2022年9月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

初産で逆子の経膣分娩でした。あまり深く考えずいつか逆子が治るだろうなと思っていましたが、臨月に入っても治らず、産院選びをする時にこちらを選択してよかったと思いました。夜中に急な腹痛で来院し、そのまま入院・分娩とあっという間に進んでいきました。痛みで辛く大変でしたが助産師さんが側に居て下さり、声をかけてくれたおかげで頑張れました。院長先生・当直の先生も夜中にも関わらず都度説明して下さり、不安なくお産ができました。出産を終えて、本当に感謝しかありません。

【院長コメント】①初産・逆子(複臀位)経膣分娩。妊娠37週6日陣発入院、開大1.5㎝、先進部-足と臀部、午前2時55分、オバタメトロ350ml使用、2時間後メトロ腟外に自然脱出、ほぼ全開大。午前6時00分、2710g女児出産。アプガー9-10点骨盤位牽出術は容易であった。メトロ使用後、3時間の安産であった。②まとめ 逆子のお産にオバタメトロは有効である。特に足をふれる場合は、破水を起こし易い。オバタメトロ使用により破水を防ぎ、子宮口をほぼ全開大まで出来る。当院は逆子=帝王切開と考えていません。逆子の80%は母子共に安全に経膣分娩しています。逆子→経膣分娩希望の方は当院にご連絡ください。

【文献】22年間の当院における骨盤位の分娩管理-とくにオバタメトロ使用の視点から-平嶋 昇 安田 正 Women’s Clinic ひらしま産婦人科 産婦人科治療vol.99 no.5-2009/11別刷

初産で大変お世話になりました。予定日を3日過ぎた日に高位破水となり急遽入院となりました。破水についての知識もあまりなく右も左もわからない中、担当の助産師さんが現在の状態についてわざわざイラストを描いて分かり易く説明して下さり、とても助かりました。陣痛が始まった時には初めて経験する痛みにパニック気味になってしまいましたが、呼吸法やいきみ逃しの方法をとても丁寧に教えて下さり、休める時に休んでおいてね、と寝る前に巡回に来て下さったり、とても優しく心強かったです。特に吉澤さん、原さんには陣痛~お産までほとんどつきっきりで対応して頂き、本当に感謝してもしきれません。陣痛中に弱音やネガティブな言葉を吐いている私に対して安心する言葉をずっとかけてくださったり、なかなか赤ちゃんが降りてこなかった時は「降りておいで、ママ待ってるよー」と優しい言葉をかけ続けてくれました。また、いきむ(お産)際には、私の気持ちが下がらないようにいきみの間に他愛ない話を挟んでくださって、お2人のお話を聞くのも楽しく笑顔になれる場面も多々ありました。他の業務も沢山ある中で迷惑も沢山かけてしまったにもかかわらず、最後まで優しくとても丁寧に対応して頂いて、本当に本当にありがとうございました。出産後は貧血気味でしたが、巡回の助産師さん、食事を運んで下さる方、全員の方にサポートして頂きました。母子同室も無理のない範囲でいつでも頼ってねという言葉にも、とても助けられました。食事も全て大変美味しく、毎食が楽しみでした。妊娠してからの10ヶ月間、初めての経験だらけで不安や心配事の絶えない期間でしたが、皆様のおかげでこうして我が子を無事出産することができ、本当に感謝の念でいっぱいです。新しく公園のようなお庭を整備中とのことで、もし次の機会があった際にはそちらも使用できるのが楽しみです。この度は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

初めての妊娠・出産でした。本陣痛がきて朝5時に入院し、子宮口6cmまでは順調に開いていましたが、その後が陣痛促進剤を使ってもなかなか進まずでした。痛みで何度も叫んでしまったり、ナースコールを押してしまったりしましたが、日勤の吉澤さんがつきっきりでそばにいて、痛いと言う度に背中をさすってくださり本当に心強かったです。「私の時はこうだったよ」とたくさん経験談を話してくださったのも「じゃあ私もこうしていいんだ」と思わせてくれ、勇気づけられました。一人一人の妊婦に対し、すごく親身になって関わってくださる助産師さんだと感じました。夜勤の岩田さんに代わってからもずっと側に居て下さり、呼吸法がうまくできない私に対し、まっすぐに目を見て優しく声をかけてくださり、本当に助けられました。子宮口が全開大する頃には体力がなくなってしまい上手くいきめず、とても辛かったのですが、夜にもかかわらず院長先生が来てくださいました。最後は吸引分娩での出産となりましたが、「大変だったなあ、よく頑張ったよ、おめでとう」と言ってくださった時はとても嬉しかったです。コロナ禍で立ち会いは叶いませんでしたが、夫もテレビ電話で出産の瞬間を見ることができ、非常に感動しておりました。一生思い出に残るお産ができたと思います。本当にありがとうございました。

初めてのお産のため分からないことだらけで不安でいっぱいでしたが、都度やっていい事といけない事を端的に教えて下さったおかげで混乱することなくお産に臨むことができました。陣痛中は足が冷たいからと陣痛が進むように湯たんぽを用意して下さったり、陣痛が来る度に尾てい骨を押しながら腰をさすってくださり、少しでもラクになるようにサポートしてくださいました。とてもありがたかったです。また、いきみ逃しの仕方やいきみ方を指導していただき、やる度に「そう、上手」と褒めていただけたので、このまま続ければ大丈夫、と安心して頑張ることができました。「とっても安産だったね」と言っていただきましたが、高橋さんのサポートがあったからこそ乗り越えられたので本当に感謝しています。ありがとうございました。入院中は何人もの助産師さんや看護師さんのお世話になりましたが申し送りがしっかりされていて、皆さん私の体に寄り添ったお声がけや必要サポートをしてくださり、その優しさやご指導がとてもありがたかったです。また、毎日お部屋のお掃除に入ってくださる方々や美味しいお料理を届けてくださる方々もとてもい方ばかりで、コロナ禍での入院生活でしたが楽しく過ごすことができました。院長先生をはじめ、チームひらしまの皆様、この度は本当にお世話になりました。初産をひらしまさんで経験することができて良かったです。もし第二子を授かることができたら、またひらしまさんにお世話になりたいです。

初めての妊娠・出産でお世話になりました。前駆陣痛の始まりから出産まで、約2日間と長かったため、出産間際には陣痛の波が強くなる度に意識が飛んでしまいそうなほど疲れのピークが来ていましたが、昼間は植松さん、夜間は岩田さんにつきっきりで声をかけていただき、痛みの強かった右股関節を沢山さすっていただいて、立ち会いなしで心細かった出産も、最後まで気持ちを切らさずに臨むことができました。子宮口が開くのは早かったのに、なかなか陣痛が強くならず、時間だけが刻々と過ぎていき、何度も挫けそうになりましたが、その時々に適した力の使い方や呼吸法を教えていただき、最後娘の大きな産声を聞いたときには達成感と感動で胸がいっぱいになりました。深夜でしたが、出産後すぐに娘を抱いてビデオ電話を繋いで家族の声を聴いた時に、安堵から涙が溢れ、人生で一番幸せな瞬間を家族と共有でき、本当に嬉しかったことを覚えています。産後の入院中は、毎食栄養満点の美味しいご飯とおやつ(+院長先生からのサプライズケーキ!)で心と体を癒しながら、多くの助産師さんにアドバイスをいただいて、初めての授乳やミルク、おむつ替えなど、赤ちゃんとの日々を楽しく過ごすことができました。また、退院指導では吉澤さんからお話をいただき、「自立した人=困った時に周りに助けを求められる人に育ててね、そのためにはまずあなたが困った時に周りに助けを求めてる姿を見せることが大事だよ。いつでも頼ってね。」とお言葉をいただき、涙が止まらないほど心が温まり、これからの人生で娘と向き合っていくための大切な糧となりました。出産まで心強くサポートくださった先生方、助産師の方々、スタッフの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも娘の成長と共にお世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。

知人から紹介を受け、こちらの産院でお世話になろうと決めました。5年前に双子を帝王切開で出産したので、今回のお産は自然分娩でいきたいと思っていました。主産予定日の10日前に“経膣分娩は難しい”“帝王切開が望ましい”と診察を受けた時はとてもショックでがっかりしました。前回の帝王切開の術後が辛い記憶しかない事と、5歳になる双子のためにも入院日数は最短でいきたかったからです。いざ入院してみると、術前から助産師さんが励ましてくれて不安が和らぎましたし、術後も拍子抜けするほど辛くありませんでした。術後1日目から「あれ、歩ける」「痛いけど、あの時程じゃない」と、気分は元気でした。ベテランの助産師さんが多く、産後の自分の事、母乳の事、赤ちゃんの事、家に戻ってからの育児の事、私が思っていた心配事全てを解決してくれました。出産後、こんなにも早く体が回復する手術をしてくださった院長先生は神の手だと思いました。皆様には感謝しかありません。ありがとうございました。

今回、始めての出産で、不安な事しかなくて、妊娠中もつわりがなかなか終わらなくて、毎日起きることが精一杯でした。でも健診で毎回元気に動いてる赤さんを見て、安心して癒されてました。出産予定日が近づくにつれて、陣痛に耐えられるか心配で、毎日、「怖い怖い」と言っていました。予定日の前日にお腹が痛くなり、家で耐えて、予定日ピッタリに出産することができました。陣痛は痛くて、泣きそうになりましたが、人生一度経験できて良かったです。担当してくれた吉澤さんが腰をさすってくれたり、落ち着くような声かけをして下さって、落ち着いて出産することができました。原さんも優しくしてくれて、本当に感謝しかないです。赤ちゃんも元気に産まれてきてくれて、自分のお腹の中で10ヶ月育ってくれたと思うと、とても不思議な気もちになりました。生命はすごいなと、とても感じました。これから初めての育児は不安でいっぱいですが、頑張ろうと思います!2人目に恵まれたらまたひらしま産婦人科を利用したいと思います!!ご飯も毎回美味しくて、毎日そうじもしてくれて、とても快適に過ごすことができました!

今回は2人目の出産でした。1人目の時は妊娠中毒症で出産する前に入院になり、そのまま出産という流れでした。陣痛がどんな痛みかわからなくても入院していたので安心でしたが、今回は体重など気をつけていたので入院にならず、陣痛が来たら電話して病院という流れで少し不安でした。でも陣痛が来て、病院に電話するとスムーズな対応ですぐ病院に行き、お産となりました。担当して下さった方がとても優しく、いきみ方や陣痛ののりこえ方を教えて下さり、とても安心して産むことができました。陣痛が来てお産までの時間が3時間ちょっとでスーパー安産でした。1人目の時はすごく長かったのに…(笑)こんなにも安心してお産に臨めたのは関わってくださった方達のおかげでしかありません。ありがとうございました。そしてご飯、とても美味しかったです!5日間、とてもお世話になりました。

主人の転勤で急な転院でしたが、丁寧に対応して頂きありがとうございました。初めての出産、立ち会いや面会もできず、不安しかありませんでした。夜に破水し入院してからも、不安でしたがスタッフの皆様のサポートで無事出産する事ができました。なかなか上手に母乳が出ず飲めず…で、助産師の皆様には沢山のアドバイスを頂き、退院後も自分のペースで頑張ろうと思う事ができました。面会のない中で、お掃除をしてくださる方や食事を運んでくださる方とのちょっとした世間話がとても楽しく、気分転換になりました!食事もとてもおいしかったです。不安だらけな私に寄り添って下さりありがとうございました。今後も健診等でお世話になると思いますが、宜しくお願いします。息子をとりあげてくださった横澤さん、「産むのやめる!」と弱音を吐きパニックになってしまった時も、冷静に声をかけてくださりありがとうございました。朝になっても産めないかもと心が折れていましたが、「今日産もう!」と体勢や呼吸の仕方をアドバイスくださり、産むことができました。本当にありがとうございました。

今回第2子の出産でした。7年ぶりのお産ということもあり、上の子の時と状況がだいぶ変化しており、コロナ禍での出産は不安が大きかったです。立ち会いや面接はできませんでしたが、お産の時について下さった助産師さんは、とても心強く、安心して産むことができました。助産師さんは皆さん相談しやすい雰囲気で、家庭内で想定外の事態が起きてしまった時は、親身になって一緒に最善策を考えて下さいました。産後の、体力的にも精神的にも不安定な時期に、とても支えになりました。心から感謝しております。想定外のハプニングもありましたが、おだやかな入院生活を送ることができました。院長先生はじめ、スタッフの皆さまありがとうございました。

  • 今回が9年ぶり3度目の出産でした。妊娠中に主人の転勤が決まり、転院先の病院を探していた中、ひらしまさんのHPを見てお電話させて頂いたら快く引き受けて下さりとても安心したのを覚えています。お産も2人目が短時間で産まれた事もあり、早めに連絡して下さいねと先生や助産師さんに言って頂けていたので、出産前日にまだ動ける程の痛みではありましたが連絡させて頂きそのまま入院しました。その後、陣痛の間隔も短くならずこのまま遠のいてしまうかなと思っていましたが、助産師さんの助言で少し動いてみたらそこから一気にお産が進み、予定日当日に産まれました。先生、助産師さんがてきぱきとお産の準備をされながらもとても和やかな空気で声をかけて下さり、産後直後の体調をとても気に掛けて頂いたお陰で入院中も快適なお部屋で美味しい食事を頂き、ゆったりと過ごす事が出来ました。先生方、助産師さん、看護師さん、本当にありがとうございました。
  • 2人目出産でお世話になりました。今回は里帰り出産のため34週からの健診でしたが、毎回親切にして頂き安心して出産当日を迎えることができました。陣痛中は的確にお尻を押さえてくださったり、上手く息が吸えなかったりした時のアドバイスだったり、余裕がなくて上手くいきめなかったりといろいろしましたが、助産師さんのサポートで無事に出産でき本当にありがとうございました。入院中も皆さん優しく教えて下さり、安心して過ごすことができました。食事もおいしく、毎回気づかいの言葉などもかけて下さり、気持ちよく過ごせました。ひらしま産婦人科で出産できて本当に良かったです。ありがとうございました。
  • 今回、3人目の出産だったのですが、不安もあったり上の子がいる中での妊婦生活は大変なことだらけだったのですが、ナースさんみなさんがとても優しく話を聞いてくれ、計画出産になるようにしてくれ、周りの体制もととのえられ、安心して出産にのぞめました。そしてコロナで立ち会いがないお産は、はじめてでした。不安を話すとたくさん声をかけてはげましてくださったり心強かったです。子どもが産まれてからも、前回と違うことがありわからないことなどをいろいろ質問してしまったにもかかわらず、一つ一つ丁寧に対応して下さり助かりました。1人目もひらしま産婦人科で産ませてもらい2人目は違う所だったのですが今回また3人目はひらしま産婦人科で産みたいと思いひらしまさんで産めて良かったです!みなさん本当に丁寧に接していただいてありがとうございました。
  • 初めての出産でお世話になりました。なかなか子宮口が開かず、色々な助産師さんにお手伝いしていただきました。どの助産師さんもとても心強い存在でした。長い陣痛でしたが、産むしかないと覚悟を決め、無事に出産することができました。同室中、母乳の悩みに対して、色々な方法を教えてもらい、様々なやり方で向き合うことができました。あせらず、挑戦していこうと前向きな気持ちで授乳を進められています。これから、子育てを楽しみ、すごしていきたいと思います。ありがとうございました。
  • この度は大変お世話になりました。予定日よりも3週間早く陣痛がきてしまい、心の準備ができていない中での出産でしたが、いきみ方、いきむタイミングを一緒になってやってくれて、すごく心強かったです。退院後のことも心配してくれて、これから家に帰ってからの子育ても安心だなと思いました。ご飯もおいしくて毎回楽しみでした。ありがとうございました。