2021年7月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

この度切迫早産での入院の時から大変お世話になりました。急遽の入院で不安なこともありましたがスタッフの方がいつの親身になって不安な事も聞いて下さり大事な時期を安心して過ごすことができました。出産の入院も含め毎日部屋をキレイに掃除してくださったスタッフの方々また栄養たっぷりでとても美味しいご飯を毎日作ってくださった皆さんにも本当に感謝しています。私はリスクがあり他の産院での出産は断られていましたがそんな中快く受け入れて下さった平嶋先生には感謝の気持ちでいっぱいです。診察の時も安心させてくださりありがとうございました。お産の時陣痛に気付くのが遅く一気に進んだので助産師さんや先生にご迷惑をかけてしいましたがその中で声かけやサポートをしてくださりありがとうございました。コロナ禍で立ち会いが出来ない分お産のサポートや動画や写真の撮影などスタッフの方々の作業もたくさん増えたと思いますがいつも笑顔で対応してくださりお産の時も安心感を抱いて過ごすことができました。退院するのが寂しく感じます。もし今後またお世話になる事がありましたら是非よろしくお願いいたします。                                        お子さんのお手紙より 《せんせいへ おかあさんとあかちゃんをおねがいします》

9ヶ月間お世話になりました。本当にありがとうございます。初めて赤ちゃんが産まれたのでとてもドキドキで心配しました。まだ分からない事がたくさんありますが最初の検診から今までひらしま産婦人科の先生やスタッフの方たちがとても親切で優しく対応していただきました。特に入院してから色々なことを手伝っていただき本当に感動しました。いっしょに苦しいお産を乗り越えて頂きありがとうございました。ひらしま産婦人科を選んで良かったです。ぜひ次の子もまたひらしま産婦人科にしようと思います。

コロナの中1人での出産でしたが色々と手を貸して頂き出産後もゆっくりと過ごせました。2人目で帝王切開も2回目。前回とは違う所がありましたが体調の回復は早かったように思います。色々とありがとうございました。

 

 

深夜にも関わらず対応して下さり又出産の介助に尽力して下さったおかげで無事赤ちゃんと対面できたこと本当にありがとうございました。ご飯も美味しく毎食楽しみでした。シャワーの水圧が細く強く肌に痛くて少し残念でした。スタッフの皆様優しく不安なことなど聞いて下さったり気にかけて下さったりとても嬉しかったです!ありがとうございました。

 

第一子もひらしま産婦人科で出産しました。前回は帝王切開での出産で今回も帝王切開でした。一回目を経験してる分流れは分かっていましたが心配や不安がありました。いざ手術になった時に緊張して固くなっていた私の手を看護師さんが優しく握って声をかけてくれました。そのお陰で少しリラックスして挑めました。入院中も皆さんとても優しく声をかけて下さり面会のできない入院期間も心配なく過ごせました。3人目があるかは分かりませんがもしあったらまたひらしま産婦人科で出産したいと思います。ありがとうございました。

3人目、こちらの病院では2度目の出産でした。病院到着時、既に7㎝開いていましたが、痛みもそれ程強くなく、担当いただいた助産師の方も前回出産から知っていた方だったので雑談をしながらリラックスして出産に臨めました。1人目、2人目と会陰切開をしていて、3人目は切りたくない‼と事前に話していたので、陣痛中から産まれる間際まで助産師の方が会陰をゆっくりゆっくり広げて下さり、最後は院長先生が切れない様に赤ちゃんを取り出して下さいました。結果3人目にして初めて会陰切開無しで出産することが出来、産後とても楽でした。本当にありがとうございました。産後の診察でもいつもの看護師の方が産まれてたのねー‼おめでとうー‼と声をかけて下さり、アットホームなこちらの病院で2人産めて良かったです。入院中も夜間は預かっていただけるので、ゆっくりと休む事が出来ました。お世話になりました。

私自身もひらしま産婦人科で産まれており、今回里帰り出産でしたが、何の迷いもなくひらしま産婦人科を選びました!出産当日はとにかく怒涛でした…予定日当日でしたが子宮口も開いておらず、朝から陣痛促進剤を処方して頂いていました。15:00過ぎから痛みも定期的に出てきましたがまだ耐えることのできる痛みで、そのまま帰宅コースかと思っていましたが、最後に16:30過ぎに診察をして頂いた際に破水。そのまま17:24に産まれてきてくれました!16:50頃に1階の待合室で夫へLINEで連絡をした形跡があるので、そこから約30分後には出産していたと考えるとびっくりです(笑)破水後に一気に痛みが来て呼吸が乱れ酸欠状態になってしまいましたが分娩台へ上がった後にすぐ近くで沢山アドバイスをしてもらい、無事出産することができました。出産後も赤ちゃんのお世話や自身の体のこと等分からないことだらけでしたが、ご丁寧に色々教えて頂き本当に感謝しております!ご飯もおやつも毎食おいしかったです!!ありがとうございました♡
吉澤さんへ
何から何まで本当にありがとうございました。私の記憶が間違ってなければ、戌の日に腹帯を巻いてくださったのが吉澤さんでした。そして今回出産で我が子を取り上げてくださったのも吉澤さんでした。私にとっての安産の神様です!!(笑)吉澤さんがおっしゃっていた“自律した人間”になれるよう、母となった私自身がたくさん見本?お手本?を見せていこうと思います!!

 

  • 予定日より超過7日目の検診で高位破水している事が分かり、少量の破水だった為、自覚はなくそのまま入院となりました。初産であり赤ちゃんの推定体重も3605gと大きく不安に思いながらでの入院でした。次の日から促進剤をしましたが子宮口が中々開かず強い陣痛がきても遠のいてしまい中々お産に繋がらずに2日経ち、3日目の朝には不安と体の疲れから弱気になってしまいました。そんな時にずっと一緒に居て下さった助産師さん。色々なお話を聞かせて下さり、「こんなに弱くて、赤ちゃんに申し訳がない」とお話した所、「こんなに強いママ、久し振りに見たよ。」と声を掛けて下さりとても勇気が湧きました。バルーンで子宮口を7㎝まで広げてもらい少しずつ赤ちゃんと会える時間が近付く中で臍の緒が2周まきついている事が分かり、まだまだ赤ちゃんは下りて来る気配もしないのでとても焦りました。助産師さん、看護師さんがずっと励まし続けて下さり心強かったです。赤ちゃんが出て来れそうな所まで来たら吸引するという事でしたが助産師さん、看護師さん、院長先生のお陰で吸引せずに経膣分娩することができました。正直この産院でなければ帝王切開になっていたかと思います。沢山の方に支えられての長いお産でしたがこの経験は私の人生で本当に大切な思い出になりました。関わって下さった方全員に感謝しております。ありがとうございました!!助産師さん、看護師さん、先生って神なのかな…って思ってます☆

☆☆【院長からのコメント】☆☆

妊娠41週0日高位破水で入院。陣痛促進剤を2日間使用するも分娩に至らず、3日目オバタメトロ使用、有効陣痛発来、経膣分娩した。メトロは胎胞の役目をはたし、子宮口を開大させると同時有効な陣痛を起こす分娩誘発に有効な方法である。

<文献>

頭位におけるバルン型メトロ(オバタメトロ)による分娩誘発法ーとくに臍帯下垂、脱出の予防についてー、産科と婦人科50:109ー112,1983.

浜田病院(東京都千代田区)

平嶋昇  川崎徹  土橋雄二  神尾政彦  鈴木利典  小畑英介

 

  • TOLACができる産院を探して、こちらを選びました。多少の不安はありましたが、陣痛が始まってからは助産師さんがしっかりと付き添ってくれ、何とか痛みを乗り越えることができました。コロナ禍で立ち会いができない中、腰をさすってもらえて、とても安心できました。赤ちゃんも無事に生まれてきてくれて想像していたよりもスムーズに出産が進みました。産後も私の希望や考えをきいてくれてサポートして頂きありがとうございました。ご飯もおやつもおいしかったです!
  • 初めての出産でお世話になりました。自分自身もこちらで産まれているので子供を授かれたらここで産みたい!と思っていたので願いが叶って嬉しいです。初診の時に院長先生に大きな赤い鯉を見て帰ってね安産だから。と言われてから十月十日無事に出産をすることができほっとしています。朝陣痛がきて夜に産まれるまで長い1日でしたが痛い痛いと言う私に「頑張って大丈夫よ」と沢山声をかけて頂き最後まで頑張る事ができました。コロナで立ち会いが出来ず不安でしたが安心して出産にのぞめました。出産を終えて自然でいいお産だったよと言ってもらえたので嬉しかったです。写真や動画も撮っていただけてありがたかったです。陣痛は辛かったけど産まれて来てくれた我が子を抱っこできた時は本当に幸せな気持ちになりました♡担当して下さった先生は初めて会った先生でしたが落ち着いていきむ時の指示をしてくれて痛いと聞いていた会陰切開もせず産ませてくれて感謝です。産後は授乳の事や不安な事分からない事の相談にも丁寧に対応して頂けました。食事はいつもおいしくて毎食届くのが楽しみでした!最後の日のケーキのごほうびも嬉しかったです。お掃除のスタッフの方がすみずみまできれいに掃除をしてくれて入院生活はとても快適でした。またご縁があったら絶対にひらしま産婦人科でお世話になりたいと思います。ありがとうございました。
  • 3人目の出産でしたが痛みに弱い私は子宮口3㎝あたりから、「痛い痛い」と騒ぎだし、朝から入院し夜までとてもうるさかったと思います。それなのに「あとちょっとだよ、もう少し」など優しく声をかけてくれたり、立ち会いが出来ない中、1人で不安の中、私のわがままをイヤな顔せずきいてくれて、とても嬉しかったです。入院中も分からないこと不安なこと、丁寧に教えてくれたり、とても感謝しています。ご飯もおいしかったです。本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  • 2人目の出産で初めてこちらでお世話になりました。妊娠初期のころから、私が2度流産していることを気にかけて下さり、院長先生は検診の度に「大丈夫だからね。」と声をかけてくれて、とても安心しました。後期になると今度は逆子になってしまい、なかなか治らなくて心配していましたが、逆子でも切らずに下から産めるからね。と教えていただきました。実際に逆子のままの出産となり、帝王切開せずに産むことができて本当によかったです。院長先生をはじめ、たくさんのスタッフの皆様のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ここで出産できてよかったです。お世話になりました。ありがとうございました!!
  • 今回がひらしまさんで三人目の出産でした。一人目の旧館の時からお世話になり、あれよあれよと気がついたら三人目でした(笑)何人目でも出産に対しての緊張は変わらないのですが、一人目の時からスタッフの方々がほとんど変わらないことや、アットホームな雰囲気に安心して出産当日を迎えることが出来ました。なんとなく陣痛っぽいのが来てるな~と思いながら、39週の検診の日、午前中に院長に診察してもらうと「子宮口3センチ開いているから今日か明日には産まれるよ~」と言われましたが、一人目、二人目が予定日超過したので半信半疑でした。すると帰宅している途中からお腹が痛くなってきて、やっぱり今日産まれるかも!!と急いで準備して午後に入院しました。あの痛みを味わうのか…とだんだん不安になっていたのですが、分娩をサポートしてくださったスタッフの方が前回と同じで、とても安心してリラックスすることが出来ました。今回はコロナの影響で立ち会いが出来ませんでしたが、陣痛の合間で話をしたり、陣痛の波が来るたびに腰をさすってくれて、とても心強かったです。「もういきんでいいよ」と言われて、「え?もう?」と思いつつ、いきんだのですが、二人目のとき同様、いきみ方が分からない私に根気強くタイミングといきみ方を教えてくださって、最後は院長が取り上げてくれ、院長の予告?通りその日の19時半に無事に出産することが出来ました。立ち会いできない代わりに出産時の写真や動画を撮影して下さったのですが、自分たちで撮るよりも臨場感があって良かったです!(笑)やっぱり出産は何度経験しても大変ですね。そしてとっても楽しみにしていた入院生活!毎食美味しいご飯が運ばれてきてとても幸せでした。お祝い御膳や院長が買ってきてくれたショートケーキもとっても美味しかったです。多分、今回で最後の出産になると思うのですが、毎回変わらないスタッフの皆様の温かさに支えられて三人目も無事に出産することが出来てとても感謝です。もう検診や出産などでお世話になることはないのかな…と考えると少し寂しいですが、引き続き予防接種や皮膚科などでスタッフの皆様に会えることが楽しみです。本当にありがとうございました。
  • この度は1人目に続き2人目の出産でお世話になりました。久々に検診に行くとスタッフの方々が覚えていてくださって一人一人の妊婦さんに向き合ってくださっているから故の事なのだろうとこれから通院するにあたりとても心強く思いました。1人目が陣痛開始から2時間半で産まれたので2人目も早かったら産院まで間に合うかなどずっと気がかりでしたがいざ陣痛が始まって連絡を入れた時前もって助産師さんに相談していた通り1人目が早かったことを伝えると陣痛が始まったばかりにも関わらず念の為入院の準備を持って診察に来て下さいと言っていただけ産院に到着した後もテキパキと誘導して下さりお産に向かうことが出来ました。お陰様で2人目も陣痛開始から3時間と言いう早さでしたが無事に出産することができました。誕生室で痛みに耐えている間「痛いよね」と寄り添ってくださったり呼吸が乱れると一緒に呼吸をして時折「上手」と言って下さるのがとても励みになりました。また忙しない中でも何度も笑顔を向けて下さっていたのもとても印象に残っています。お産の時以外にも受付の方が靴を運んで下さったり部屋のお掃除をして下さる方や食事を運んで下さる方も娘の安全や起こさないようにとご配慮いただい細かい心配りが嬉しかったです。お食事も相変わらずとても美味しく退院してからの献立の参考にさせて頂きます。ごちそうさまでした。院長先生からの誕生のお祝いのケーキもありがとうございました。入院中は個室の部屋の障子から抜ける光が優しく障子を開けると緑がいっぱいで娘と一緒に外を眺めたり寝心地の良いベッドで体を休める事ができとてもリラックスして過ごす事ができました。さらに以前とは違いWi-Fiが完備されていたことで面会ができない中でも主人や長女ともビデオ通話をしたりお互いの動画や写真をたくさん送り合うことができとてもありがたかったです。産後すぐの動画や写真も撮影していただけてとても記念になりました。通院から退院まで看護師さんや助産師さんにアドバイスだけでなく元気づけられる言葉や心が軽くなるような言葉をたくさんかけて頂きました。お名前をあげてお一人ずつにお礼を言いたいくらい先生方をはじめスタッフの皆様に大変感謝しております。本当にありがとうございました。
  • 初めての出産、何もかも分からないことだらけで挑みました。お産はちゃんと進んでいるのか、いつまで耐えればよいのか不安でしたが、スタッフの皆様に「いきむの上手だねぇ」「あとちょっとだよ」と頻繁に声をかけていただき希望が持てました。産まれる瞬間の動画、産まれた直後の赤ちゃんの写真を撮っていただきました。これから大変なことが多々あると思いますが、産まれた時の感動を忘れずに頑張りたいです。産後の入院生活では赤ちゃんのお世話について分からないことを質問したら、的確なアドバイスをいただき、悩みが解決しました。お部屋からの景色は緑いっぱいで癒され、リラックスして過ごせました。丁寧なお掃除、美味しくて栄養たっぷりのお食事など、最大限のおもてなしをしてくださり、快適な入院生活でした。どうもありがとうございました。
  • こちらでお世話になるのは5回目です。きれいな院内と美味しい食事を楽しみにしていました。今までにないスピード出産で産後も1日赤ちゃんのお世話をして頂きゆっくり体を休めることができました!!看護師さん親切でとても快適な入院生活を送れました。ありがとうございました。
  • 悪阻・切迫早産での入院から出産まで大変お世話になりました。初めての妊娠で不安な事も多くありましたがスタッフの皆様のサポートで無事に出産を迎える事ができました。出産は思うように進まず促進剤を使い吸引分娩になりましたが助産師さんの支えで元気な我が子と会う事ができました。産後は入院中から親身になって下さったスタッフの皆さんが声をかけて下さったり身体の事や授乳・沐浴指導など分かりやすく気持ちもゆったり過ごす事ができました。これからまた検診などでお世話になります。ありがとうございました!
  • 人生で初めての出産で、痛みがどんどん強くなっていくのに心が折れそうになりました。でも担当の方が息づかいのアドバイスや声がけで励まして下さり、最後は本当に皆さんの力をお借りして無事に出産することができて本当に感謝しています。(痛すぎてアドバイス通りに全然できませんでしたが…笑)その後も色々とアドバイスをして下さったり、説明してくれて分かりやすく、不安もなくなって子供と一緒に過ごすことができました。ありがとうございました。