がなかなか止まらず、心配してくださった看護師さんがすぐに先生に伝えてくださり、先生もその場ですぐにどの様な状態か処置の仕方やどの様になるかわかりやすい説明をしてくださり、全てを安心してまかせられました。翌日には出血の量も普通になり、特に問題もなく、ゆっくりさせていただきました。長く何度もお世話になっていますが、相変わらず食事はおいしいし、みなさん優しくて、今回とても泣く息子を、あずかるよ!といつも以上にすごく気遣っていただきました。私の年齢も年齢なので、最後かなーと思っていたのですが…。機会があればまたぜひともよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は出産をお手伝い頂き、ありがとうございました。初めての妊娠・出産で不安なことばかりでしたが、沢山の方々にサポート頂いたおかげで、とってもかわいい我が子に対面することができました。
 出産時のいきむ感覚が分からず、初めはなかなかうまくいきませんでしたが、適切なアドバイスをかけてもらって、なんとなく自分でも「これか!」って感じで出来たので、2人目がもし出来た時の為に覚えておこうと思いました。
 出産してから、泣いたり泣かなかったりで、自分がうまくお世話してあげられなくて、あせってしまう時も度々ありましたが、これもサポート頂いたおかげで少し心にゆとりをもてるようになりました。(またあせってしまうこともあると思いますが…)
特に最終日に母乳が出るようになってから助産師さんに母乳のあげ方を見て頂いたり、ミルクのタイミングを教えて頂いたり、沢山教えてもらい、とても助かりました。(ネットで見てもしっくり来ていなかったので…)退院してからもうまくいかずに頭を抱えることもあるかと思いますが「私も母初心者だし」と思って周りに頼りながら育児に励みたいと思います。
 出産、とても良い経験になりました。ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はお産のサポートありがとうございました。
初めての出産で、分からないことだらけで不安だったし、こわかったりしたけど、高橋さんと佐藤さん、他の助産師さんも親身になって寄りそって頂けたと思い、とても心強くて、安心しておまかせして出産できました。そして、ひらしま産婦人科で我が子を出産できてとても良かったです。
もし、また出産する時は、ぜひまたひらしま産婦人科でお世話になりたいと思いました。
今回はありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

到着からすでに陣痛がすごくて、入口から何度も座り込んでしまいましたが、優しく声かけをして下さった大村さん、ずっと腰をさすって頂いて痛みがやわらぎ大変助かりました。
看護師さんもとても優しい方(柳林さん)で、ずっと声かけして下さり、その後のケアも大変助かりました。いきむ時の声かけも分かりやすかったので、自分なりに頑張れたと思います。入院生活も快適でした。
院長先生も優しくて、院長先生におめでとう、順調だよと言われて、すごく安心いたしました。本当にお世話になりました!ありがとうございました。みなさん優しかったです!
吉澤さん、母乳指導など優しくお話聞いて下さりありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定日より早く、逆子での出産でしたがお腹を切らずに丁寧かつ速やかに対応して頂きました。
初めてという事も有り不安でしたが、細やかに対応して頂き、本当に感謝の気持ちです。
有難うございました。

【院長コメント】
初産、前期破水の骨盤位(臀位)。吸引分娩にて経膣分娩成功。
妊娠32週、骨盤位にて他院より来院。
妊娠38週5日、前期破水にて来院。
先進部臀部高位破水にてオバタメトロ(150ml)使用。臀部の場合は通常300mlですが、破水の場合は少なくする。
メトロ脱出時8cm開大。アトニン使用し、臍帯巻絡、胎児ジストレスあり、吸引分娩で出産。
3,170g、アプガースコア9-10点。PH7.299。4日後母子共に元気に退院。
■まとめ
骨盤位、臀位、急速遂娩に吸引が有効である。頭位と違い頭蓋内出血等のリスクはない。臀部の皮下出血は軽度で退院時にて消失している。
当院では、骨盤位=帝王切開ではなく、骨盤位症例を厳密に選択し、オバタメトロを使用することにより安全に経膣分娩できます。
逆子でお悩みの場合は、いつでもご相談ください。
【文献】①『22年間の当院における骨盤位の分娩管理-とくにオバタメトロ使用の視点から-』平嶋昇 安田正 Women’s Clinic ひらしま産婦人科 産婦人科治療vol.99 no.5-2009/11別刷 
②『骨盤位の分娩管理』 平嶋昇 日本産婦人科医師会報 平成26年11月号 
③頭位におけるバルン型メトロ(オバタメトロ)による分娩誘発法ーとくに臍帯下垂、脱出の予防についてー、産科と婦人科50:109-112,1983.浜田病院(東京都千代田区)平嶋昇 川崎徹 土橋雄二 神尾政彦 鈴木利典 小畑英介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家から一番近く、周りの人からの評判がよかったのでひらしま産婦人科を選びました。仕事が忙しかったので日曜日など開いている時間が長くて助かりました。初産で不安なことが多く、毎回質問してしまいましたが、どの先生も丁寧に答えてくださり安心して妊娠中過ごすことができました。予定日を過ぎてしまったため薬で誘発させることになりましたが、子宮口の開き具合が変わらず一旦帰宅しました。帰宅後、陣痛がどんどん強くなり入院しました。夜中に陣痛に耐えるのは辛かったのですが、声を掛けてくださってなんとか朝まで乗り切ることができました。いきみ方をその都度アドバイスしてくださったおかげで、後半はスムーズにお産が進みました。出産後、スタッフの皆さんからおめでとうと言っていただいたことや、お産前日に関わっていたスタッフの皆さんからもよかったねと言われ、気にかけていただいたことがとても嬉しかったです。入院中も分からないことを丁寧に教えてくださり、赤ちゃんのお世話に対する不安が減りました。食事も毎食豪華で美味しかったです。もし2人目を出産するとなったらまたひらしま産婦人科に通うと思います。その時はよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が産まれた産院で、自分も子どもを産みたい、となんとなく思い描いていた理想を、今回実現することができました。
妊婦健診では、いつも赤ちゃんの元気な様子を詳しく教えてもらい、予定日を超過した時は助産師さんから運動のアドバイスもいただいて、長い妊娠期間を安心して過ごせたことが私自身にとっても赤ちゃんにとっても1番よかったなと思います。
入院中もスタッフの皆様の手厚いサポートのおかげで何も心配することなく過ごせました。(出産当日の夕食で食べやすいようにとおにぎりを用意してくださったこと、とても嬉しかったです!)
子どもが大きくなったとき「あなたはここで産まれたんだよ」と教えてあげるのを楽しみに、これからの育児に励みたいと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二人目で大変お世話になりました。一人目のとき他県で出産したのですが、陣痛中に子癇発作を起こし、意識を失いながらもなんとか出産できたものの、違う病院に搬送することになり、次を考えているなら受け入れてくれる大きい病院を探すように言われていました。
妊娠がわかり慎重になっている中、ひらしまさんのホームページを見て受診しました。
院長先生に事情を話すと二つ返事で受け入れてくれました。
健診中も経過をしっかり見てくださり、陣痛が始まってからもみなさんすごく気を配ってくれているのがわかりました。私がまた危なくならないようにすごく助けてもらいながらの出産でした。立ち会いができず不安な気持ちもありましたが、皆さんがサポートしてくださったおかげで心細くなかったです。産まれた瞬間は幸せと感動とありがとうございますの気持ちでいっぱいです。何度も心が折れそうになった私を励まして支えてくださり本当にありがとうございました。きっとここじゃなければ私は無事に産むことができなかったと思います。
入院中も私の体調を気遣ってくれたり、いろんな不安や質問にもお忙しい中、しっかり教えて寄り添ってくれました。産後不安定になっていたのでとても嬉しかったです。
ご飯もボリュームたっぷりで栄養も考えられていてどれも美味しかったです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年振り、2人目の出産となりました。
朝の診察で赤ちゃんの位置は高く、子宮口の開きも2.5㎝で今日も生まれないかなと思っていたら午後から定期的に腹痛があり、夜には5分おきで病院に電話し、入院となりました。
現状を細かく説明してくれ、励ましの言葉もかけてもらい安心してお産にのぞむことができました。
2人目の出産でしたが、5年振りということもあり、不安も大きく、こんなに痛かったっけと思い泣きそうでしたが、はらさん・みやざきさんのエールで乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
出産後は毎回の食事が楽しみでどのご飯もとてもおいしく力をつけることができました。
今回もひらしま産婦人科でお産することを決めてよかったと思っています。本当にお世話になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 初産で、何もかもが分からず不安の中、スタッフの皆様には丁寧に授乳の仕方や赤ちゃんとのこれからの生活のことなど細やかに説明をして下さり感謝しています。
 入院生活も、ストレスなくお食事も美味しく過ごすことができました。もしまた次があるなら、ひらしまさんにお世話になりたいと思います。
 スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1人目は別の病院で、今回「待ち時間が短い」と聞きひらしまさんを選びました。健診の待ちも短く、待合室も広いのでストレスなく通えました。毎回ていねいな健診をして下さいました。
お産は院長先生が迅速な対応で取り上げて下さいました。会陰切開の傷もあまり痛まず、良かったです。
入院中の部屋も大変きれいで清潔でした。個室はいいですね!!夜間のお預かりを毎晩して頂き大変感謝しています。ゆっくり休むことができました。全日を通して休息に専念できました。
院長のこだわりを感じるすてきな産院でした。
不満を言えば、出産一時金の増額にともない、しっかり値上げをしたなという点です。最初に渡された用紙が旧バージョンだったのでお産セット1万円増と部屋代と…モヤっとするものが…
入院中いつでも飲めるお茶とか置いてあるとうれしいです。
大変すてきな産院でした。まわりにおススメできる位良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入院中、長く辛い陣痛に本当に心が折れそうだったのですが、助産師さん達の励ましのおかげで何とか乗り越えることができました。
とくに出産の時に担当して頂いた吉澤さんはマザーズクラスのときからお世話になっていたので安心できました。後半は体力が残っていなかったので声かけと励ましがなかったら頑張れなかったかもしれません。
本当に皆さんありがとうございました。
正直外来ではイヤな事も色々あったのですが、入院中は皆さん優しくて気持ちよう過ごすことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4年振りの妊娠、出産ということでどきどきな10ヶ月間でしたが、息子の時からお世話になったひらしま産婦人科で産むことができて幸せでした。予定日3日前の健診で子宮口1cmのところから、予定日2日前に産まれるまでの経過は本当に早かったです。経産婦のお産の進みの早さに驚きました。入院中は温かな助産師さん、看護師さん、各スタッフの方に支えられ、充実した入院生活を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。

2023年9月生まれの赤ちゃんをご紹介します

元々違う病院に通院していて、逆子のため帝王切開をすることが決まっていました。はじめてのお産ということもあり、出来れば経膣分娩で出産したかったので、逆子体操の他にお灸や外回転術、マタニティ整体などで逆子を治そうとしましたが、治りませんでした。
帝王切開の予定日が刻一刻と迫る中、主人がひらしま産婦人科のHPを見つけ、もしかしたら『逆子の経膣分娩』をしてもらえるかもしれない、と思い、ダメ元で連絡させて頂きました。
院長に赤ちゃんの状態を確認して頂き、今のところ経膣分娩可能な条件に当てはまっていること、又、逆子の経膣分娩についての資料も用いて丁寧に説明してくださったこともあり、36週でひらしま産婦人科さんへの転院を決めました。
それから週2ペースで細かく赤ちゃんの状態をしっかりチェックして頂き、子宮口が3センチとなった段階でバルーンと陣痛促進剤で子宮口を開き、お産に挑みました。お産はとてもスムーズに進み、ハイリスクな出産にもかかわらず、院長の❝神の手❞でとても元気な状態で赤ちゃんを取り上げて頂くことができました。
思い切ってひらしま産婦人科さんに転院して正解でした。確かな技術と的確な処置で母子ともに健康な状態で産ませてくださった平嶋先生、急な転院にもかかわらず快く受け入れて下さり、退院まで丁寧にサポートしてくださったスタッフの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!
【院長コメント】
36週で転院、初産、骨盤位(複殿位)。経膣分娩成功。
初産・骨盤位え他院で帝王切開予定され、経膣分娩希望にて当院来院。
10:45、足を触れる為、オバタメトロ使用。15:00、メトロ脱出。ほぼ全開大。
その2時間後、3230gの元気な子を経膣分娩した。
上肢解出時間は8秒。児頭娩出はブラハト法により殆ど同時に娩出した。
分娩所要時間4時間5分の安産であった。
【まとめ】
骨盤位にオバタメトロは有効である。特に足を触れた場合は破水予防の為に使用する。
骨盤位症例を厳密に選択し、オバタメトロを使用することにより、母子ともに安全に経膣分娩できる。
【文献】①『22年間の当院における骨盤位の分娩管理-とくにオバタメトロ使用の視点から-』平嶋昇 安田正 Women’s Clinic ひらしま産婦人科 産婦人科治療vol.99 no.5-2009/11別刷 ②『骨盤位の分娩管理』 平嶋昇 日本産婦人科医師会報 平成26年11月号

—————————————————————————————-

ひらしま産婦人科では、3人目の出産となりました。正直3人目は、別の病院にしようかすごく悩んでの利用でした。ですが、院長先生の診察で不安要素を相談した所、自信を持ってすごく心強いお言葉を頂けたので、3人目もひらしま産婦人科でお世話になろうと決断できました。生まれる前からも切迫流産で、すごく不安状態で心配な受診をしていましたが、深澤先生のおかげで何とか乗り越えて回復し仕事復帰までできました。本当に優しい対応でお言葉と丁寧で優しい対応でよかったです。いざ出産前になると陣痛が夜22時前から規則的になり心配で病院に迷惑かなと思いつつ電話して相談していました。いつも慣れた佐々木ナースで的確な指示をして頂き相談して良かったと思いました。夜中受診でしたが全く嫌な顔せずとても優しい対応で安心して出産に挑めました。特に、はじめから終わるまでずっと嫌な顔や態度なく、あきえ助産師さんに本当に助けられました。心の支えで、陣痛でひどい痛みになってくると一人では耐えられなかったですが、○○しようか、○○した方が良いね、など心遣いに感謝でした。手も握ってくれたり背中をさすってくれたり、だんなさんの立ち会い出産より心強い思いでいっぱいでした。おかげで子宮口も3人目はスムーズで早めに全開となってくれて冷静さ、体力も少し3人目の時は残っていて分娩に取りかかれました。院長先生もすぐかけつけて頂き、心強い言葉で対応して頂き、院長先生に頼りっぱなしの時間でした。最後、自分の体力の無さに負けてしまいましたが、優しいスタッフの方々のおかげでふんばる回数も少なくすぐ赤ちゃんが出てきてくれました。最後の処置の痛みの強さにパニックで叫んでしまいましたが、佐々木ナースも嫌な顔せず、よく支えて、良いアドバイスをおくってくれてスタッフの温かさで涙を流していました。本当にありがとうございました。処置後も佐々木ナースもよく見てくれて優しい声掛け、対応して頂き、ありがとうございました。今回の出産は、院長先生、佐々木ナース、あきえ助産師さんに感謝の気持ちでいっぱいです。また何か利用したいときはお世話になりたいなと思いました。出産後も他のスタッフさんも優しい対応で良い入院生活を送れていました。また、毎食ご飯もボリュームたっぷり、彩りも良く本当に美味しいご飯を召し上がれて幸せいっぱいな時間でした。今回上の子2人も同室でしたが一緒に利用させてもらい色々助けられました。良い思い出に残る3人目出産にして頂き、色々とありがとうございました。
大変なお仕事だと思いますが、これからも頑張って下さい。院長先生からのケーキもプレゼントもありがとうございました。とても美味しかったです。また、子供達二人もいて食事も子どもが食べやすいように配慮して頂き、ありがとうございました。いつも家だと好き嫌いが多い子でしたがたくさんおいしく食べてくれていました。

—————————————————————————————-

長女の出産でお世話になり、二人目の子もここで産みたいと決めていました。
予定日を過ぎても中々産まれてくる気配がなく、いつ産まれるのか不安に思っていたのをたくさんはげましていただいたり、出産の際も細かくサポートしていただいたおかげで無事に元気な女の子を産むことができました。
入院中も皆さんの温かい対応や美味しい食事でリラックスして過ごすことができ、感謝しています。
今後も健診や皮膚科などでお世話になりますので、宜しくお願いします。ありがとうございました。

—————————————————————————————-

私は初期つわりがひどく、点滴に通っていました。毎回待ち時間が長いことに不安でしたが、点滴の時は声をかけるとすぐにベッドに横になって点滴を始められて人前で吐かずにすみました。不安な気持ちも助産師さんに聞いてもらい「食べて飲める物だけでいい」という言葉でなんとか乗り越えられました。
その後の健診では、エコーで、内診でお腹の様子をしっかり診てもらい、心配なことも診察で聞けて、答えてもらい安心することができました。女性の深澤先生に主に診てもらい、どんな小さなことも真剣に受け止めて話をしてくださるところに安心感を覚えました。
医院長先生にも、急な腹痛の際、休診日でしたが色々な問題を考えてくまなく調べてもらい、夫婦そろって安堵したのを覚えています。
出産は、破水からしかも夜中に入院でした。電話から入院までやさしく誘導していただきました。分娩台の上でずっと過ごすことになりましたが、初めての出産で不安大、がまんの仕方がわからない中、ずっとよりそっていただきました。夫が来るまで吉澤さんと原さんには本当にやさしく、でも確かなサポート(陣痛がやわらぐ、のがす方法や、してほしいピンポイントのさすりなど)をずっとして下さり、最後産むときまで弱音吐きまくり、さけびまくりのお産でしたが怒ることなくつき合ってくださいました。安心感のかたまりで安心感のかたまりで、お二人のサポートのおかげで娘を無事産むことが出来たと思っています。夫への補助の説明、誘導もわかりやすかったようです。
入院中は、自分の体が痛すぎて思い通りに動かせない中、助産師さん、看護師さんに頼りながら少しずつ母子同室が出来た事が、心の安定でした。何かあれば聞け、自分がいっぱいいっぱいだと預けられ、夜も預けられることが出来、自分の体の休養ができた事が嬉しかったです。ゆっくりする自分時間の大事さをすでに感じています。たまに教わることが分からなかったり、聞いてなかったりするとき、口調が強く責められているように言われている事もあり(感じ)「えっやさしくいってよ」と思うこともありましたが、そのあと丁寧に教えてもらえたのでマタニティブルー的な落ち込みにはなりませんでした。
他のお部屋の方とも廊下でたまたまお話することが出来たことが一番の不安解消でした。初産婦だったので、特に経産婦の方の育児の話や、同じ初産婦の方のお産苦労話が入院中、産後間もない時に出来て、本当によかったです。
コロナをにくむとしたら、面会ができない事が唯一、悲しい事でした。夫や家族に会いたいところ、少しも面会が出来なく、子どものみるみる変化していくお顔や体つきを、共有できないことがさみしかったです。ぜひ少しでも面会できるようにしてほしいです。立ち会いは出来たことは本当にありがたく、夫なしでは乗り越えられなかったので、助かりました。夫も感動して号泣でした。
たくさんの不安を丸くあたたかくうけとめて下さり、ここまでこられました。皆さんに感謝です。ありがとうございました。
岩田さんのおっぱい指導がとてもわかりやすく、張りが一気になくなっていき、おっぱいのあげ方もよくわかり、痛くない授乳が出来ました。子どもも良く飲んでいる感じがあり、その後よく眠っていました。すごく嬉しく、夜間授乳にも挑戦できそうです。

————————————————————————————–

家から近く、友人もこちらを利用していたというご縁からひらしま産婦人科を選びましたが、とても通いやすかったです。仕事をしながらだったので18:30まで診ていただける事、担当の先生が固定ではないので色々な角度からアドバイスをいただける事は私にとって大きなメリットでした。
また先生もそうですが、助産師さんや看護師さんたちがとても頼もしく、初めての出産に対する不安をぬぐえるようサポートしていただきました。
陣痛が予定日を過ぎても来ず、誘発剤を経てやっと来たと思ったら弱まっていて…ということもありましたが、電話越しの相談も親身になって聞いて下さいました。「遅い時間でも大丈夫です。安心していつでも電話して下さい」と言ってもらったのがとても心強かったです。
出産本番は本当に陣痛が辛くて、夫が来るまで吉澤さん、佐々木さんにたくさん声をかけていただいて頑張れました。「頑張れー、赤ちゃんも頑張れー、下がっておいでー」と腰を何度もさすっていただいたおかげで、短時間の安産になったと思います。本当にありがとうございました。
産まれたあとの母子同室は最初のうちは泣き続ける赤ちゃんに戸惑い、泣きたくなる気持ちになりましたが、「泣くのが仕事だから」という言葉に加えて、母乳やミルクの上げ方を具体的に教えていただいて、少し冷静になれるようになったと思います。
これからもわからなくて不安なことがたくさん出てくると思いますが、健診等で通いながら、アドバイスをもらってレベルアップしていきたいと思います。大変お世話になりました。

—————————————————————————————

初産ということで、不安な事ばかりでした。健診の回数がだんだんと増えていく中で、本当にお腹に我が子がいるのだと実感もわいてきて赤ちゃん用品をそろえるのもなかなか大変であっという間な10ヶ月でした。
その10ヶ月をサポートしてくれ出産&出産後もひらしま産婦人科でいろいろお世話になりありがとうございました。
ご飯もおいしく3食たべれるか自分自身の胃のキャパが心配でしたがペロリでした。
いろいろな方々のおかげで退院までできたのだと改めて感謝でいっぱいです。なにも不自由のない入院生活でした。ありがとうございました。
今回の出産はギリギリの入院となってしまいみなさんをあわてさせてしまったので、いつかまた出産するぞってなった時は早めに病院に連絡しようと思います。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

—————————————————————————————-

陣痛と前駆陣痛の違いがわからずに電話しましたが、診察に来るように言っていただき、安心できました。結果として、入院してから出産までが本当にはやかったので、あの時点で入院ができてよかったです。
陣痛の耐え方やいきみ方など、できていることとできていないことをしっかり伝えていただけたのがありがたかったです。また、出産の瞬間、夫はいつから動画を撮っていいのかわからなかったようですが、お声がけをいただいたおかげでしっかりと撮影することができました。
はじめての出産、育児で不安なことが多くありましたが、入院中は赤ちゃんのお世話についてとても寄り添って指導して頂きました。お掃除や配膳の方も赤ちゃんの様子をみてかわいがっていただけて、嬉しかったです。
皆様全員のおかげで、出産・入院を過ごすことができました。本当にありがとうございます。

—————————————————————————————–

今回3回目の出産で3回ともひらしま産婦人科にお世話になりました。
1人目から帝王切開になってしまい、2人目、三人目と帝王切開で出産しました。
手術後も色々と気にして頂いて優しく声をかけてくれたりしたのでとても安心して術後の痛みも乗り越えることが毎回出来ています。ご飯もっても美味しく、次何が来るかなと楽しみになってました。部屋の掃除などもしっかりと毎日キレイにして頂いて気持ち的にも気分が良くなりました。
ひらしま産婦人科さんの先生や看護師さん達にはこうやって元気な赤ちゃんを無事産むことが出来てとても感謝してます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

—————————————————————————————–

健診時から入院・入院中・退院時までたくさんお世話になりました。
分からないことだらけでしたが、優しく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。
予定日よりだいぶ早く夜中に破水し、バタバタの入院になり不安が大きかったですが、看護師さん・助産師さんの細かいサポートがあり、リラックスして過ごすことができました。破水してからの陣痛がなかなか来ず、翌日に促進剤をうっての出産にはなりましたが、呼吸の仕方やいきみ方、「上手だよ」「こうしてみて!」など励まされる声掛けにより乗りこえることができました。
産後は体が痛くて思い通りに動けず、たくさんサポートしていただき本当に助かりました。平嶋さんを選んで良かったと思いました。ありがとうございました。

——————————————————————————————

初産で夜中の12時から陣痛らしきものがはじまり、なかなか規則的な強い陣痛がおきなくて、ゆっくりと進んだお産でとてもつらくてくじけそうだったし泣きたいくらいでしたが、促進剤を打って、先生に破水して頂いてからすぐかわいい天使を産むことができました。
陣痛から出産まで助産師さん、先生、院長先生、看護師さん、皆さんにサポートして頂いてとても感謝しています。みんなやさしく声がけしてくださり、励みになりました。本当にありがとうございました。

——————————————————————————————

3人目を初めてひらしまさんで出産しました。
吉澤さんとは、マザーズクラスでお話したことがあったので、担当してくれることになったとき、すごくほっとしました!腰をさすってくれたり、たくさん声をかけてくれました。赤ちゃんの頭が出るときは、馬油のようなものを会陰に塗ってマッサージしてくれたおかげで、裂けずに済みました!!産後の回復も早くて、本当にいいお産になりました。ありがとうございました!

——————————————————————————————-

バタバタの入院になってしまったが、落ち着いて対応していただけ、私も安心することができた。美味しいご飯をたくさん食べられて、心も体も元気になった。ありがとうございました。
——————————————————————————————-
お世話になりました。院長、ドクター、ナース、本当にありがとうございました。
——————————————————————————————-
ひらしまさんで6年ぶりに2人目を出産しました。6年も経つと、どのように陣痛がきて出産するのか記憶があいまいで不安な気持ちもありましたが、担当して下さったスタッフの方に励ましてもらい、陣痛の合間には他愛もない話でリラックスさせて頂きました。そのおかげもあって、とても早く赤ちゃんも産まれてきてうれ、忘れられないお産となりました。
また、日々のアドバイスや身の周りの清掃、おいしいご飯と、様々なサポートをして頂き、順調に回復へ向かうことができました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2023年8月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

9年ぶりに4人目を出産しました。ひらしま産婦人科での出産は今回が初めてです。3人目で緊急帝王切開となり、その時の手術がトラウマとなってしまった為、全身麻酔で手術の出来るひらしま産婦人科を今回選びました。手術前まではやはり緊張症状が出てしまいましたが、麻酔が効いたらあっという間。気がつくとストレッチャーの上でした。手術中の恐怖がない分、術後の回復も早かったように思います。赤ちゃんと同室もこちらの様子を伺いながらにしてくれて助かりました。母体の負担が少ないようにしてくれる産婦人科ですね。ミルクでいきたいのか、母乳でいきたいのかもこちらに任せてくれます。みなさんが言うように、食事は家庭的でとても美味しかったです。毎食楽しみでした。9年ぶりの出産に色々と不安はありましたが、無事に出産を終えて、新たな生活にワクワクしています。さすがに5人目はないと思いますが、もしも!!があった時はまたお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

ひらしまさんで二度目の出産です。前回は妊娠高血圧になってしまい、とても大変なお産でしたが、今回は経過も順調で、予定日ぴったりにうまれてきてくれました。お産中は、看護師さんと助産師さんが私を囲うようについてくれ、手を握ってたくさん声をかけてくれました。赤ちゃんを産んだ後、胎盤がなかなか出ず、とても痛かったのですが、終ったあと院長が「大変だったね!おめでとう!」と何回も言ってくれたので、痛かったことなんて忘れて、いいお産ができたんだと自信になりました。私自身が❝ひらしまご❞として、ひ孫を2人も産めたことが誇りです。子供の健診で今後もお世話になりますが、来る回数が減り、いずれは通わなくなると思うととてもさみしいです。入院中のごはんもとてもおいしくて退院したくないくらいでした!

初産です。元々こちらの皮膚科にお世話になっており、妊娠がわかってからもこちらで両方お世話になれる安心感で通いました。つわりもほとんどなく、お腹の中で順調にすくすく大きくなっていった我が子。不規則な私の仕事にもかかわらず、空気を読んで大人しくしてくれていた我が子…体調を崩すことなく正期産に入りましたが、なかなか出てくる気配がなく「暑いから嫌なんだよねー?」なんてパパとよく話かけていました。そんな予定日前日に、念のため休診日に診察をと言われ通院した流れで、即日に緊急帝王切開の診断となり、大きな手術も入院も初めてだった私は、ただ不安しかなかったです。麻酔が効くまで、ずっと助産師さんの手をにぎり、体の震えを止めるのに必死でした。産まれた我が子は日に日に可愛くて、愛おしくて、泣き声が聞こえるたび、目が覚めるようになりました。入院中は、とてもくつろげるお部屋と毎度の美味しい食事に癒されて、自身の体もみるみる回復しました。居心地が良すぎて、つい旅行先や出張先のホテルステイのような気分になりがちでしたが…それは違って。退院したら、1つの命を大切にする責任感を自然と身につけて下さる助産師さんに優しく温かく、時に厳しくご指導いただき、母親として少しずつ少しずつ成長させていただきました。正直なところ、定期検診で通院していた時は、初めてのことでわからないことがわからなくて…質問ありますか?に特に答えられたことがありませんでした。なんとなく慌ただしい病院の雰囲気に飲み込まれ、わからないことはネットに頼ってしまう日々でした。これだけ情報過多な時代にしては、こちらのHPはとてもシンプルに思えて、とても不安でしたが経験して思えることはこちらの病院で出産できて本当に良かったです。私の妊娠がわかった頃は、まだコロナがどうなるか誰しもが不明でした。次第に5類へと変わり、立ち会い出産も可能となり、もちろん希望をしました。ですが緊急手術で立ち会いはできず。助産師さんが我が子が産声を上げる瞬間をケータイで撮って下さり、今ではそれがお守りです。何度見ても感動します。この度は本当にお世話になりありがとうございました。また一ヶ月検診の際はよろしくお願い致します。

3人目も大変お世話になりました。出産は早かったものの出血が多くそのあとの処置の方が身体的にも精神的にも辛く沢山の助産師さん、看護師さんがケアして頂いたおかげで今回の出産を乗り越えられたと思います。処置中、色々な助産師さん、看護師さんの腕を思いっきりつかんでしまったのにもかかわらず「頑張ったね」「お疲れさま」「怖かったよね」など、優しい言葉をかけて下さりありがとうございました。また、3人目で初めての立ち会い出産をする事ができて、パパも立ち会いができてよかったと言っていました。ママもパパがいてくれて心強かったです。また入院中も「無理しないでね」「大丈夫?」と気遣って下さり、「ママの体を休めるのが一番だよ」と言って下さり沢山甘えさせて頂きました。今回の出産が一番大変でしたが、みなさんのおかげで乗りこえられました。本当にありがとうございました。

第三子を希望し、不妊治療から、ひらしまさんに通院していました。上の子2人は、それぞれ別の産院で出産しており、ひらしまさんでの出産は、はじめてだったのですが、サポートしていただいた助産師さんのおかげでとても落ち着いたお産をする事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。立ち会い予定だったのですが、あっという間にお産になってしまい間に合わず、とても心細かったのですが、腰の的確なマッサージや、優しく力強いお声かけのおかげで、安心して出産することができました。本当にありがとうございました。自分の年齢的にも、これが最後のお産になると思っていたのですが、ひらしまさんで出産できて本当によかったです。取り上げていただいた吉澤さん、小原さん、そしていつも親切に対応してくださる受付スタッフの方、助産師さん、看護師さん、院長先生、担当の深澤先生、本当にありがとうございました。お世話になりました。

ひらしまで2回目の出産でした。今回は夫が立ち会いでき、良かったです。入院中は体調や上の子のことを気づかって下さり、ありがとうございます。ご飯も美味しく快適に過ごせました。今後も検診や皮膚科でお世話になります。よろしくお願いします。

色々お世話になりありがとうございました。帝王切開で初めてのことが多かったのですが、助産師さんや院長先生にもよくしていただきありがとうございました。ご飯もすごくおいしかったです。聞いた事はやさしく教えて下さってすごくよかったです。ありがとうございました。

今回3人目の出産となり、1人目から足掛け8年間ひらしまさんでお世話になりました。36週での破水で急な出産となりましたが、無事に元気な赤ちゃんを産むことができました。いつも力強くはげまして下さる院長先生をはじめ、看護師さん、事務スタッフさんも、8年前から変わらない方も多く、安心して入院生活を送ることができました。本当にありがとうございました。

チームひらしまの皆様へ 主産という人生の一大イベントをサポートしてくださり、本当にありがとうございました。初めての出産で予定日を超過。陣痛誘発剤を使用予定でしたが、一錠飲んだところで赤ちゃんに苦しいサインが出てしまい服薬中止に。しかし院長先生が内診で刺激をいれてくださり、子宮口が開いてきたため当日入院。深夜に陣痛がつき、そのまま出産することができました。痛みで呼吸が止まってしまう私をずっとはげましてくださった助産師の皆様、息みが上手くできずお産が止まってしまっても、私の希望を尊重し吸引と促進剤の使用をせず、根気強く待ってくれた先生。皆様の支えがあったから無事に出産することができました。「赤ちゃんを見れば陣痛の痛みなんて忘れる」というのはこのことかと実感しました!産後の入院生活も初めての連続でしたが、どの方にも優しく的確なアドバイスをいただきました。特に横澤さんは何度もナースコールしてしまっても親身に相談にのっていただき、オムツの付け方、着替え、抱っこの仕方、そして何度も授乳の練習に付き合ってくださり、この場をお借りして改めて感謝の気持ちを伝えさせてください。アドバイスだけでなく、今ほしい言葉をかけていただきありがとうございました。本当は皆様おひとりおひとりのお名前をあげてお礼をお伝えしたいのですが、お顔とお名前が一致せずもどかしい気持ちです。院長先生はじめ先生方、助産師の皆様、受付や清掃スタッフの皆様。皆様にかけていただいた温かい言葉に助けられ、支えていただきました。これからも赤ちゃんの健診等でお世話になります。もし二人目の赤ちゃんが来てくれたら、またひらしまさんで産みたいです!

初めての出産でお世話になりました。私がひらしま産婦人科で産まれたので我が子もこちらでと思い選びました。入院してからしばらく、10分間隔の眠れない痛みが続いていたのに子宮口がなかなか開かず辛かったのですが、明るく温かい言葉で励ましてくださったり、バルーンや促進剤などの処置をしていただきました。分娩時には、吉澤さんの明るい声がけ、分かりやすい呼吸法やいきみ方の指導で再度気合を入れ直して前向きに頑張ることができました!産まれてきた我が子をみた時は人生で一番の幸せを感じて、とても感動しました。産まれるまでのみならず、出産後の入院期間も体調や顔色をみて声かけや対応をしてくださったりと、とても救われました。院長先生からのお祝いのお言葉とケーキもとっても嬉しく、無事に産まれた幸せを改めて感じたのでケーキの写真をたくさん撮りました!院長先生をはじめ、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

初産という事もあり、不安が多かったですが、皆様に大変良くして頂き乗り越えることができました。ありがとうございました。経験した事のない事の連続で言われたことを必死にやっていく出産だったなと今振り返ると思います。そのお陰で母子共に健康でいられていると思っています。私自身こちらの産院で産まれているので院長先生に居てもらえた事が嬉しかったです。母、姉、私とお世話になったのでもし2人目ができたらまたこちらで産みたいと思いました。その時はよろしくお願いします!出産後、院長先生自らケーキを買ってきて下さって、お祝いして頂きました。優しさがとても嬉しかったです。これから先、子育てという分からない事がいっぱいの生活が待っていますが、出産した時の感動や辛さ、愛しさを忘れずに生活をしていきたいと思います。出産に関わって下さった先生や助産師さん、他のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。また、10ヶ月間検診で携わって下さった先生や助産師さん、スタッフの皆様にも重ねてお礼申し上げます。

3人目の出産でお世話になりました。元々他県に里帰りする予定でしたが、31週で切迫早産になってしまったため、1ヶ月入院後、出産することになりました。上の子のお世話の都合で、予定日より前に誘発できないか?等、相談に乗っていただきありがとうございました。(結局、自然に陣痛が来て、4時間程度で出産でき安心しました)長期入院となり、不安な毎日でしたが、毎日清掃を行ってくださるので気持ち良く過ごせました。食事も和食中心でヘルシーでボリュームたっぷりでとてもいしかったです。毎食ついてくる味噌汁が優しい味で癒されました。出産後は院長からのケーキもいただき、ありがとうございました。スタッフの皆さんもお忙しいところ親身になっていただきありがとうございました。出産後に再会できた時、「おめでとう」とお声がけくださって嬉しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

1人目の出産でもお世話になったひらしま産婦人科で、また2人目でもお産ができてよかったです!今回の妊娠では、30週あたりで切迫早産の診断となり、一ヶ月超の入院生活を余儀なくされ、不安な日々を過ごすことになりました。ですが、入院生活は優しいスタッフの方達に励まされ、家族の支えもあり、リラックスして過ごすことができました!早産になりひらしまさんで産めないのでは…と不安になる事もありましたが、37週退院まで過ごすことができました。美味しいご飯が毎日の楽しみで、家ではこんなに栄養バランス良く食べられない!と思うラインナップとボリュームで、家にいるより健康でいられたように思います(笑)。退院してみると、切迫早産で入院していたにもかかわらず、ふたを開けてみると39週を超えるまで出てこず、子宮口が5㎝開いているのに陣痛が来ない、というのを一週間も過ごせてしまいました。陣痛が来たらすぐ出てくるねーなんて助産師さんとお話していたのですが、これまたふたを開けてみると、陣痛がきてから12時間の闘いとなり、なかなか頭が出てこないのと、私が上手くイキめないので何度も挫けて助産師さんに迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした…それでもなんとか経膣分娩で安産で産むことができ、サポートしていただいた助産師さん看護師さん院長先生ありがとうございました。出産後も1ヶ月も切迫で入院していたということもあり、出会う助産師さん看護師さんみんなにおめでとう~とあたたかい声をけけていただき、とても嬉しかったです!ひらしまさんでしか、妊婦健診も出産もしたことがないので、他院との比較ができませんが、こちらで1人目も2人目も産むことができて、本当に良かったと思っております。ありがとうございました!

夕方、高血圧で管理入院の予定でしたが、その前に陣痛が来てしまい、早く来院しました。初めての出産が不安で、「あとどのくらいで産まれますが?」と何度も聞いてしまいましたが、経過や目安時間を優しく教えてくださいました。また、先生も「今から何をするか」細かく教えて下さり、とても良い先生でした。出産後は、助産師さんに赤ちゃんのお世話の仕方をアドバイスして頂きとても参考になります。また、食事や清掃の方も優しく、面会のない中、いろんな話をして下さり、とても励まされました。初めての出産でしたが、ひらしま様で出産できてよかったと思っています。ありがとうございました。

今回は2人目の出産のため、上の子の時と同様にこちらを利用しました。上の子の時はコロナ禍ということもあり、立合い出産叶いませんでしたが、2人目のお産では夫の立合いが許可されたので、タイミングが合えば良いなあと思っていました。出産当日は2人目ということもあり、お産まで早く進んだため、夫の到着まで間に合うか微妙なところでしたが、何とかギリギリ立ち合う事ができ、誕生の瞬間を見てもらうことができました。処置後も一時間程、家族だけで過ごす時間を頂けたので嬉しかったです。入院中は個室なので5日間リラックスして過ごせますし、食事も三食+おやつと栄養たっぷりな食生活が送れるので、産後の回復には最適な環境でとてもありがたいです!延泊したいくらいです(笑)3人目の機会があるかは分かりませんが、まだご縁がありましたらよろしくお願いします。お世話になりました!

出産は想像以上の痛みと壮絶さでした。しかし、それ以上の感動や誕生した時の嬉しさを感じ取ることができました。陣痛が始まり痛みと戦っている時、助産師さんの優しい声かけに励まされ、腰をさすってもらうたびに少し痛みが引きました。院長先生をはじめ、助産師の皆さん、看護師の皆さんには大変感謝しています。かわいい娘を取り上げて下さり、本当にありがとうございました。

2人目の出産で、今回もひらしまさんにお世話になりました。予定日から8日遅れての出産でした。陣痛はあってもなかなか子宮口が開かず、とても長く気の遠くなるような出産でしたが、助産師さんの安定したトーンに励まされました。沢山サポートしていただき、ありがとうございました。そして「癒着胎盤」というのも味わって、産んだ後もとても痛く泣きそうでしたが、院長先生が必死に処置して下さり、無事に終わりました。本当にありがとうございました。食事も毎回とてもおいしく完食でした。ありがとうございました。

2人目の出産は約5年ぶりだったので、不安なことばかりでしたが、助産師さんはベテランな方が多く、とても親身になって分からないことを教えてくださったので、大変助かりました。入院生活は赤ちゃん同室でしたが、体のことを心配して1日のばしてくれたり(午前からではなく午後から同室)と、ご配慮頂き、本当にありがとうございました。またお世話になりたいなと思わせてくれる産院でした。ありがとうございます。

2人目の出産でお世話になりました。(1人目は別の市で出産しました。)前回は出産予定日を1週間過ぎても陣痛が来ず、入院して促進剤を投与して3日目で出産したため、今回も自然な陣痛は来ないのかなと思って過ごしていました。40週6日目、運動しようと思い、午前中に大型のショッピングモール内を歩き回った日の夜中に、弱いながら陣痛が来ました。その後もなかなかお産が進まず、時間ばかりが過ぎていく中、優しく丁寧にご対応くださり、ありがとうございました。夫も初めての分娩に立ち会うことができ、貴重な体験になったと思います。また、産後も的確な処置をしていただき、夜のお忙しい中、何度も何度も様子を見に来てくださり、本当にありがとうございました。先生、助産師の皆さま、スタッフの皆さま、入院中は大変お世話になりました。ありがとうございました。ご飯も毎日美味しかったです。

2022年4月に1人目でお世話になりました。今回2人目もここで出産ができて良かったです。夜中に陣痛が来て病院へ向かいました。着いてからは40分位であっという間に出産でした。痛くて無理と叫ぶ私に呼吸の仕方、姿勢を何度もアドバイスして下さった助産師のおふたり(名前が分からずすみません)、柔らかな口調で縫合まで対応してくださった大浦先生、大変お世話になりました。自然豊かな風景を見ながら、ボリューム満点の美味しい食事をいただきながら、体はボロボロながらもリラックスした時間をすごすことができました。頸管長が短いということで、仕事も早めに休みに入り、検診の度に不安でしたが無事出産することができました。スタッフのみなさま、ありがとうございました。

初めての出産でお世話になりました。私がひらしま産婦人科で産まれたので我が子もこちらでと思い選びました。入院してからしばらく、10分間隔の眠れない痛みが続いていたのに子宮口がなかなか開かず辛かったのですが、明るく温かい言葉ではげましてくださったり、バルーンや促進剤などの処置もしていただきました。分娩時には吉澤さんの明るい声がけ、分かりやすい呼吸法やいきみ方の指導で再度気合を入れ直して前向きに頑張ることができました!産まれてきた我が子を見た時は、人生で一番の幸せを感じて、とても感動しました。産まれてくるまでのみならず、出産後の入院期間も体調や顔色を見て声かけや対応をして下さったりと、とても救われました。院長先生からのお祝いのケーキの写真をたくさん撮りました!院長先生をはじめ、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

今回、初産でお世話になりました。なので、わからないことだらけで、いざ陣痛がきた時も、これは陣痛なのか?と半信半疑で連絡しました。向かっている間は、痛みに耐えながらも自分にしっかりお産ができるのかだろうかなど不安な気持ちでいっぱいになりましたが、助産師さんに「もう大丈夫だからね。安心してね。」と声をかけていただき、リラックスして臨むことができました。お産中もうまく呼吸法ができなかった私に、何度もよりそって教えて下さり、上手にできたかはわかりませんが、最後はしっかりと力むことができました。本当にありがとうございました。産後のお食事も大変おいしく、それまで我慢していたお刺身が出てきた日は、ものすごく嬉しかったです。退院する際には、園庭にも行かせていただき、とても自然を感じられる幸せな空間でした。院長先生、助産師の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2023年7月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

今回は3人目の出産です。3人ともひらしま産婦人科でお世話になりました。特に2人目の時は逆子で、私自身が低身長なので、ここでなければ確実に帝王切開になるところでした。3人目の今回は、陣痛が10分おきになって入院したのにも関わらず、陣痛が消えてしまってなかなか出産が進まず促進剤を使うことになりました。それでもなかなか子宮口が全開大にならなかったのですが、院長先生に破水を促す処置をしていただいたら、あっという間に出産になりました。40過ぎの高齢出産ではありましたが、院長先生の処置で出産にかかる3時間が短くて済み、一番身体のダメージが少なかったと思っています。入院中の生活も食事も品数が多く大変美味しくいただけましたし、掃除も行き届いていて、安心して過ごすことができました。

予定していた帝王切開より、一週間早く破水してしまい、朝いそいで来て、8:30にレントゲンを撮る事に、それまで10~7分間隔だった陣痛が、レントゲンを撮りに下に行ったら、急に感覚がせばまり、4~5分ほどに、レントゲンを見たり、院長や看護師さんたちが前のカルテを見てくれたようで❝ブイバック❞出来ると判断して下さってまさかの下から分娩が出来ました。元々はブイバックをやらないと聞いていたのでビックリしましたが、終ってみて下から産めて本当によかったです。ひらしまさんで産んでいなかったら、この出産は、絶対に帝王切開になっていたと思います。ひらしま産婦人科の院長はじめ、スタッフの皆様には感謝でいっぱいです!ありがとうございました。

長男出産でお世話になったひらしま産婦人科にまたお産をお願いできて本当によかったです。1人目の時は40週0日で1㎝ほどだった為、院長先生に刺激してもらってその晩に微弱陣痛、破水と勘違いからの入院出産だった私は2人目が産まれる合図に気づけるか不安でした。案の定、38週6日で前駆陣痛を本陣痛(微弱)と勘違いで夜来院、進行することもなく翌日帰宅。結局40週0日の健診に来て子宮口1.5㎝、今回も院長先生に刺激してもらい帰宅、長男の時のように今夜くるかなと家族と笑っていると夕飯後「尿もれ?いや、この量破水か?!」と急いでシャワー浴びて準備し来院。無事にお産も進んで4時間後には出産できました。声をかけてくれたり、陣痛のタイミングで足をさすってもらったり、痛みに耐えることが出来たのもみなさんのおかげです。産後の入院中も、ご飯はおいしいし、みなさん優しいし、快適に過ごさせていただきました!3人目を望むかはわからないけど、もちろん妊娠したらひらしま産婦人科に来ますね!

今回3人目の出産でした。上2人の時は陣痛の時間がすごく長くて今回もお産一日はかかるかなと覚悟していました。でも、初めて4時間ほどのスーパー安産!!全部、担当の横澤さんのおかげです!初めてこんなにおちついて出産できました。ありがとうございました。呼吸の仕方だけで、こんなに違うと思いませんでした。もし次の出産があるなら、是非また横澤さんが担当になってほしいです。本当に本当にありがとうございました。横澤さん大好き!

この度は健診から出産までお世話になりました。上の子が双子で帝王切開だったためトーラック希望だったのですが、初診前に電話した際にトーラックはもう行っていないこと、前回は横切開でしたが、ひらしまさんは縦切開になることをお聞きしました。電話の時点で説明していただけていたので、考え悩むことが出来ました。術後の子宮収縮の痛み、仰向けで寝続けたことでの息がしづらうなるほどの背中・肩・首の凝り、ガチガチになる程のおっぱいの張りなど、日々変化するそれぞれの痛みがすごすぎて、入院中は夜満足に寝られた日がなかったのですが、その度に助産師の方や看護師の方々に気にかけてもらい対処していただけたので、痛みも乗り越えとても安心して過ごすことができました。授乳方法などのアドバイスもいただき、ありがたかったです。食事もおやつも美味しく、毎回楽しみでした。毎日お部屋のお掃除をしていただけたので快適な入院生活でした。健診で丁寧に診ていただいた福井谷先生。娘がかなり小さめだったことで、健診の度にとても気にかけてもらい、エコーで隅々まで異常がないか診ていただいていたので、小さいながらも元気な子だったことを報告する機会があればなーと思っていたので、退院前日にお部屋に来ていただけた時は感激しました!本当にありがとうございました!助産師さん、看護師さん、スタッフの方々、小さいけど元気だねー!小さくてカワイイ!と沢山声をかけてもらえ嬉しかったです。入院中、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

初めての出産になります。待ちに待った待望の赤ちゃん。日々の健診からお世話になりました。右も左も分からず不安な事はどんな事にでも答えて下さり、安心が増えていきとても助かりました。出産は破水からスタートし、陣痛がくるもなかなか進まず苦しく、長時間のお産になってしまいました。そんな中でも助産師さん達にはたくさんアドバイスや励まし、進捗もこまめに教えて下さりきつかった出産ですが乗り越えることが出来ました。予定日の1日前ですが無事に出産を終えられたのは皆さんのおかげです。感謝しきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。入院中の調理の方々にも出産頑張ってと励ましていただけたり、出産後もお疲れさまでしたととても美味しい食事を出してくださり無事に終えられたことを実感でき、ほっとしました。デザートが色々なジャンルで出てくるので疲れた体がいやされました。赤ちゃんの事、私の体の事、心の事、いろいろな面から支えて下さり本当にありがとうございました。今後もお世話になりたいと思える病院です。

初産で不安もありましたが、夜間の陣痛時から出産まで助産師の方々にサポートしていただきとても心強かったです。何度もナースコールを押してしまいましたが、その都度アドバイスや優しく声をかけて下さり本当にありがとうございました。お産の状況も、分かりやすく伝えて下さったり、弱音を吐いたりした時も前向きな言葉を掛けてもらったり…色々と助けていただきありがとうございました。入院中は毎日美味しいご飯を食べさせてもらい、心身共にいやされました。お掃除も丁寧に、隅々までやっていただき、毎日快適に過ごすことができました。とっても良い環境の中で無事出産することができたので、ひらしま産婦人科を選んで本当に良かったと思います。次の機会があればまたお世話になりたいと思います。院長先生のケーキの差し入れや、「おめでとうございます」の一言も嬉しかったです。

  • 今回、8年ぶり、4人目の出産でした。4人共、こちらでお世話になりました。病院が新しくなってからは初めて利用させて頂きました。8年ぶりの出産、高齢で出産できるのか、無事に妊娠期間を過ごせるのか不安しかありませんでした。ですが、先生方をはじめ、看護師さん達も以前お世話になった方たちばかりで、安心して出産に挑むことができました。分娩台で私が取り乱していても、冷静に対応して頂き、そして導いて下さりありがとうございました。ごはんもとってもおいしくて、毎食楽しみにしてました。おいしい食事をごちそう様でした。院長先生からのケーキもとてもおいしく、疲れきったからだに染みわたりました。ありがとうございました。久しぶりの赤ちゃん育児、楽しみたいと思います。お世話になりました!!
  • 始めての出産でしたが、場所の近さや口コミなど見て通院しようと決めましたが、貴院を選んで本当に良かったと思います。皆さん感じの良い方ばかりで、毎回先生は違い、最初は戸惑ったけれど優しい先生ばかりで安心しました。出産に際しましては初めてのお産で恐かったのですが、破水と陣痛からはじまり、あれよあれよと産まれてきてくれ、ぼうぜんとしてしまったのを覚えています。横澤さんの呼吸法やいきみ方をちゃんとできていたか分からなかったですが、上手だとほめていただいてうれしかったです。妊娠中の生活を真面目にやって、神様がちゃんと見てくれてたんだねと言われ、ウルウルと来てしまいました。分かりやすい的確なサポートをしていただき本当にありがとうございました。入院中もたくさんの方が入れ替わり立ち替わりで様々なサポートケアをしていただきました。食事も本当においしく、ぜいたくな気持ちになれる時間でした。本当にたくさんの方にお世話になり、一生忘れられない経験です。本当にありがとうございました。
  • ひらしま産婦人科の皆様、大変お世話になりました。とくにお産の時、緊急のオペが入り病院がバタつく中、準備を進め我が子を取り上げて下さった大村さんには本当に感謝しています。しっかりと目を見てアドバイスをして下さり、いきみ方が上手と誉めて下さった言葉がとても励みになりました。また母乳指導では、高橋さんに熱心に教えていただき、コツを掴むことができました。これからも根気強く続けていきたいと思います。入院中は毎日美味しいご飯が食べれて、部屋も綺麗に掃除してもらえるなど、とても快適に過ごせました。ひらしま産婦人科で出産できて本当に良かったなと思います。ありがとうございました。
  • 2回ともひらしまさんにお世話になりました。今回は病院に着いてから2時間半で産まれてきてくれたけど、1人目よりも大変でした。助産師さんの「上手、上手!や、「私の目を見て」などの声掛けがなかったらきっともっと大変になっていたと思います。とても感謝しています。1人目の時に心配しすぎて入院中たくさんナースコールを押してしまったり、退院した後も何度も電話してしまいました。ですが、毎回優しく相談に乗って下さり、たくさんアドバイスして下さり、あの時お世話になった皆さまには本当に感謝してもしきれません。2人目の妊娠が分かった時は、絶対ひらしまさんで産みたいと思いました。今回の入院中も「何か不安な事はある?」や「聞きたいことがあったら何でも聞いてね」と言って下さり、安心して過ごすことができました。食事も毎回とてもおいしくて、運んできて下さる方も優しくて、産後すぐで荷物に手が届かなかった時も助けて下さいました。お部屋も毎回綺麗に掃除して下さり、気持ち良く赤ちゃんと過ごせました。3人目の機会があったら、またひらしまさんにお願いしたいです。本当にありがとうございました。
  • 初めての妊娠・出産でお世話になりました。お腹の張りってどういう感じなのか?何となく痛いような、生理時のような、キューっとくるような下腹部の痛み…念の為と受診したら切迫流産疑いとなり、翌日から休職することに。妊娠・出産は何があるか分からいのは知っていましたが、こんなにも弱く、消えてしまいそうになるのかと怖くなり、申し訳なさや自責の念に駆られ、診察中に泣いてしました。その時、診察に付いていてくれたスタッフの方が、優しく寄り添った声がけをしてくれて、本当に救われました。その節は本当にありがとうございました。無事正産期に入り、いざ出産をむかえた時もいきみたいという感覚が分からず、「いきんでも良いよ!」と声をかけてもらっても、こんな感じで合ってるのかな??となりながらいきんでいましたが、「上手だよ、そうそう、呼吸は深くー」等の声がけをこまかくかけていただけたおかげで、安心できました。声がけの心強さ、痛みに耐える中でとても勇気づけられました。出産を終えた後の夕飯も、ボロボロの状態で食べられるのか心配でしたが、疲れきった体にしみわたる美味しさに感動しました。朝・昼・おやつ・夕、毎食とても美味しいご飯を作っていただき有難うございました。ひらしま産婦人科の皆様のおかげで、母子共に無事元気に退院できました。心よりお礼申し上げます。
  • 3人目の出産で初めてこちらの産院を利用しました。上の子2人は立ち会い出産をしましたが、今回はせずに出産しました。ですが、出産が沢山重なった日だったのにも関わらず、沢山サポートしてもらい、安心しながら、お産をできました。陣痛中も吉澤さんの一声があるだけで身体の力を上手く抜くことができました。3人目にして一番辛くて何度も心が折れそうになりましたが、何度も立ち返ることもできました。そして初めての❝癒着胎盤❞というものも味わって院長先生も必死に処置して下さり大事には至りませんでしたが、とにかくふんだりけったりのお産でした。恐らくこれが最後の妊娠・出産になりますが、最後にこちらですごせた事、本当に良かったと思っています。ありがとうございました。
  • ひらしま産婦人科の皆様には産婦健診の時からお世話になりました。今回、第2子の出産でしたが、不安や怖さはありました。でも陣痛から出産まで的確なアドバイスや多くの方から励ましで頑張ることができました。ありがとうございました。また、立ち会い出産を希望していて助産師外来で立ち会い時の流れを聞くことができていたので夫と事前に話し合うことができました。夫婦で協力して出産できうれしかったです。産後、ひどいたちくらみもありましたが、優しく寄り添っていただきありがとうございました。入院時も、赤ちゃんをよく見ていただき母体回復に努めることができました。毎食、栄養バランスの良いおいしい食事や部屋の清掃もありがとうございました。
  • 陣痛が本格的になる前から、気持ちに寄りそうような話し方で接して頂き、落ち着いてお産が始まる時を待つことができました。分娩台に乗った後も「何かしてほしいことある?」と聞いて下さったり、元々立ち会い出産の予定だったのですが、夫が来れなくなってしまったとその場で伝えたところ「ビデオ電話にする?」等、体のことだけでなく、精神面も気遣って頂きました。その為、安心して出産に挑むことができました。本当にありがとうございました。
  • ひらしまさんでの1年半ぶり、2度目の出産でした。陣痛開始から4時間、病院に着いてから30分もたたずに3970gのビックベビーが誕生し、本当にあっという間の出産でした。ギリギリのタイミングで病院に到着し、私の様子をみて診察や検査もとばして「もう分娩室いこう!!」と判断してすぐに連れて行って処置してくださったからこそなんとか分娩台での出産が叶ったのだと思います。本当に感謝しています!!また、大浦先生の優しいトーンの「大丈夫だよ、もうすぐだからね」という声かけmとても励みになり、パワーになりました。入院中も皆さまに優しくしていただき、心も体も回復できたことを感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました。
  • 2人目の出産で、今回もひらしまさんにお世話になりました。予定日から8日遅れての出産でした。子宮口が8㎝開いても陣痛につながらず、痛みがあってもすぐに治まってしまい、どうしてだろうと辛かったのですが、助産師の皆さんが一緒に悩んでくれたり、試行錯誤して対応してくれてとてもありがたかったです。長い時間ありがとうございました。破水してからは3時間程で無事に産むことができて、先生やスタッフの方々には感謝しきれません。赤ちゃんを取り上げてくれた植松さんには、1人目の時もお世話になりました。痛みが強い時にずっと付き添って頂きありがとうございました。入院生活はごはんもおいしく、個室なのでゆっくりすごすことができ、とても快適でした。本当にありがとうございました。
  • まず平嶋医院長様、他先生さま方、助産師さん、看護師さん本当にお世話になりました。昨年に引き続きひらしまさんでは2度目の出産でした。1人目はコロナ禍ということもあり、立ち会い出産をすることができなかったのですが、今回は前回叶わなかった立ち会い出産をすることができ、夫の支えを受けることができてとても嬉しかったです。何より自分一人ではないので陣痛から出産まで安心して乗り切ることができました。1人目の時より早く産まれてきてくれるだろうと思っていたのですが、気づけば予定日の前日で、1人目の時より遅くて少し焦っていました。いつ陣痛がくるのか大きくなりつづけるお腹に不安を感じていましたが、予定日の朝5:30頃にお腹が痛くて起きました。間隔をはかると5分で、急いで病院に行き、着いた頃には2分3分間隔でしたが、子宮口は4㎝だったので、まだ時間がかかると思っていましたが、1時間後には8㎝まで開いていて、その後すぐ破水して出産でした。病院に着いてから約2時間というスピードで出産できたのも助産師さん、看護師さんの手厚い助けがあったからだと思っています。本当にありがとうございました。上の子がまだ1歳だという話をすると、家ではゆっくりできないから病院だけでもゆっくりしていってと言う言葉が本当に嬉しかったです。2人目もひらしまさんで出産して本当に良かったです。健診から出産まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。朝・昼・夕・おやつとてもおいしかったです。作ってくれた方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2023年6月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

何から書こうか迷いますが、まず1番に分娩を担当してくれた高橋さんに感謝を伝えたいです。本当にありがとうございました。てきぱきと手際良く分娩の準備を進めてくれて、上手上手と前向きな言葉をかけてくれて、的確な指示で出産を導いてくれました。7時頃病院に着いて、1時間半程モニターを取り、モニターを取り始めたら波が遠のいたので帰宅かなと思いましたが、だんだんとお腹が痛くなり、良い張りだと言われ、お産が進み始めました。院長先生の診察で、もう全開だよ、午前中には産まれるよ!と言われびっくりしました!そして本当にその通りだったので、すごいなと思いました。分娩台に上がってからは1時間くらいで産まれたんじゃないかなと思います。院長先生にも早かったね!と言われました。診察後から急速にお産が進みだして分娩台に辿り着くのも死に物狂いでした。分娩台にあがり10時くらいに、あとどのくらいで産まれるか聞いたら、11時頃には産まれそうと言われましたが、1時間も2時間もきっと耐えられない…早く産まれるかは息み次第と言われたので、ここで自分が頑張るしかないと思いました。お産中の自分の感覚だと、リードしてもらいつつ、そこから息んで5分くらいで産まれた気がします。陣痛は自然に痛みがあるものですが、産む時は自ら痛みを生み出すので、息むのがとても怖かったです。膣が焼けるような痛みと腰の張りからくる気持ち悪さみたいなものがありました。でも赤ちゃんも頑張ってるんだと自分に言い聞かせて、何回か息めば出てくると言う言葉を頼りに必死に指示してもらってる事に従いつつ頑張りました。今でもあのタイミングで頑張って良かったと思います。タイミングを逃していたら、後半バテてしまって、息みどころを失ってお産が長引いてしまったかもしれません。前回のお産が長丁場で、産後はヘトヘト、自ら立つ事も出来ず車椅子で初めての移動だったので、今回そうならなくて本当に良かったです。youtubeの動画を見て参考にしたり、力を入れると赤ちゃんが苦しいとか見てたので、必死に力を抜く事を意識しました。1番に赤ちゃんが苦しくならないことを意識しました。出産の前に、10分間隔の陣痛の波が1時間きていたので入院しましたが、波が遠のき前駆陣痛でした。その為今回も前駆陣痛なのかなと半信半疑でした。それでも、切迫早産で入院もしていて、経産婦で、何かあったら怖いなと思ったので、診察して帰宅でもいいやの気持ちで病院に行きました。間隔は前回よりも陣痛の時のお腹の痛みが強かったので、本陣痛なのかなと思う気持ちもありました。結果お産が進んだので、家で様子を見なくて本当に良かった!!と心底思いました。お産はどうなるか分からないものですね。無事に産めて、安産ですと言ってもらえて本当に良かったです。元気に産まれてきてくれた息子に、10ヶ月一緒に頑張ってくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。そして、産まれて初めてこんなに長く離ればなれを経験して頑張ってくれたお兄ちゃんもありがとう。家族もたくさん大変な思いをしましたが、ここまでこれて、全てに感謝です。そして、たまたま母が休みで上の子を見てくれたので、希望の立ち会いが出来ました。我が家にとっては、時間も日にちも全てピッタリ、奇跡みたいな瞬間に産まれてきてくれました。なんてタイミング良く産まれてきたんだろう、そんな瞬間を選んだこの子は、産まれた瞬間から親孝行してくれました(笑)経産婦ですが、1人目とは全然違う妊娠経過に戸惑い逃げ出したくなる気持ちになる事もありました。妊娠中は早産の恐怖、出産が近づくと、何からお産が始まるか分からず、怖くなりました。上の子が居る妊娠生活はとてもハードで、トラブルや心配も多く、病院受診する機会も多く、内診が苦手なので、回数が多かったのは辛かったです。また、診察の度にかかる費用面も回数が多いと本当に厳しいです。妊娠出産後の費用がなぜ保険適用されないか、疑問でしかありません。早く保険適用を実現して安心して産み育てられる日本になってほしいと思います。ひらしまさんには、妊活相談から、妊婦健診、切迫早産での入院から出産まで多くの時間を過ごし、お世話になりました。不安な事も多かったのですが、入院中は皆さんからたくさん優しくして頂き、支えてもらいました。困ってる事ないか気にかけてもらったり、世間話をした事も楽しかったですし、切迫早産の経験を話して頂いたり、不安な気持ちを励まして頂いたり、こちらには書ききれないくらいたくさん伝えたい感謝の気持ちがあります。日々、命の誕生と向き合いお仕事をしている皆さんをとても尊敬しています。院長先生はじめ、先生方、看護師さん、助産師さん、皆さんお体に気を付けてこれからも頑張って下さい。切迫早産の入院はできれば無いほうが良かったと思う気持ちもありますが、おかげで皆さんとコミュニケーションを取る事が出来て、こんなに素敵な人達が居るというのを知れたのは、自分の財産になったと思います。それから、食事が美味しくてボリューミーで栄養満点で毎日の楽しみでしたし、励まされました。しかし、産後は食べても食べてもお腹が空いてしまって困りました…。最後に、長文になりましたが、無事に安産に導いて下さり、感謝しています。本当にありがとうございました。これから皮膚科と予防接種でお世話になるかと思います。よろしくお願いします。

今回で3回目になります。すべて、ひらしまさんでお世話になりました。スタッフの皆さん、フレンドリーでベテランの方ばかりなので安心して過ごすことが出来ました。今回はちょうど風邪をこじらせてしまい、赤ちゃんにうつると危ないので出産してから対面できない日々が続きました。その間ずっとナースステーションでお世話してもらいありがとうございました。風邪の対応なども色々と調べて頂き、本当にお世話になりました。ガラス越しでしか会えなかった時にスマホで近くから赤ちゃんを撮ってくださり、心遣いがとても嬉しかったです。周りが緑で囲まれていて、窓を開けるとうぐいすの泣き声が聞こえてきて癒されました。入院中の唯一の楽しみのご飯も品数が多くてとてもおいしかったです。今回で出産は最後になりますが、ひらしまさんでお世話になってよかったです。

ひらしま産婦人科の皆様、大変お世話になりました。三人目にして初めての産婦人科さんで前回・前々回のお産の事も丁寧に優しく聞いてくれ、健診の時からサポートしていただきました。お産は突然の破水からで外出先から手ぶらで来たにもかかわらず「大丈夫!大丈夫!」とお声掛けしていただきホッとしました。病院に着いて1時間かからずのスピード出産で先生方をバタバタさせてしまいましたが…陣痛の痛みが来るたびに「もう見えてるよー」「上手だよー!」と声をかけて下さり乗り越えることが出来ました。本当にありがとうございました。又、前回の出産の際より母乳の出が悪い気がし、助産師外来からお世話になった吉澤さんにお話をしたら的確なアドバイスと安心するお声掛けをいただき、うれしくホッとしました。優しい先生方とスタッフさんに安心するお産と回復期間になりました。担当して下さった先生・助産師・スタッフの皆様ありがとうございました。

  • 予定日から一日超過での出産でした。高位破水かつ子宮口3㎝開いていたため、診察時間終了後の入院となりましたが、医師の方、スタッフの方々は嫌な顔ひとつせず、丁寧な対応をしてくださいました。初産のため、分からないことだらけでしたが、1つ1つ優しく教えていただき安心して出産に臨むことができました。助産師さんに最初に内診していただいた際、出産予定は0時~2時頃と言われていました。しかし、正しい呼吸法を実践することで、早く産まれることもあると教えていただき、意識しながら実践したところ、22時すぎに出産できました。分娩室に入ってから3時間30分の出来事でとても驚きました。痛みが強くて、わがままなことをたくさんしてしまったにもかかわらず、手を握って優しく言葉をかけてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。入院生活はとても快適でした。食事は和洋中心で量がボリューミーで美味しかったです。おやつとして15時にデザートが出てプチ贅沢している気分になれました。助産師さんをはじめとしたスタッフの方々がとてもフレンドリーで分からないことを聞きやすい雰囲気で良かったです。5日間大変お世話になりました。貴所で出産できて幸せです。
  • 初めてのお産で不安なこともいっぱいありましたが、先生や助産師さん達含め皆様に親切にして頂き安心してマタニティライフ・産後を過ごすことができました。入院生活も、ビックリするくらいおいしいご飯3食+おやつでとっても嬉しかったです。ご飯だけ食べに来たいくらい美味しいご飯でした。ありがとうございます。毎朝、お部屋とトイレそうじに来てくださり気持ちよく過ごすことが出来ました。掃除スタッフの皆様、本当にありがとうございました。陣痛で痛みが辛くしんどい時に助産師さんが声掛け、腰をさすってくださったりしてすごく助かりました。呼吸の仕方、いきみ方のサポートもありがとうございました。お陰様で、陣痛から3時間と超スピード出産することが出来ました!2人目もひらしま産婦人科にお世話になろうと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました!
  • 親切な対応をしてくれて、分からない事を聞くと丁寧に教えてくれました。また、夜もあずかってくれていたのでゆっくり休めました。ご飯おいしかったです。全部個室なのも良かったです。
  • 初産でお世話になりました。家から近いことや口コミを読んでひらしま産婦人科を選びました。建物のステンドグラスも個人的にとてもお気に入りです。健診時は丁寧に説明しながらエコーをしていただけて、毎回受診するのが楽しみでした。初めての出産のため、だいたい予定通りに産まれるかなと思っていたところ、10日前に破水からはじまり不安ばかりでしたが、入院するとその日の夜勤が助産師外来でお世話になった吉澤さんで「今日だったら私が取り上げるからね」と言っていただけて安心しました。とてもバタバタな出産になってしまい、ご迷惑をおかけしました。そして迅速な対応ありがとうございました。立ち会い出産希望でしたが、間に合わなかったからと産後長めに赤ちゃんと夫の三人で居させてもらえて嬉しかったです。入院中は赤ちゃんのお世話の仕方を1つ1つ教えていただき、ありがとうございました。母子同室ですが、夜間は赤ちゃんを預かってもらえてゆっくる休めるのも良かったです。ご飯やおやつは美味しく、毎回配膳の時間を楽しみにしていました。お部屋も毎日きれいに掃除していただき、気持ち良く過ごすことができました。ひらしま産婦人科のみなさん、本当にありがとうございました。
  • ひらしま産婦人科の皆様、妊娠中から出産後まで大変お世話になりました。初めての妊娠で不安なこともあったり、出産後も分からない事が沢山ありましたが、親身になってアドバイスをして下さったり、色々と気にかけて頂き大変助かりました。入院中のご飯とっても美味しくて毎日たのしみでした。毎日お部屋のおそうじもして頂き、気持ち良く過ごすことができました。本当にありがとうございました。
  • 今回は7人目をVBACで出産しました。7年振りのお産だったので陣痛の痛みやいきみ方を忘れていました(笑)助産師さんの横澤さんが側についててくださり、呼吸法などアドバイスいただきました。陣痛が進むにつれて呼吸が乱れそうなときも一緒になって呼吸のやり方をしてくれました。子宮口5~6センチからなかなか進まない状況でしたが、横澤さんの的確なアドバイスや技術で、赤ちゃんが降りてきてくれ、無事産まれました。希望していた立ち会い出産もでき、そのときに撮った出産動画は感動的で毎日見ています!入院中の栄養満点のごはんやおやつ、院長からのケーキ、美味しくいただきました。ありがとうございます!赤ちゃんは生後2日で大きい病院に入院になってしまい、赤ちゃんがいない状態での退院はさみしかったですが、たくさんの助産師さん、院長先生、スタッフの方々にはおせわになり、今回もひらしまさんで出産できて本当に良かったと思いました。退院の前日、わざわざ部屋にまであいさつにきてくださり、横澤さん、ありがとうございました!
  • ひらしま産婦人科の皆様、この度は大変お世話になりました。初めての妊娠・出産で不安なことだらけでしたが、健診のたびに先生や助産師さんが気になっていることを聞いてくださり、不安を取り除いてくださいました。破水からのスタートでしたが、病院に着いてからどんどん陣痛の痛みが増し、いざ出産の時になると経験したことのない痛みでパニックになりそうでしたが、吉澤さんが呼吸をそばで整えて下さり、「出ておいで~」「大丈夫だよ~」と赤ちゃんにも声をたくさんかけてくださり、自分も頑張らないと!と意識を保つことができました。出産に立ち会ってくださった先生や助産師さん達が「上手だよ!」「今のいい感じだったよ!」とその都度こえをかけて導いてくださり、サポートしてくださったおかげで、本当に安心して出産に臨むことができました。夫の立ち会いも叶い、無事に産まれてきた時は夫婦で感動を味わうことができました。入院中は、お部屋のお掃除や美味しい食事を毎日ありがとうございました。出産後、赤ちゃんの体調が良くなく、大変ご心配・ご迷惑をおかけしました。助産師のみなさんが、いつも赤ちゃんのことや私の体調のことなど気にかけてくださり、母乳や沐浴についてなど、退院後の指導も丁寧に教えてくださり励みとなりました。妊娠期間中から出産・退院するまで本当にお世話になり、ありがとうございました。
  • 今回2人目の出産でした。経産婦なのに痛みでパニックになり何度もナースコールを押したり、いきむのが上手くいかず「痛い」「無理」と弱音を吐いてしまいました。ですが、前回の入院中にもお世話になっていた植松さんが主にお産の担当をしてくれたので心強かったです。高橋さんには授乳のアドバイスをいただき、1人目の時にお会いできていたらもう少し母乳で頑張れたのかなあと思うくらい感謝しています。中村先生は検診の時いつも丁寧に説明してくれて、分娩の時も担当して頂き、お世話になりました。また、入院中のご飯とおやつは美味しくていつも楽しみにしていました。毎日お部屋の掃除もしていただいて快適に過ごせました。皆さんありがとうございました。
  • 初産で不安だらけの私を、妊婦健診に行くたび、いろいろな方から励ましていただきました。お陰様で2時間の安産で我が子を出産することができました。出産した後の入院も、「わからないことがあったら遠慮なく聞いてね」と言ってくださったので、変に緊張することなく過ごせました。私の質問に対しても、分かりやすく、的確に答えてくださいました。本当にありがとうございました。
  • 2回目の出産です。1人目が逆子で帝王切開だった為、今回も帝王切開です。前回は違う医院で下半身麻酔の横切りで産みました。ひらしまさんの帝王切開は全身麻酔の縦切りです。術前には浣腸と剃毛があります。全身麻酔なので赤ちゃんが産まれてくる所は見れませんが、助産師さんが携帯で写真と動画を撮ってくださったおかげで産まれた時どんな様子だったか知る事ができました。赤ちゃんはちゃんと産声をあげて元気に産まれてきます!麻酔は2~3回深呼吸したら眠り、気づけばもう手術が終わっていました。術後はお腹は痛いですが、言えばすぐに痛み止めの座薬を入れてもらえるし、その後もちゃんと痛み止めをもらえます。下半身麻酔の時にあった術後のひどい頭痛も今回はありませんでした。母子同室になるまでゆっくり休む事ができました。傷の痛みにや回復の早さは個人差がありますが、私は今回の方が痛みも軽く回復も早かったように感じました。今回ひらしまさんを選んで無事に出産できて本当に良かったです!助産師の皆さんも優しくてゆったりとした入院生活を送る事ができました。本当にありがとうございました!
  • 初めての出産で不安ばかりでしたが、皆様のサポートのおかげで無事に元気な赤ちゃんを産むことができました。陣痛から分娩まで痛くてつらくての中たくさんアドバイスや励ましの言葉をかけていただき、なんとか乗り越えることができたので、とても感謝しております。お部屋の希望を変更して下さったり、シャワーの日を前倒しして下さったり、細かい気遣いをしていただいて、とても心穏やかに産後を過ごすことができました。これからの育児についての指導やケアも手厚く、不安が少しやわらぎ、頑張ろうと前向きになれました。まだよていはありませんが2人目以降産むときも、こちらでお世話になりたいです。本当にありがとうございました。
  • 初めての妊娠出産で不安でしたが先生や助産師さん方にアドバイスをしていただき無事に出産することができました。出産後も母乳のあげかたやお風呂のいれかたなどをおしえていただきました。赤ちゃんが2010gと小さめなので退院することができるまでお世話になります。
  • この度は、検診から出産まで大変お世話になりました。初めての妊娠・出産で色々と不安や分からない事が多い中、親切にしていただき、この病院を選んで良かったな、と思います。出産の際は、何度もくじけそうになる中、先生・助産師さん・看護師さんのおかげで、無事に出産することができました。本当にありがとうございました。入院中も、快適にすごすことが出来ました。ご飯もとてもおいしく、毎食楽しみでした。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!
  • ひらしま産婦人科の皆様には妊婦健診の時からお世話になりました。今回、第二子の出産でしたが、不安や怖さはありました。でも陣痛から出産まで的確なアドバイスや多くの方からの励ましで頑張ることができました。ありがとうございました。また、立ち会い出産を希望していて、助産師外来で立ち会い時の流れを聞くことができていたので夫と事前に話し合うことができました。夫婦で協力して出産できうれしかったです産後ひどいたちくらみもありましたが、優しく寄り添っていただきありがとうございました。入院時も、赤ちゃんをよく見ていただき母体の回復に努めることができました。毎食、栄養バランスの良いおいしい食事や部屋の清掃もありがとうございました。
  • 3人目の出産で初めてこちらの産院を利用しました。上の子2人は立ち会い出産をしましたが今日はせずに出産しました。ですが、出産が沢山重なった日だったのにも関わらず沢山サポートしてもらい、安心しながら、お産もできました。陣痛中も吉澤さんの一声があるだけで身体の力を上手く抜くことができました。3人目にして一番辛くて何度も心が折れそうになりましたが、何度も立ち直って二人ともできました。そして初めての「癒着胎盤」というものも味わって院長先生も必死に処置して下さり大事には至りませんでしたが、とにかくふんだりけったりのお産でした。恐らくこれが最後の妊娠・出産になりますが、最後にこちらですごせた事、本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

2023年5月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

ひらしま産婦人科の皆様、大変お世話になりました。検診の時から大きめとのことで私の身長もあり帝王切開もあり得るとのことでしたが無事に下からの出産で3650gの息子に会うことができました。早朝に陣痛が始まったあたりから吐き気がひどく産まれるまで食べ物はもちろん飲み物も飲めなかったのですが、朝からずっと産まれるまで支えてくださった吉澤さんをはじめ多くの助産師さん、そして院長先生の的確な指示で無事に産むことができました。出産後も胃の調子が悪くて2日間程は大変ご迷惑をおかけしましたがご飯を食べやすいものに変更してくださったり、吐き気どめの点滴や胃薬を用意していただき無事に回復することができました。特に助産師の吉澤さんの気配りには大変助けられました。回復後には美味しいご飯や院長先生からのケーキをいただき毎回美味しくて完食してしまいました。掃除もキレイに毎日ありがとうございました。また出産前の診察の日にまごランドが開園していたので旦那と一緒に散策させていただきました。出産前に素敵な庭園の中の神社で安産祈願することができとても良かったです。季節によって咲く草花もかわるそうなので是非また息子の検診の際に散策させていただきます。この度は本当にありがとうございました!

【院長コメント】

平嶋院長の長年の夢であった ❝ひらしまごランド❞ 2023年5月5日完成。2000坪の敷地内には、滝、小川、棚田、あずまや、神社がある。神社では、湧き水で手を清め、安産を願う。春にはしだれ桜、大島桜。初夏は新緑。梅雨時はあじさいが咲き誇り、秋にはもみじが迎えてくれる。湧き水の流れの先ではカジカ・カエルの声が聞こえる。小川には、メダカ・オイカワ・ドジョウ・モズクガニなどが迎えてくれます。午前10時から午後5時開園。お孫さんを連れてぜひお庭を散策して下さい。

今回第4子の出産でした。4人とも先生にお世話になりました。4人目にして、8ヶ月で逆子になりました。アドバイスをいただいたり薬を飲むも、出産まで結局逆子は治りませんでした。院長先生には検診の時から「大丈夫だよ!帝王切開しないから安心して。」と大丈夫と何度も言ってくれました。上、3人は陣痛からだったんですが、今回ははじめて破水からだったので、すごく焦りました。出産時は、高橋さんと原さんにお世話になりました。高橋さんは、健診時怖いイメージしかなかったんですがとても優しくて陣痛にたえている時も、旦那がくるまで腰をさすってくれたり「上手だよ~、上手!上手!」と沢山はげましの言葉をもらいました。ありがとうございました。おかげで2時間というスーパー安産!コロナも緩和して立ち会いも出来て最後の出産予定なので良かったです!おいしいごはんも毎日ありがとうございました!ひらしま産婦人科のごはんは本当にボリュームがすごいので毎度お腹がはちきれそうでした!院長先生から、ケーキとメッセージのプレゼントもとても嬉しかったです。ありがとうございました!おうちへ帰って楽しんで子育て頑張ります!

【院長コメント】逆子、経膣分娩成功。分娩所要時間2時間42分の安産。経産臀位、妊娠38週4日に破水で入院。2時間後に陣痛開始。骨盤位牽出術はブラハト法で娩出。頭部娩出は1秒以内の安産であった。

【まとめ】経産・臀位は、骨盤位経膣分娩の良い適応である。経産臀位は安易に帝王切開すべきではない。

【文献】①『22年間の当院における骨盤位の分娩管理-とくにオバタメトロ使用の視点から-』平嶋昇 安田正 Women’s Clinic ひらしま産婦人科 産婦人科治療vol.99 no.5-2009/11別刷 ②『骨盤位の分娩管理』 平嶋昇 日本産婦人科医師会報 平成26年11月号

今回、4年振りの2回目の出産でお世話になりました。予定日より2週間も早く外出先で突然破水してしまったのですが、1度めのお産がスピード出産であることを伝えていたため夜間の休診日でしたが迅速にご対応頂きとても安心しました。前回も陣痛からあっという間にお産が進んだので、今回もそう長くは苦しまないだろうと高を括っていたのですが、いざ陣痛の猛烈な痛みに襲われると先が見えない苦しみに耐えられるか、この痛みが何時間も続いたらどうしようと軽く絶望しました。そんな中、助産師の吉澤さんが、「今、富士山の五合目だよ」「あと少しだよ」と明確に経過を伝えてくれたため、頑張ることが出来たのと、本当にその通りの経過でした。あっという間のお産でしたが、苦しんでいる最中は先が見えないため、本当にゆっくりと過ごすことが出来ました。また、産後も赤ちゃんを預かってくれるため、本当にゆっくりと過ごすことが出来ました。1人目の時は完全母子同室、完母だったため一時も休まる事がなかったのですが、ひらしまさんは本当に母に優しい産院だと思いましたし、お産を頑張った自分を産後の育児に追われることなく素直にほめて休む事ができました。産後すぐ赤ちゃんのために頑張る事も大事ですが、これから始まる長い育児のために英気を養い、適度な適当さも大切だと気づかせて頂きました。出産前は2人目の育児とあって、余裕もありつつ不安の方が大きかったのですが、お陰様で今はこれからの生活が楽しみで仕方がないです。そんな風に思わせて頂いたひらしまさんの先生方、助産師さんはじめ関わって下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

平嶋医院長さま、他先生さま方、助産師さま方、本当にお世話になりました。通院している頃から優しくしていただけ、出産方法のご相談の際も、ご迷惑をおかけしてしまいましたが意思を尊重していただけたこと、嬉しかったです。入院してからは、特に吉澤さんと植松さんのサポートなしでは陣痛を乗り切れませんでした。すごくすごく辛い時間だったので本当に感謝しています。意識を保つのがギリギリだったお産の時は、特に吉澤さんの「ゆいなちゃん!」の声に助けられました。帝王切開も迅速丁寧に処置していただき、ありがとうございました。20分で手術が終わったと聞いたときは驚きました。個室のおかげで入院生活は快適でしたし、お食事やおやつもとても美味しく毎回感動していました。また助産師さん方の、優しく時に厳しいご指導には本当に頭が上がりません。ワタワタしてばかりの私にたくさん声をかけてくれ、ひよっこママにしてくれてありがとうございます。ここでの経験を糧に、赤ちゃんと共に頑張ります。現状2人目の予定はまだありませんが、もしまた妊娠した際はこちらにお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

初めての出産の時もこちらの病院で出産しました。1人目を出産したのは4年前のことなのに今回通院中私の顔を覚えていたスタッフの方がいてとても驚きましたが嬉しかったです。2人目は明け方4時頃に陣痛らしいものがあったのですが明け方という大変な時間帯の中対応して頂きありがとうございました。分娩室では本格的な陣痛が来るまでの時間、テレビでも観ている?など声をかけていただき、気遣いも嬉しかったです。本格的に陣痛のピークが来た時に痛くて頭の中が真っ白になっていましたが、スタッフの皆さんが隣から「赤ちゃん降りてきてるよ」「痛みが来たらいきむんだよ」と声をかけて下さりとても助かりました。スタッフの皆さんの声かけがなければ私はパニックになっていたかもしれません。テキパキと動くスタッフの皆さんのおかげで無事に出産することができました。ありがとうございました。

今回初の出産でひらしまさんを選びました。40週を過ぎ、促進剤を使うことが決まった朝におしるしがありました。病院で子宮口閉鎖と言われ、促進剤を開始した所、耐えかねる痛みが5分~7分おきにやってきて、これはいつ産まれてくるんだ?と不安でいっぱいでした。当初から、周囲の体験談を聞きすぎて、正直早く会いたいとかよりも、出産が恐怖でいました。そして、夕方になり、子宮口3㎝だったものの、硬いから明日かななんて言われ、昼間の時点では、今日産まれたらミラクルだとも言われていたのに、そこから分娩台に上がってから1時間で産まれました!横澤さんの「2人の信頼関係だから頑張ろうね」という言葉を信じ、呼吸の仕方も必死に言われた通りにしていたら楽で、そこに集中している間にピークの痛みは来ていたようで、叫ぶこともなく、静かに産み、立ち会いも間に合わないほどでした。横澤さんが子宮口を開くお手伝いや、赤ちゃんの心拍の手助けをしてくれたからだと思っています。とても感謝しています。おかげで私は想像するお産の方が最悪で、実際のお産の方がスムーズだったので、産後早々、2人目も産めちゃう気持ちです。また横澤さんで産みたい…。看護師さんや先生、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

初めての出産で不安の中、皆様には大変お世話になりました。陣痛は本当に辛かったですが、たくさんはげましのお声掛けをしていただき、乗り越えることが出来ました。急なお産の進みにも迅速に対応していただき、夫を早めに呼んでくださったおかげで、ギリギリ立ち会うことが出来ました。本当にありがとうございました。入院中には、抱っこの仕方から母乳のあげ方、ケア等、1から全て教えていただきとてもためになりました。食後も毎食おいしく、楽しみのひとつでした。本当にありがとうございました。

ひらしまさんでは、第一子もお世話になり、今回で2回目となります。前回のお産が、約七年前ということもあり色々と不安もありましたが、優しく迎えて下さいました。陣痛から約5時間。都合、立ち会いがむずかしかったので、1人でのお産となりましたが、混み合う中でも、代わる代わる様子を見て下さり、ありがとうございました。(痛すぎて何度もナースコールすみませんでした…。)つねにゆっくり、冷静に声をかけて頂いたおかげで私も陣痛をのりこえられました。産後も、色々なスタッフさんに声をかけて頂き、面会ができない中、唯一のいやしとなりました。今後も予防接種などでお世話になるかと思います。またよろしくお願いいたします。

コロナ禍2度目の出産でした。1人目の時は里帰り出産をしたので夫は新生児期の貴重な時間をあまり一緒にいることが出来ず、少し心残りがあると話していたので、もし2人目を授かることができたらその時は里帰りなしで出産しようと妊娠する前から決めていました。1人目の時に通っていた病院は子どもを連れての受診NG、土曜は妊婦健診をやっておらず、2人目妊娠が分かったと同時に健診にきちんと通える病院探しから始まりました。1人目の時スピード出産だったので、病院選びは私にとって家から近いことが必須で、ネットで検索し、ひらしまさんを見つけ、また土日も診察していただけるので、子どもを夫に預けて通院できるのもひらしまさんを選んだポイントでした。出産当日、自宅で陣痛が来て、電話で連絡し、病院に到着すると、助産師の吉澤さんに「いつ来るかなって待ってたよ~、頑張ろうね!」と笑顔で言っていただき、緊張がとけてとても前向きな気持ちになれました。沢山のサポートのおかげで今回もトントン拍子で進んでいったお産も冷静に行動することができ、無事赤ちゃんに会うことができました。入院中もスタッフの皆さんが毎日優しく声をかけてくださり、家族と面会できなくても寂しさを感じませんでした。1人目の時もここで出産したかったと思うほど、有意義な時間を過ごすことができました。ひらしまさんを選んで本当に良かったです。ありがとうございました。

  • 初産でお世話になりました。初めての妊娠で不安が多くありましたが、妊婦健診はどの担当の先生・看護師でも親身になって対応してくださり安心でした。また助産師外来は植松さんのお話が非常に参考になりすごく安心できたように思います。実際の出産は、想像を絶する陣痛に入院してからほぼ一日かかってしまい正直何度も心が折れそうになりました。助産師さんの指示になかなか従えなかったり、普段の自分では考えられない程、叫んだりお恥ずかしい限りです。助産師さん、夫が皆優しくて救われたなと本当に思います。ありがとうございました。我が子が生まれた時はもう本当に感動で言葉では言い表せないくらい幸せな気持ちになりました。頑張って産まれてきてくれてありがとうね。こちらで出産できて良かったです。本当にありがとうございました。出産後の院長先生からのケーキも毎日の食事も美味しく、感謝ばかりです。
  • 初めての妊娠・出産で不安なこともいっぱいありましたが、先生や助産師さん達ふくめ皆さんに親切にしていただき安心してマタニティライフ・産後を過ごすことができました。入院生活もおいしいごはんで3食+おやつ、とっても幸せでした!毎日お部屋の掃除に来てくださった方達、皆さんありがとうございました!出産から入院生活中アドバイスから色々なサポートをしてくれた助産師の皆さんありがとうございました!平嶋先生にお会いする機会はあまりありませんでしたが、出産時また2人目ができた際にもお世話になりたいと思ってます。その時はよろしくお願いします!
  • 初めてのお産で不安もたくさんありましたが、忙しそうな時でもみなさん穏やかに対応してくださり検診の度に先生から「何か気になることはありますか?」と聞いてくださったので気軽に質問もしやすく、分かりやすいように説明してくださったので安心して検診を受けることができました。陣痛で入院後は痛みが辛くわがままをたくさん言ってしまいました。パニック気味になっても、みなさんの優しい声がけが聞こえていたので凄く心強かったです。お産に対応してくださった先生も外来でお世話になっていた先生で産まれる時も「上手だよ」とほめてくれたり、産後の処置中も楽しい話をしてくださり気が紛れました。最後に「よく頑張ったね。おめでとう。」と笑顔で握手してくださり、赤ちゃんにも言ってくれて頑張ってよかったなあ。とあらためて感じました。入院中も外来で対応してくださった看護師さんたちが多く安心でした。自宅から近かった為、選びましたがひらしま産婦人科で出産ができて本当に良かったです。お世話になりました。また、子供の日バージョンのケーキごちそうさまでした。思い出に残るGWになりました。
  • 陣痛が来てから助産師さんの電話対応から出産までずっと優しくてすごくリラックスできた。赤ちゃんが産まれてから色々な指導も丁寧にしてくださり、今回2人目の出産で1人目もひらしまさんで産んだけどまたひらしまさんで産んで良かったと思った。中村先生も、健診の時からお世話になって、毎回対応が丁寧で説明も丁寧で安心して受診できた。他の産院だと、母子同室な産院があったりするけど、ひらしまさんは夜中預かってくれるので、家に帰るまでリラックスすることができた。スタッフの皆さん対応がすごく良いと思った。ごはんもおいしいし何も文句はありません。またもし、子供を授かることがでいたら、ひらしまさんで産みたいと思う。
  • 予定日すぎてから陣痛がこなく、5月13日土曜日、午前中1時間ごとに錠剤のものを投与し続けましたが、お腹の中がいごこちいいのか張りはするものの、一向に陣痛らしき痛みが来ません出した。院長先生もお忙しい中、ちょくちょく様子を見に来てくれて、もしかしたら帝王切開になるかもと、気をつかうように言っていただけました。正直に言ってしまうと、自然分娩で産みたかったのですが、赤ちゃんの状態も考えながら緊急で帝王切開で、全身の麻酔であっという間に産まれました。目がさめたころ、術後の痛みなのか麻酔で「ボー」っとしていたこともあり、何回もナースコールで「痛い」と、たくさん迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。その後痛み止めを座薬で頂き、落ち着いてきた時にやっと我が子を抱きしめたときは、とても愛らしく、かわいらしく、本当にうれしかったです。術後は、思ったよりも痛みで体がおもうようにいかなかったのですが、ひらしまさんのスタッフの皆様が気をつかって娘をベッドまで連れてきてくれたり、歩行の練習で、娘に会いに行くのを手伝ってくれたり、本当に感謝です。また、食事も、毎日とてもおいしくいただけました。ありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
  • この度は大変お世話になりました。1人でのお産は不安でしたが、皆さまに厚くサポートしていただいたため、最後まで乗り切ることができました。こまめに様子を見に来てくださったり、声かけしてくださったので、心細い気持ちが和らぎました。お産が終わったあとも優しく対応してくださったり、お世話のしかたを教えてくださったりと手厚くみていただけたので、これからも教えて下さったことを家でもできるように頑張りたいと思います。院長先生からのお祝ケーキも嬉しかったです。お食事もおいしかったです!ありがとうございました。
  • 初産で、自身が産まれたこちらを選びました。予定日を過ぎ、4日目に内服薬で陣痛を誘発するもお産にはつながらず、41週に入る前にバルーン→点滴で誘発分娩になりました。しかし、赤ちゃんが大きく、母子共に元気でしたが、帝王切開になりました。妊婦健診の時から、1~2週大きめだったので、事前に予定帝王切開にならなかったのは何故なのか疑問なくらい大きな息子ですが、母子共に無事にお産を終えられて、ほっとしました。分娩台で陣痛に耐えている間や、帝王切開後、痛みでボロボロな精神のなか、スタッフの皆さんの優しい声かけやサポートが支えになりました。緊急地震速報があった際もすぐに部屋に様子を見に来てくださり、心強かったです。お産~退院までの数日間、ありがとうございました!
  • 今回こちらで2回目の出産をしました。忙しい中、できるかぎりよりそっていだだき、希望に沿っていただきありがとうございました。病院に着いて3時間で出産できたことは、とてもありがたく、ご担当して下さった方々の力があったからだと思います。本当にありがとうございました。

2023年4月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

1人目を逆子で出産し、2人目もひらしまでと心に決めて通いました。逆子ですら安全に産めたので何も心配せずにいたところ、2人目も何の心配もなく産むことができました。どの助産師さんになっても心強く、不安なく、近所にこんな産院があって本当に良かったです。2人目ということもありナースコールを少し遠慮していましたが、これはもう来るというタイミングで押すと「すぐ行きます!」と本当に数秒でかけつけてくれ、イキみ逃しに集中しすぎていきんでいい時にパニックになった私に的確なお声がけをして頂き、とにかくその指示に従ったら本当にするりと生まれて来ました。2人目のわりに痛いと主張して大きな声も出してしまったような気がしますが、逃している間の呼吸も好きなようにさせてくれ、本当に大事なポイントだけ伝えて声も出させてくれ、赤ちゃんが産まれる瞬間の感覚やはじめての声を記憶に残すことができ幸せです。自室でひとり陣痛に耐える間、1人目の時の担当の助産師さんの言葉(痛い時はいい感じに進んでるよー)が思い出され、院長が誕生室に何故かウキウキと来た時も1人目と重なり、リピーター出産って良いなと思いました。会陰切開もせず産道も傷つかず、体力的にも精神的にもこれ以上ないお産でした。赤ちゃんのお世話を教えて下さった助産師さんもとても優しく、きちんと説明してくれてナースステーションをのぞくとすぐに気付いて下さりありがたかったです。ごはんも毎食とてもおいしく丁度よくボリュームがありヘルシーで幸せでした。ここで暮らしたいです。おそうじの方もお声がけして頂き、ひとりで入院して話したいことが沢山ある私の雑談につきあって下さり、毎日楽しかったです。すべてのスタッフの方に感謝しています。

4年ぶり、2度めの出産で今回初めてひらしまさんでお世話になりました。39週まで順調に育ってくれて、予定日の4日前に無事に赤ちゃんに会うことができました。出産当日は朝から検診で子宮口3.5㎝開いていたので、今日出てきてもいいのよ~なんて助産師さんと笑いながら話していました。帰宅後、出ておいで~と話しかけていると、本当に陣痛が始まり、気づいたときにはすでに7分間隔でした。産院に到着した際は6㎝でした。上の子の時は陣痛から14時間だった為、今回も長丁場になるかな~とのんびり構えていましたが、あれよあれよという間に進み、7時間程で痛みがピークに!前回出産時には、実母が付き添ってくれていたので、今回初めて付き添い無しでの出産となり、不安と恐怖でいっぱいでしたが、高橋さんの的確な指示と優しいサポートのおかげで安心して臨む事が出来ました。ただただ痛くて我儘で押したナースコールにも、何も言わずかけつけてくださり、腰を擦ったり呼吸の整え方を教えてくださったり、本当に心強かったです。入院中は赤ちゃんと同室で幸せな時間を過ごすことが出来ました。清掃や配膳のスタッフの皆さんも、おめでとうと言ってくださったり、赤ちゃんに話しかけてくださったり、とても温かい気持ちになりました。今回担当してくださった先生、助産師、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

引越しに伴い転院、28週~出産まで大変お世話になりました。陣痛開始から16時間後に出産、陣痛でろくに睡眠を取れない中の長丁場(予想より…)となり、個人的にかなり体力気力が必要、かつ初出産とあり、陣痛のピークではパニックになりかけましたが助産師の吉澤さんの言葉がけや配慮のおかげで無事出産出来ました。本当にありがとうございました。

里帰り出産で34週からひらしまさんにお世話になりました。予定日になっても産まれる気配がなく不安でしたが、院長先生の診察の際に「大丈夫、陣痛くるよ」と言ってもらえて安心したのを覚えています。その2日後にバルーンの処置をしていただく事になりましたが、すぐにいい陣痛につながり、スピード出産することができました。先生の言うとおり、きっかけ待ちだったのだと思います。出産では助産師さんが的確に指示をしてくださり、陣痛を乗り切る事ができました。立ち会い出産を希望していましたのでナイスなタイミングで「旦那さん呼んで腰をさすってもらおうか!」と言ってもらい、主人が到着した1時間後には産まれました先生や助産師さんも驚くスピードでお産が進んだにもかかわらず無事に立ち会う事ができたことに感謝です。入院中は毎日とてもおいしいボリューム満点のごはんを病院とは思えないステキなお部屋に緊張も少しずつ和らぎました。窓から見える景色も緑いっぱいできれいです。母子共に元気に退院できた事にうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

14年ぶりの出産。娘の学校があるため、里帰りせず埼玉で出産を決めました。私事ですが、娘を連れて入院できるところを近くで探していたところ、早い段階で快く受け入れていただき、安心して出産を迎えることが出来ました。健診時、薬の受け渡しで何度か間違いがあったり、いざ産気づいて部屋に助産師さんなど誰も居なくナースコールを鳴らしたくても壁に掛かっていて届かない不安な時間もありましたが、無事我が子に会うことが出来た事、感謝致します。入院中のご飯もとても美味しくて、娘も3時のおやつの時間を楽しみにしていたり、キレイな広いお部屋で景色も自然で埼玉にいることを忘れるような…。産後の体調がとても大変でしたが過ごしやすい空間で子供達と快適な時間を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。

  • 初産で妊娠後期から切迫早産の入院でもお世話になりました。急な入院で、仕事も産休前でしたが強制的にできなくなり家にも帰れず寂しい思いをしていましたが、入院中は助産師さんに一生分優しくして頂いたように感じました(笑)逆子だったこともあり中々退院できず7週間程ひらしまさんで入院生活を送りました。点滴・安静生活と院長先生と助産師さんの指示のおかげで何とか早産にならず一時退院。実際のお産は38週5日、逆子のままだったので帝王切開を覚悟していましたがなんと自然分娩となりました。急に陣痛がはじまってから産院に到着する頃にはあっという間に痛みの間隔が縮まり、赤ちゃんの足が出てしまったようです。先生の熟練の判断で無事に取り上げて頂き感謝のしようがありません。妊娠が分かり産院を選んだ時点で、まさか自分が逆子の出産になると思っていませんでした。妊娠中は体やメンタルがずっと辛い中、赤ちゃんが無事に一番安全に産まれてくることを願って過ごしてきました。ひらしまさんでの出産は、院長先生や助産師さんに恵まれそれが叶いました。本当にありがとうございました。
  • 2回目の出産でした。前回は予定日を大幅に超過しましたが、今回は予定日前の出産となりました。1人目でお世話になった助産師さんがいたり、覚えていてくれたりして嬉しかったです。安心して落ち着いた入院生活が過ごせました。ありがとうございました。
  • 初めての出産で何もかもどうしたらいいか分からない中、「私がついているから大丈夫!」と心強い言葉で励まし続けてくださりました。陣痛の痛みをのがす呼吸法やりきむ時の方法など、分かりやすく教えてくださりました。いざ、出産となると、なかなかうまくりきめず…でも、そんな時も、ずと励ましてくださり、元気な女の子の産声をきくことができました。夫と共にその幸せな瞬間を一緒に過ごせたのは、出産に立ち会ってくださったスタッフや先生のお陰です。本当にありがとうございました。この日のことはずっと忘れません。産後、体がこんなにも疲れ果て、ぼろぼろになってしまうことを初めて知りました。そんな中、優しい声かけを毎日し続けてくださった助産師の皆様、看護師の皆様、ありがとうございました。赤ちゃんのお世話の仕方(授乳の仕方、沐浴、オムツ替えなど)を1つ1つ丁寧に…そして、困ってナースコールを押すと、すぐにかけつけてくださり、いつも安心して赤ちゃんと向き合えました。又、私の体調面がすぐれないときは、ナースステーションで預かってくださり、心にゆとりができ、体調の回復もはかれました。入院生活を気持ちよく過ごせたのは毎日おいしい食事、おやつ、お部屋の清掃も欠かせません。スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。最後になりますが、平嶋先生へ。緑に囲まれた豊かな自然の中で出産でき、入院生活を送り…産後、わざわざ病室に足を運んでねぎらいの言葉をかけてくださり、特製のへそのおプレゼント、ケーキをいただき…ひらしま産婦人科で出産できて、本当によかったです。今までありがとうございました。生まれた子と一緒に今後の生活を楽しんでいきます。大変お世話になりました。ありがとうございました。
  • 初めての妊娠・出産な上に里帰り出産だったのでこちらの医院には34週以降にお世話になり、看護師さんや助産師さんも知らない方ばかりで入院するまでも少し不安がありました。検診のたびに先生も優しく、陣痛がくる前に破水してしまったのですがどのスタッフさんも優しく不安がなくなるような対応をしてくださり安心できました。結局破水してから丸2日間出産までに時間がかかってしまい、陣痛もいきむのもつらくたくさん弱音を吐いてしまったりすぐナースコールしてしまったりでご迷惑をおかけしてしまいましたがたくさん励まして頂いたり、陣痛がくる度に背中をさすって頂いたり、夫の立ち会いができなかったので「一人で頑張らなきゃ!」と思っていましたがスタッフのみなさんに支えてもって出産できたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。名前が全然把握できておらず申し訳ないのですが… 特に吉澤さんには入院時からたくさん声をかけて頂き、出産の時もすごく励まして頂きました。心折れかけてた時に「赤ちゃんも頑張ってるよ!」「生まれたら一緒にチャリメラ食べれるよ!」って私の好きなちいかわネタの話もたくさんしてくださって嬉しかったです。ここで出産できて、たくさんのスタッフさんに出会えて良かったです!本当にありがとうございました!
  • 初めてのお産でお世話になりました。予定日を過ぎても産まれる気配がなく、プロスタというお薬を2日服用しました。それでも陣痛がこず41週に入った日に入院になりとても不安でした。入院初日にバルーンを入れ子宮口を開かせる処置をしたら破水をしてすぐに人つがきました。もうすぐ会えるという気持ちが強く純通の痛みに耐えることができました。私はネガティブな発言はしたくなかったので教えていただいた呼吸法で陣痛を乗り越えることができてとても嬉しかったです。その後の指導も優しくご指導いただきありがとうございました。初めてのお産をこちらでできて、本当に良かったです。お陰様で、良い思い出になりました。ありがとうございました。
  • 私もひらしま産婦人科で産まれた為、出産はここにしようと決めていました。初産でとても緊張しましたが、みなさま優しく手厚くご対応いただき、無事出産することができました。またコロナが少し落ちつき、旦那だけでも立ち会い出産をすることができたので嬉しかったです。母子共に健康で、無事退院の日を迎えられ感謝致します。ありがとうございました。
  • 今回初めての出産でしたが、帝王切開での出産となり緊張と不安でいっぱいでした。手術当日は助産師の皆さんが場を和ませてくれたり、手術台に上がった際には寒さで震えていた私の体を摩って温めてくれ、手術の直前まで寄り添って下さいました。また帝王切開で立ち会いは不可の為、動画撮影をしてもらいましたが、翌日動画を見て手術の速さに驚きました。そのおかげで身体への負担も少なく、術後の回復も速かったと思います。術後は赤ちゃんのお世話と自身の身体について、何から何まで助産師の皆さんに助けていただきました。お部屋も毎日綺麗にしてもらい、初めての出産と入院でしたが、とてもリラックスして過ごすことが出来ました。
  • 38週あたりまでは順調にきていましたが、40週と2日で、急遽予定帝王切開となり、初産だったため不安でいっぱいになりましたが、助産師さん、ナースの方々、なにより院長先生の手腕で無事に出産することが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。たくさん、母乳やミルク量のアドバイスもいただきました。もし2人目も…というときは是非ひらしまさんにお世話になりたいです。