2023年3月生まれの赤ちゃんをご紹介いたします。

ひらしまさんでの2年ぶり、2度目の出産でした。2人目だし、時期的にも所要時間的にも1人目より早いだろう、と勝手に思っていましたが、全くもってそんなことはなく、迫ってくる予定日と大きくなりつづけるお腹に不安を感じながら過ごす日々。39週3日で陣痛が来て、陣痛を感じてから10時間ほどで、無事に3330gの男の子が産まれました。3-4時間ぐらいでするっと出てきてくれるかな・・・なんて呑気に考えていたので、思ったよりも子宮口の開きが遅い状況に絶望しましたが、吉澤さんに優しくサポートしていただき、1人目の時は叶わなかった夫の支えも受ける事ができ、安心して乗り切ることができました。1人目は、ひとりきりでかなりの長期戦の末、吸引分娩となりましたが、今回は1人目より300gも大きかったのに会陰切開も吸引もなしで産む事ができ、皆様のサポートに感謝しています。立ち会いができるようになったことは妊婦にとって非常に心強く、うれしいことでした。ひとりきりになる瞬間がなく、常にそばで励ましてくれる存在がこれほど大きな助けになるとは思っておりませんでしたし、産まれた後の感動と幸福感も何倍にもふくれあがりました。立ち会いの再会、ありがとうございます。産後も、毎日助産師さんたちが色々と気にかけてくださり、赤ちゃんが泣き続けていると部屋までかけつけてくれたり、おっぱいの痛みと発熱、寒気がひどくなってしまった時は、早めに赤ちゃんを預かってくれたりと、沢山助けて頂きました。とにかく自分が休めるように、ということを一番に考えて!と、多くの助言を頂きました。おいしいごはんも毎回とっても楽しみで、退院したくないほどでした(笑)。入院中は大変お世話になりました。ありがとうございました!

人生2度目の出産であり、2度めのひらしま産婦人科での里帰り出産でした。お産の際は吉澤さん・佐々木さんに担当していただき分かりやすい声かけと温かいお言葉での誘導とサポートのおかげで、会陰裂傷をせずに次男を迎えることができ、嬉しさは倍でした!入院中も分からないことなど教えていただき、各先生にお世話になりました。毎日掃除をしてくださる方も優しく、食事とオヤツも、毎食美味しく頂きながら身体を休めることもできました。黄疸も少し出たので心配しましたが2人で一緒に退院できるのも、早期対応と先生方のおかげです。有難うございます!この5日間のおかげで、長男や夫とも当分は余裕をもって過ごせそうです(笑)本当に有難うございました!

初産でお世話になりました。立ち会い出産では夫に腰のさすり方や立ち位置、お産の進み具合の説明など、細やかに声かけをして頂きました。おかげで夫婦で一緒にお産を乗り越えた喜びがあり、娘を抱く夫の表情からも立ち会いにして良かったと心から思いました。陣痛がくるたびに吉澤さんが「おりておいで」「あと少しだよ」と赤ちゃんに伝えてくれたので頑張っているのは私だけじゃないんだった!と思わされ、いきみたい気持ちを必死に逃し本陣痛にも耐えて無事出産できました。出産翌日、分娩時の様子を聞き、改めて我が子が頑張って出てきてくれたこと、吉澤さんに無事取り上げて頂いたことへ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。入院中、食事は美味しくてお掃除も行き届いているのでとてもゆっくりできました。お掃除のスタッフさんに赤ちゃん可愛いねと言ってもらえたり助産師さんに色々な相談ができました。また院長先生が産後の診察をして下さったので安心感がありました。ひらしまスタッフや受付の方、皆様のおかげで育児を頑張ることが出来そうです。本当にありがとうございました。

検診から出産・退院まで大変お世話になりました。3年ぶりで2人目の出産でしたが、前回は里帰りだったこともあり、色々違うことや忘れてしまったことも多く、経産婦でも不安でいっぱいの9ヶ月でした。前回も陣痛開始から出産まで速かったので覚悟していましたが、陣痛が始まった時点で、すでに5分間隔でかなり焦りました。電話をして自宅待機の指示だったのですがどんどん痛みが増してもう一度連絡して病院に着いてから2時間弱で産まれました。予定日を過ぎていたので早く産みたいと思っていましたが、痛みに耐えながら助産師さんの指示に無心でついていったらあっという間に産まれていました。入院中は、とにかく身体を休めて、と赤ちゃんを預ってくれたり、困った事はない?と聞きに来てくれたり、退院した後のことまでしっかり相談にのっていただけて、これから頑張ろうと思いました。なかなか自分から相談できないタイプなので、何かあったら言ってね、分からない事とかある?と聞きにきてくれてとても心強かったです。無事出産を終えることができて、先生・スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2度目の妊娠・出産でまたお世話になりました。1人目の出産の際には予定日10日前に産まれたこともあり、臨月になってから毎日ドキドキソワソワしていましたが、診察のときから優しく丁寧に時間をかけてエコーを見せて頂いたりしていたので、安心して過ごすことができました。予定日前日、陣痛があり2人目ということでそのまま入院。子宮口4㎝。いよいよドキドキしながらおいしい夕食を頂き、分娩台へ。1人目のときはコロナ禍で叶わなかった立ち会い出産希望だったので夫が到着。助産師の方々と夫のサポートのお陰であっという間に出産となりました。何度経験しても感動的で、小さな我が子を夫婦で囲みながらすごしたのんびりとした時間は一生に一度しか味わえない素敵な空間でした。また、入院生活もリラックスして過ごすことができてとても快適でした。無事に出産できたこと、退院まで優しく対応して下さったこと、全てのスタッフの方々に感謝しております。ありがとうございました。

電話をして病院についてから約一時間のスピード出産で大変な方ではなかったです。陣痛が来た時に手を握ってお尻を押してくれたのでとても心強かったです。ありがとうございました。3人目でも出産は怖いのでパニックになってしまい反省しております。

  • 今回4人目の出産で、2人目・3人目もこちらでお世話になりました。2人目・3人目はVBACにて出産さていただきました。今回も可能であれば下からのお産を希望してました。予定日10日前の検診の時には、まだ子宮口がかたいから沢山、動いてね、と言われましたがその2日後に今までに感じたことのない痛みで受診したところ子宮口が4㎝開いているのと陣痛も来ていて入院になりました。途中、陣痛が遠のいてしまい不安になってるところ助産師の方がつきっきりでサポートしてくださり、とても心強かったです。院長先生が来てくれた時にはあと少しで赤ちゃんに会えると思ってがんばりました。今回も無事VBACにて出産することができました。院長先生、助産師さん、本当にありがとうございました。入院中も毎日、掃除をしてくださりありがとうございました。お陰で快適に過ごすことができました。あと、毎日のごはんもすごくおいしくて幸せでした。院長先生からのケーキのプレゼントも嬉しかったです。ありがとうございました。
  • 初産で右も左も分からずのことだらけで、動画や本・SNS等たくさん情報を集めてみたりしましたが、余計に混乱し何が正しいのか分からず不安だらけの毎日でした。予定日より10日早く破水をし、子宮口も全然開いてくれず、陣痛の息み逃しや呼吸方法等おさらいした知識は全く頭に思い浮かばない程にパニック状態でのお産でしたが、助産師さんが側で励ましてくれ、且つさすがと言う程冷静にアドバイスをしてくれたのが本当に救いでした。力む度に、赤ちゃんには負担になってしまうこと、陣痛は深呼吸で乗り切るなんて、最初「そんなこと言われても無理ですー!!」と叫びたいくらいでしたが、実際に側で一緒にタイミングとリズムを教えてくださり、最終的には、一番きつい分娩の瞬間は、深呼吸で正直ほとんど痛くなくて、びっくりしました。破水から一日半かかってしまいましたが、無事に自然分娩で赤ちゃんの産声を聴くことができ、今までに無い幸福感でいっぱいです。側で支えてくださった助産師さん、赤ちゃんを取り上げて下さった院長先生はもちろんですが、その他のスタッフさんも皆様本当に親切にして下さり、とても有難い妊娠生活を送れました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!体重増加には気を付けます。
  • 初の逆子で慣れないことが多かったのですが、先生や助産師さんのおかげで出産することができました。ありがとうございました。
  • 高齢出産で不安でいっぱいでしたが、担当してくださった先生方、スタッフの皆さまのおかげで無事出産することができ、感謝しております。出産当日に担当してくださった助産師の佐藤さん、看護師の柳林さんがずっと付き添ってくださったおかげで、とても心強かったのもあり、超安産でした。夫の立ち会いもありましたが、ベテランのスタッフの方々の安心感には叶いませんね。騒がずに産んで偉かったねと誉めて頂けたのも嬉しかったです。院長先生からのケーキのプレゼント、美味しかったです。乳房指導してくださった植松さん、助かりました。吉澤さんの「退院後の指導」はこれから母親になっていく私の心の支えになりました。ありがとうございました。
  • 今回の出産も本当にお世話になりました!三人目もこちらで出産をする事ができ、非常に嬉しく思います。陣痛に気づいてから数時間、あっという間に産まれてきてくれてびっくりしたと同時に吉澤さんをはじめ中村先生等々、出産のサポートをして下さった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!陣痛中に腰が痛すぎてツライ中、ずっとさすって下さった吉澤さんには非常に勇気づけられました。ありがとうございました!ちなみに妊娠期間中はギリギリまで逆子だった上に、予定日を過ぎても産まれてくる事なく、不安やソワソワで検診の度に相談にのって下さったスタッフの皆さんにも励まされました!本当に皆さん一人一人が素敵な方々ばかりで私はひらしま産婦人科が大好きです!今後とも宜しくお願いします!
  • 今回2回目の出産で、1人目のときもひらしまさんでお世話になりました。2人目の出産ということで、自分なりに余裕をもってのぞもうと思ったのですが、いざ陣痛が始まると全くそんな余裕はありませんでした。吉澤さんという助産師さんが主人が来るまでの間はげましてくれたり、腰をさすってくれたり本当にありがたかったです。そのおかげで、最後まで心折れず出産することができました。出産した後も何回か病室にきて気にかけてくれてとても嬉しかったです。ご飯も毎食おいしくて完食してました。本当に色々な人に支えられて最後までやりきる事が出来ました。本当にありがとうございました。