2022年11月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

初めての出産でお世話になりました。夜中に破水となり予定日より1週間以上早かったため頭が真っ白になってしまいましたが、病院に着いてからは助産師さんのあたたかい言葉や気遣いにたくさん救われました。陣痛が始まってすぐも全然寝れなかったり、いきんでしまったり、呼吸がうまくできなかった私に高橋さんが的確にアドバイスして下さり、スムーズにお産ができ、旦那が産まれる時に立ち会えたことも本当に感謝しかありません。入院中も娘がミルクを吐き戻してしまう事や、母乳を上手く吸わせることができない時などたくさんのご指導、アドバイスをいただき、私がお手洗いに行っている際に娘が泣いてしまった時は駆けつけて下さったりと助産師の皆様に本当に助けて頂きました。お忙しい中本当にありがとうございました。おいしい食事を作って持ってきて下さった食事スタッフの皆様、毎日お部屋をきれいにして下さった清掃スタッフの皆様、荷物を届けて下さった受付の皆様にも本当に感謝です。先生の診察も詳しく丁寧に診て下さり、入院中も院長先生が巡回して下さったりと本当にアットホームな病院で、こちらの病院でお産ができ本当に良かったです。まだまだ不安もたくさんありますが、教えていただいたことを実践し、楽しみながら育児を頑張りたいと思います。本当に大変お世話になりました。ありがとうございました。

今回の出産は本当に皆さんに助けていただいた出産となりました。振り返れば、色々あった十月十日。出産当日には、いつもお世話になっている看護師さんの声を聞いて安心できたり、お産の時は3番目の子の時のお産でお世話になった看護師さんがいてくれたり、優しくゆっくりと助産師さんが声をかけてくださったりと、今までで一番記憶に残る、印象深いお産となりました。「頭が見えるよー!身体もすぐ見えるからね、見える?」と、初めて産まれてくる我が子を自分の目で見ることができました。お陰様でとても安産で、産まれた後も安心感と達成感でいっぱいでした。そして産後のフォローもとても心地良く安心して入院生活を送れました。私自身の身体のことや、心のことなど、このコロナ禍で親同士つながりができない中で、助産師さんや看護師さんがとてもフォローしてくれて話しかけてくれました。又、おいしいご飯!!本当にありがとうございました。以前、受付にいた方ともお話しできてうれしかったです。そうじも、コロコロで一生懸命して下さいました。腰を痛めないように気を付けて下さいね。こちらでは4回目の出産となりましたが、出産は毎回違います。また今はコロナで今までと同じようにはいかないし、産院も本当に色々と大変だと思います。そんな中、本当に良くしていただいて、感謝しております。ありがとうございました!!

今回の出産は2人目で、長女に続き次女もこちらで出産しました。長女が予定日を2日過ぎて生まれたこと、まだ37週ということもあり内心あと2週間はお腹にいるのかなと余裕を持って過ごしていたら、2回目の出産でも急な破水から始まり、内診して直ぐに5分間隔の陣痛が来て驚きました。心の整理整っていないまま分娩台に上がり正直、不安と怖さがありましたが、助産師さんがずっとそばで寄り添ってくれて、優しい声掛けや背中・足をさすってくれて、痛みが軽減するように配慮してくれて私の気持ちも「もう、産むしかない!」と前向きになれました。呼吸法を分かりやすく教えてくれて、その通りにお産をしたら陣痛から産むまで3時間半あっという間に2800gの次女を出産しました。入院生活は、とても快適で毎日部屋のお掃除をしてくださり、ご飯もとても美味しかったです。大変、お世話になりました。ありがとうございました。

今回2人目の出産で上の子もひらしまさんにお世話になりました。上の子の時はスムーズに進んだのですが、今回はお産がなかなか進まず、陣痛が来てから産まれるまで2日かかってしまいました。痛みに弱い体質なので弱めの陣痛でも耐えるのがしんどくて、もう本当に嫌だ!と分娩台の上で弱音を吐いてしまう事もありました。いくら経産婦とはいえ、やはりお産は不安で怖かったです。なかなか進まない自分のお産に絶望してしまいましたが、丁寧にサポートしてくれた助産師さんや看護師さんのおかげでなんとか無事に乗り越える事が出来たので、みなさんには大変感謝しております!そして今回も入院中のご飯がとてもおいしかったです!お部屋の掃除も毎日して頂き、快適に過ごせました。

2度目の妊娠・出産でまたお世話になりました。住まい近くの産院で単一臍帯動脈と診断され不安や心配でいっぱいでしたが、ひらしまさんでは先生が時間をかけて診察して、丁寧に説明をして下さったので不安が解消され残りの妊婦生活を楽しんで過ごすことができました。1人目の出産は約2週間の予定日超過で赤ちゃんもとても大きく産まれてきたので、今回は自分の体重管理と適度な運動など色々と意識して過ごしていました。予定日翌日、陣痛が来て入院が決まり、お部屋に案内されやっと産めるとワクワクした気持ちで待機していました。突然猛烈な便意を感じトイレに行ったところ赤ちゃんの頭が出てきてしまい、助産師さんに連れられ分娩室へ行き5分経たずに産まれました。助産師さんの迅速な対応と判断力、私を落ち着かせるための声かけ・・・そして無事に出産できたこと大変感謝しております。また院長先生をはじめとした全てのスタッフの方々、産前から産後まで優しい声かけや対応をして下さりとても嬉しかったです。ありがとうございました。またこちらで出産できる日がきたら良いなと思っております。

  • 初めての妊娠・出産でお世話になりました。10月後半にもともと上尾に引っ越しを決めていて、それまで他の市だったので途中からひらしまさんにし、最初の診察を近くにすることも考えましたが結果、最初からひらしまさんにお世話になって良かったなと思いました。先生方、助産師の方々、受付の方々、全ての方が優しく安心して診察してもらっていました。37週0日の診察で逆子が治ってると安堵していましたが、38週2日の朝、前期破水で入院。破水してから61時間後に帝王切開ではなく自然分娩で産むことが出来ました。長かったので不安で押しつぶされそうでしたが、院長先生のお言葉やたくさんの助産師さんたちがついて下さったおかげで頑張る事が出来ました。出産には横澤さんから的確なアドバイスがあり、また予定よりも早く産むことが出来、赤ちゃんも無事何事もなく産まれてきたので感謝しています。産後、赤ちゃんの様子や今後のこと、授乳のこと、親身になってお話して下さった植松さん、吉澤さんにも本当に感謝しています。ありがとうございます。これからも赤ちゃん検診などでお世話になります。初めてのお産をひらしま産婦人科でできて本当に良かったです。ありがとうございました。

【院長コメント】

初産妊娠32週から36週まで逆子、妊娠37週に頭位になりました。当院ではウテメリン使用と側臥位の指導で、大変な胸膝位の姿勢はすすめていません。当院は逆子は経腟分娩の方針ですので、37週過ぎても何人も頭位に変わった症例を経験しています。

※まとめ
妊娠37週‐38週で予定帝切すると赤ちゃんの呼吸障害を起こす危険があります。臨月になっても逆子は治ることもあるので、帝切するにしても少なくとも39週位までは待つべきでしょう。
当院は、逆子は経腟分娩の方針でありその数は開院以来400人を超えました。ご希望の方はご相談ください。

【文献】

22年間の当院における骨盤位の分娩管理-とくにオバタメトロ使用の視点から-平嶋 昇 安田 正 Women’s Clinic ひらしま産婦人科 産婦人科治療vol.99 no.5-2009/11別刷

  • 検診の時から、受付の方、看護師さん、助産師さん、先生、みなさんとても親切で前回より妊婦生活を楽しめた気がします!出産当日も呼吸法や、目をあけるなどその時に応じた指示を出していただき、思ってたより落ち着いて出産できたと思います!横澤さんをはじめとした皆様ありがとうございました!出産後もみなさん優しく親切でごはんも美味しいし、お部屋の掃除もていねいで本当に感謝です!院長先生が買ってきてくれたケーキも嬉しかったです!本当にお世話になりました!!
  • 3人目の出産でお世話になりました。ひらしまさんでの出産は初めてでした。予定日を過ぎてもなかなか産まれず、41週0日でやっと陣痛がきました。上の2人は立ち会い出産だったので今回初めて1人でのお産、そして6年振りだったので不安でいっぱいでした。ですが助産師さんがすごく心強く寄り添ってくださったのでだんだんともう少しでやっと赤ちゃんに会えるんだと楽しみな気持ちに。赤ちゃんが違う方向へと行ってしまうのを助産師さんがうまく誘導してくださり、まさに神の手でした。痛みのあまり私が目を閉じたり声が出そうになってしまうとすかさず「私の目を見て!」と手を握りながら一緒に呼吸法をしてくださり、無事に我が子を出産し出会うことができました。助産師さんには本当に感謝してもしきれません。大きな赤ちゃんだったので、産後も子宮の収縮が悪かったり痛みはありましたがかわいすぎる赤ちゃんを抱くと幸せな気持ちでいっぱいでした。授乳指導では正しいおっぱいマッサージを教えてもらうと母乳が出てきて私の胸の形に合った授乳の仕方を教わると赤ちゃんが吸いついてくれてすごく感動しました。もっと早く1人目の時から教わりたかったと思うほど違いに驚きでした。沐浴指導もお願いすると昔とやり方が変わっていたりしたので実際に見せてもらえて良かったです。おいしい食事に夜間は赤ちゃんを預かってくれるので身体を休めることができて至れり尽くせりの入院生活でした。ひらしま産婦人科のみなさま、本当にありがとうございました。
  • 今回2回目の妊娠・出産で再び平嶋さんにお世話になりました。毎回の健診では赤ちゃんの状態をていねいにみていただき、順調に成長していく我が子に会えるのがとても楽しみでした。出産に関しては、前駆陣痛らしきものはちょこちょこ感じていたもののなかなか本陣痛につながらないという状態が続いていましたが、予定日5日前の健診で子宮口3センチ開いてるし、予定日までには産まれると思うよ!と院長先生に言っていただき、わくわくソワソワしていました。そこからはとくに変わりなく、予定日前日の夜にいつもより少し強いお腹の痛みを感じたものの全然我慢できるレベルで気付いた頃にはまったく痛みがなくなったので、また前駆陣痛だったか~と眠りにつこうとしました。しかし、日付をまたいで予定日になった瞬間に猛烈なお腹の痛みが!これは陣痛だ!とすぐに病院に連絡して向かいました。病院に着いたときには子宮口全開で、2人目の時は絶対早く連絡してね!と助産師さんに言われていたにもかかわらず、またもギリギリになってしまいました。産む時は本当に痛くて必死でしたが、無事に産み終わると助産師さんたちに申し訳ない気持ちになりました。お名前も聞けなかったのですが、本当にとても感謝しています。バタバタさせてしまったのに優しく的確に対応して下さってありがとうございました!入院生活は前回と変わらず美味しくてボリュームのある食事に毎日のお部屋の清掃でとても快適に過ごす事ができました!とくに食事はずっと前からとても楽しみにしており、そのために出産を乗り切れたと言っても過言ではありません!それくらいおいしいです。コロナ禍で面会はできませんでしたが、赤ちゃんとゆったり快適な生活を送ることができたのも皆さんのおかげです。妊娠発覚から出産まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。もし3人目を授かることがあったとしたら、またひらしまさんにお願いしたいです。
  • 今回4人目の出産で4人ともお世話になりました。3年ぶりの出産でしたが、呼吸の仕方など1から丁寧に教えて頂き、たくさん褒めていただいたお陰でスムーズにお産が進み母子ともにとても助かりました。スタッフの皆さんもとても優しくて母乳の事など不安で何度も質問させていただいたのですが嫌な顔せず、夜でも丁寧に対応して下さりとても助かりました。ごはんも毎回とっても美味しくてコロナ禍で面会がない分楽しみの一つになりました。お部屋も毎日綺麗に掃除をしてくださるのでとてもすごしやすかったです。普段子育てでゆっくりすることができなかったのですが、入院中はゆっくりのんびりすることができてとても幸せな時間でした。本当にありがとうございました。植松さん、おっぱいマッサージありがとうございました!あんなにカチカチだったのがとても楽になりました。本当にありがとうございました。
  • 初めての出産で不安なこともたくさんありましたが、私が産まれた、ひらしま産婦人科で私も無事産むことができ、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。出産当日は、産婦人科についてから少しして子宮口全開になったのですが、産まれるまでそこから2時間くらいかかり、気持ちも折れかけたけど、助産師さんがサポートをしてくださったおかげで、最後まで気持ちを折らさず産めました。本当にありがとうございます。産まれてすぐ泣き声をきけて、本当にお腹の中にいたんだなと不思議な気持ちと無事元気に出てきてくれた喜びがありました。赤ちゃんに会えて、すごくすごく幸せです。妊娠中から大変お世話になりました。ありがとうございます。