2023年11月生まれの赤ちゃんをご紹介します

今回、初めてひらしまさんでお産をしました。上にお兄ちゃんがいるので、立ち合い出産はせず一人でのお産になりました。上の子を産んだのが5年前だったので、産みの苦しみをすっかり忘れておりましたが、前駆陣痛から徐々に思い出し、出産に対して恐怖心が蘇ってしまって、とても不安だったのですが、助産師の吉澤さんに寄り添って頂き、とても安心しながらお産に臨めました!痛みがあるとすぐに駆けつけてくださり、さすったり、声掛けをしたり、そしてそれとても上手で・・・!とってもありがたかったです。インフルが流行しているので、スタッフさんも人手が少ない中、私に多くの時間を割いてくれたのも見ていて分かって、最後まで感謝でいっぱいでした。ありがとうございます。
入院中は食事がとってもおいしかったです!配膳されるありがたみを感じました。毎回写真に撮って夫に送りつけて自慢をしていました(^^)ごはんをとっても楽しみにしていたので、私の期待以上でとっても満足でした!毎回楽しみにしていました!
赤ちゃんに対する皆さんの対応もとても手厚く、毎日安心して過ごすことができました。1人目が5年も前ですので、忘れていることも多かったのですが、優しくサポートして下さり、アドバイスも的確で、頼ってしまうシーンが多かったです。皆さんとてもかっこ良かったです!院長も産んだ後のケアや健診も優しくサポートしてくれますよ!ひらしまさんでお産して良かったです!ありがとうございました(^^)♥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての出産、里帰り出産で産院を探していて、お友達や親族のおススメもあり、ひらしま産婦人科さんにお世話になりました。先生、助産師さん、看護師さん、入院中のごはんを作ってくださる方、お部屋のお掃除をしてくださる方、みなさんとても優しく接してくださって妊婦健診から出産後までとても気持ち良く過ごさせていただき大変感謝しております。
陣痛がなかなか進まず部屋で苦しんでいた時は、お部屋まで足湯を持ってきてくれて、ずっと腰や背中を押してくれて、1人では耐えられない時間を一緒に過ごしてくれて、心強かったです。
誕生室で分娩台に上がってからは痛みに耐えきれず叫び続ける私にずっと付き添ってくれ、最後の最後まで優しく接してくださりました。院長先生が来てからは会陰縫合まであっというまに終わり、気がついたら立ち合い出産で来ていた旦那さんと赤ちゃんと3人でゆっくりさせてもらっていました。遅い時間でしたが、たくさんお気遣いいただきありがとうございました。産後入院中もわからない事だらけでしたが毎回優しく教えてくれて、動画などで学ぶよりとてもわかりやすく助かりました。不安な事だらけでしたが、みなさんにサポートして頂いたおかけでとても良い経験になりました。ひらしま産婦人科さんにして本当によかったです!また機会があればお世話になりたいと思いました!今回は本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 初産でしたが、ひらしまさんで出産して本当によかったです。家で陣痛に耐えたおかげか、産院到着後、診察してすぐに分娩台でした。陣痛を痛がる私に、「急がなくていいけど、少し急いでね」という助産師さんの声かけに、最初はとまどいましたが、後から思えば、早く出産して楽になれてよかったなと思いました(笑)助産師さんは、分娩台に上がってからも、スピーディーな対応で、私はとにかく早く出産して楽になりたいと強く思っていたので、すごく助かりました。いきみ方も、「今の悪い所はここで…」と的確に指示してくださり、すごくわかりやすかったです。助産師さんと、立ち合いをしてくれた夫のおかげで無事に我が子を出産することができました。陣痛も最後のいきみも辛かったですが、我が子に会えた喜びの方が大きく、これから子育て頑張ろうと思っています。
 授乳やオムツの替え方なども丁寧に教えていただきました。スタッフの方々みなさんが親身になって話を聞いて下さったり支えて下さり、感謝でしかありません。ご飯もおいしいし、部屋もキレイですごしやすかったです。院長先生も時々声をかけに来てくださったりと、たくさんのスタッフさんにお世話になりました。次があれば、またここで出産したいです。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 初産で夜中の破水から始まってしまい、どうなるのか不安でしたが、病院につくと助産師さんがとっても丁寧に対応して下さり安心できました。陣痛がだんだん強くなってくると、楽な姿勢や呼吸法も教えて下さりなんとか耐えられました。
 分娩台に入ってからは、痛みでわけがわからなくなってしまって上手くいきみ逃しができなくなってしまったのですが、そのたびに声を掛けて下さりなんとか産むことができました。始めは2-3日かかるかもと言われている中で、その日のうちに出産し、天使のような我が子に会えたのは本当にスタッフの方々のおかげです!!ありがとうございました。
 産後ケアもとても丁寧で、ちょっとした相談も親身にきいて下さって本当に安心してすごせました。また妊娠した時はひらしま産婦人科で産もうって決めました!!またお願いします。
 スタッフの方々も日々多忙かと思いますが、体に気を付けて頑張ってください!!本当に感謝しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




先生含め、全てのスタッフさんがとても優しく対応して頂けました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も帝王切開にて4回目の出産をさせていただきました。帝王切開で4回目というのはなかなかやらないと先生も言っていたのですが、快く対応くださり、ここでは3回目の入院ということもあり、スタッフの方々も声をかけてくださり、心から感謝いたします。
又、出産では、友人の高橋さんに最後の子どもをとりあげていただき、思い出に残る出産をすることができました。子どもが大きくなったら話してあげようと思います^v^出産時の録画大切にします!
 上の子(2番目から)の時から、今回の悪阻の入院、出産と大変お世話になりました。最後にとても思い出に残る出産ができありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大変お世話になりました。元々他院で妊婦健診を受けていましたが、骨盤位が治らず、36週で転院をさせていただきました。予定日間近の急な転院にも関わらず、受け入れて下さり、大変感謝しております。
院長先生がこまめに診察し、経過を見てくださるので、安心して妊娠生活を送ることができました。院長先生の今まで培われた技術と経験、また経験豊富なスタッフさんたちのおかげで、骨盤位でも母児ともに安全に経腟分娩することができました。本当にありがとうございました。感謝しても感謝しきれません。ハイリスク分娩でも、夫の立ち合いができたのは、とても嬉しかったです。
入院中のお食事もとても美味しくて、院内も毎日きれいに清掃されており、産後もリラックスして過ごすことができました。
貴重な臍帯がいただけたり、退院前に皮膚科の先生の診察があったり、院長からのケーキなどのサービスも、とても良かったです。
思い切って転院し、ひらしま産婦人科で出産することができて、本当に良かったです!!ありがとうございました。
大変なお仕事かと思いますので、どうかご自愛ください。

【院長コメント】
骨盤位(臀位) 36週で当院に骨盤位経腟分娩希望にて転院。
(他院で、帝王切開予定され、経腟分娩可能な施設をご夫婦で探し当院にたどり着く)
経産婦。妊娠39週2日、陣痛発来にて入院。
子宮口開大3cm オバタメトロ300ml使用、4時間半後メトロ脱出。子宮口8cm開大
40分後に2,870g男児を無事出産、アプガースコア9-10点 pf7.329 臍帯巻絡頭部1回
上肢解出から、頭部娩出まで5秒。ほぼ自然娩出。
母子ともに4日後、元気に退院した。
まとめ:経産婦、骨盤位(臀位)は、経腟分娩適応と考える。帝王切開にはならないと考察する。

皮膚科医より
院内に皮膚科を併設しています。当院で出産した赤ちゃんは、必ず入院中に回診して先天性皮膚疾患がないかを診察しています。皮膚ケア(母子とも)についてもアドバイスしています。


【文献】①『22年間の当院における骨盤位の分娩管理-とくにオバタメトロ使用の視点から-』平嶋昇 安田正 Women’s Clinic ひらしま産婦人科 産婦人科治療vol.99 no.5-2009/11別刷 
②『骨盤位の分娩管理』 平嶋昇 日本産婦人科医師会報 平成26年11月号 
③頭位におけるバルン型メトロ(オバタメトロ)による分娩誘発法ーとくに臍帯下垂、脱出の予防についてー、産科と婦人科50:109-112,1983.浜田病院(東京都千代田区)平嶋昇 川崎徹 土橋雄二 神尾政彦 鈴木利典 小畑英介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1人目の出産からお世話になっています。今回5人目の出産で子宮の円錐切除した後の妊娠だったので無事に出産まですごせるか不安な日々をすごしました。途中、逆子がなかなか治らず心配な時も親身にエコーして下さったりいろいろなアドバイスをもらいました。予定日が過ぎて全然陣痛が来ず誘発分娩の日が決まったのですが、その前に突然強い痛みが夜中にきて真夜中なのに丁寧に教えて下さって安心しました。その2時間後に出産になったので家で産むことにならなくてよかったです。出産後大量出血でなかなか止まらずパニックになりましたが皆さんの処置のおかげで翌日には治まり、この産院で出産してよかったなって思っています。
前と変わらず食事もボリュームがあって美味しくて、院長先生からのケーキプレゼントもすごく嬉しかったです。今後も1か月健診などでお世話になりますが、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出産時は後半になってからお産がなかなか進まず苦しい状況でしたが先生の的確なアドバイスと助産師さんのフォローのおかげで乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
産後はおいしい食事をしっかりいただき、体が回復していくのを実感しました。赤ちゃんのお世話についてもわからないことを聞くと丁寧に教えてくださりとても助かりました。
これからも何かあったらこちらにお世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初産でお世話になりました。リラックスして過ごせるように自然に囲まれたひらしまさんを選ばせていただきました。出産当日は普通分娩で進んでいましたが、子宮口全開になってもなかなか出てきてくれず、途中で緊急帝王切開になりました。
あと少しなのにと悔やむ気持ちもありましたが、元気に産まれてきてくれて、母子の無事を第一に考えて判断してくださったことに感謝しています。
産後2日目までは歩くこともままならず、この身体で赤ちゃんを育てることが出来るのかとても不安でしたが院長、助産師の皆さん、スタッフの皆さんの手厚いサポートのおかげで少しずつ快方に向かっていくことが出来ました。
主人も立ち会い出来て、お互いに家族の尊さを改めて実感したお産でした。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無事に帝王切開で産むことができました。皆さんのサポートがなかったら頑張れていなかったと思います。院長さん並びに先生方、看護師さん助産師さん吉澤さん本当にありがとうございました。皆さん優しくて本当によかったです。
食事も美味しくて最高でした。また次があればよろしくお願いいたします!
本当に本当にありがとうございました^u^